2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぺー9ヶ月 - 2011.03.26 Sat

23日(もう数日過ぎてますが)、ぺーは9ヶ月になりました。
毎月23日が来て、8ヶ月が9ヶ月になって、9ヶ月が10ヶ月になる・・
そんな当たり前のことが、ありがたい事なのだと思う今日このごろです。

ぺー 8~9ヶ月の記録

身長:72.5cm 伸び止まり
体重:10.2kg こちらも増えていない

ちなみに、横浜で小児科に行き先生に言われたのは、
「同じ月例の子を100人並べたら、
 体重は100人目。
 身長は45~50人目くらい。
 頭のサイズも、うーん100人目くらいだね~」

・・・・要するに、頭の大きい、ちびデブちゃんってことですね?

変換 ~ 20110323 030



・下の歯が2本、上の歯は一本顔を出してる。

・離乳食は豊橋に帰ってから、結構食べ始めました。
 好きなものは、うどん・豆腐・里芋・いちご・きゅうり
 スプーンで食べさせられるより、もう自分で食べたいみたいで、
 うどんも長いままを自分でつかんで食べます。

・8ヶ月すぐから始まったブームは首を横に振るしぐさ。(イヤイヤのしぐさでなく、首振り人形みたいに振るの)
 電車に乗る度に「ガタンゴトン~」と言いながら首ふりふりさせてたら、
 電車に乗ってない時でも「ガタンゴトン~」と言うと振るようになりました。
 パブロフの犬みたい。

・ハイハイ~つかまり立ち~伝い歩きまで出来るようになりました。

・オムツ換えの時もくるんくるんと寝返りするので、日本に帰ってきてから、はかせるオムツが大活躍。
 ちなみにGoonのMサイズ。

・スライド式のドアやふたつきの箱を開け閉めして、中のものを出すのがブーム。
変換 ~ 20110323 023
・車に乗って揺られると寝る確率 100%

豊橋に移動する事になって、ばたばた準備していた夜、
夫が一言
「あっちでも、コミニティセンターとかに連れてってあげてね」
とだけ言いました。

実家のある豊橋は、私が大学2年の時に出たきり、時々帰るくらいで
全然詳しくないので、そんなのあるかな~と思っていたら、
母が「市民病院跡に、きれいな子供むけ施設ができてるみたいよ」と教えてくれました。

その名も 「こども未来館 ここにこ

というわけで、ぺーと一緒に早速行って見ました。
変換 ~ 20110323 019
(ちなみに母は、ここにこじゃなくて、にこにこだと思い込んでました)

広くてきれいな館内は、いくつものブースで色々なイベントが行われていて、
一日楽しめそうでした。

この日は月イチ恒例らしい「おはなしおばさんのお話し会がありました。
変換 ~ 20110323 009
このおはなしおばさん、三河ではちょっとした有名人?らしく
月替わりの手作りの帽子をかぶって、あちこちの施設で自作のお話を聞かせているそう。
この日も大勢の親子が、目をきらっきらさせて聞き入ってました。

変換 ~ 20110323 012
たまたま、この日のお話は「ぺーちゃん」というひよこのお話で、
ぺーも「僕の名前が何回も呼ばれるけど・・」って顔して聞いてました。

他にもこの日行われていたイベントで面白かったのは、
「豊橋技科大のお兄さんたちとロボットで遊ぼう」というイベント!

私も大人になるまで知らなかったんだけど、豊橋技科大のロボット作りは
有名で、NHKロボットコンテスト(通称ロボコン)
で大会最多である6回の優勝を遂げている程なんです。

そんな現役大学生の自作ロボットで遊ばせてくれてました。
変換 ~ 20110323 005
変換 ~ 20110323 007
↑写真がイマイチですが、これはマイクで言った言葉がすぐ文字になって映し出されるの。

「お仕事体験コーナー」では、今日はアナウンサー体験。
地元お菓子屋さんの新作プリンの試食レポートしてました。
変換 ~ 20110323 018

ちょっとしたきっかけが、その子の「やりたい!」に繋がるかもしれないし、
こういう体験はすごくいいなと思いました。

豊橋、こんな充実した子供むけ施設が無料で使えて、「いい税金の使われ方してるな~」と
地元ながら誇らしく、アンド羨ましいです。

ぺーは将来、どんな職業につくんでしょうねぇ。
・・ひょっとして・・部長?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぺーちゃん、もう9ヶ月になるんだね。 ということはあれからもう9ヶ月! 
わが夫曰く、賢い人に頭の小さな人はいないと。笑 ペー氏、きっと賢い子に育ちますよ。
お話のおばさん、2枚目の写真だけみたら大助花子の花子さんと間違えそうですが… 絵本に出てきそうな、素敵な語り手ですね。 

9ヶ月といえばそろそろ成長もゆるやかになるころでは?(グリはゆるやかにいまだになってないけど…)
油断しているとグリのように10ヶ月前から歩き始めたりするかもよ…
ぺーちゃんしっかりハイハイしてゆっくり大きくなってね!
お話おばさん、気合入ってるね。毎月違う帽子とかきっとその方のライフワークになってるんだろうね。素敵。

私もお話おばさんの帽子に釘付けでした!チューリップだ!
何を隠そう、チューリップが大好きなもので。

イベント盛りだくさんで子供も親も楽しそう♪ちなみに・・無料でしょうか??

ぺーちゃんも、あっという間に9ヶ月。トロントを離れたときよりも、顔がオトナっぽくなったような。身長も体重もちびたとさほどかわりません~・・。

すばらしい!

ペーちゃんの運動能力といい、コミュニティセンターのプログラムといいすばらしい!ペーちゃん、離乳食食べるようになったんだね!よかった~!食べるのも楽しくなってるんだね。うちは食べる量がいきなり増えて準備が辛くなってきたよ…
この間ママ友とランチしたんだけど、Yukoちゃんとぺーちゃんもいたらなぁとしみじみ感じちゃったよ。寂しいわー。でもこうしてブログで成長を見れるのは嬉しいっす☆

幼児から小学生まで楽しめそうで、しかも無料ってところがいいね!
私も実家に帰ると子連れスポットを調べまくって、あちこち足を運んでるよ。お陰で、観光名所をほとんど知らないことに気づきました・・・汗
キッズランドならいくらでも案内できるんだけどね~。笑

名物おばあさん、まるでテレビから出てきたみたいね!

素敵!

カナダにもこんな施設あるのかな?ロボットね、作りましたよ~、大学で。。。真夜中コテで回線つなげてるときに、間違っておでこにコテの跡の大やけどして、次の日すぐ前髪を作りにいった記憶が。。。

今から、ゆうこさんがご結婚された場所での娘の水泳教室です。天気がよくなってきたので、だんだん緑できれいになってきますよ、あの建物。ペーちゃんを思いながら娘を泳がせてきます。

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
non_bkさんの言葉にはいつも救われます。ぺーのみならず、私も頭大きいですから。これからは、親子で脳みそいっぱい詰まってます!と胸を張って生きていくことにします。笑

お話おばさん、どこかで見た感じね・・と思ったら、大助花子さん!まさしく。
花子さん・・いやお話おばさん、登場人物ごとに声色を変えてて、素晴らしかったです。

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
この数ヶ月、身長も体重も伸びておらず、成長も(ようやく)ゆるやかになってきました。
同じ服を長く着られて嬉しい。笑

ぐりちゃん10ヶ月前から歩き始めてたのね。さすが!!
ぺー、伝い歩きのカニ歩きはできるのですが、前に一歩出すのはまだ怖くて出来ないみたいですが、
つかまり立ちしてスクワットしてる姿、今にも歩きそうです・・

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
春はkumako亭にチューリップが飾られてたのを思い出します。
結局カナダにいる間にオタワのチューリップフェスタ行けなかったなぁ。

おはなしおばさんの歴代の帽子、ずらーっと展示されてたよ。
クリスマスはツリー型とかね。
施設利用はほとんど無料だったよ。トロントも私は活用できなかったけど
色々キッズ向けの施設やイベントがあっていいな~と思ったよ。
横浜も、探せばあるかなー?!

ぺーの顔つき、変わったでしょうか。前髪が伸びたと噂です。笑

Re: すばらしい!

v-22ARちゃん
ママ友ランチ、いいないいな~!ARちゃんの新居周辺もいいお店たくさんありそうで、皆で新規開拓するのも楽しそうだね~!いいないいな~。

離乳食、たくさん食べたら品数も増やさないといけないから大変だよねぇ。
うちはまぁ大人のおかずから、とりわけしてるだけだから、まだ大変じゃないんだけどね。
今日も、けんちん汁から豆腐と里芋だけ取ってあげました。
あとは、乾麺のうどんをまとめてゆでて冷蔵庫にいれといて、あげるときにさっと湯通ししたのとか。
(これ、楽チン)
楽チンでよく食べてくれるのが一番よね。そうなると、ワンパターンになりがちなんだけどね・・汗

Re: タイトルなし

v-22momoちゃん
東京のベビ&キッズランドを是非ご教授くださいませ~!

ベビ&キッズのためのスポットを探すと、今まで大人だけでは知らなかった場所を発見できるよね。
大人にも案外穴場だったりして。
両親ズも、毎日ぺーと一緒にどこに行こうかと楽しそうであります。

お話おばさん、この帽子からして、タダモノではない感じがするよね。笑

Re: 素敵!

v-22yakkoさん
yakkoさん、ロボットも作れちゃうの?yakkoさんの頭の中、一度覗いてみたい~ 笑
ハンダこてで火傷とは想像しただけで恐ろしい!!跡が残ってないといいですが・・
はんだごて、私も中学校の授業で一度だけやった覚えがあります。(体験程度でね)
あのハンダが溶ける感じは、なんとなく快感だったような。

娘ちゃんの水泳教室、続いてるんですね~♪
0歳児からあんな美しい場所で水泳できるなんて、素敵すぎます。
今週末、友達の結婚式に出席するんですが、きっと自分達の式のことを思い出して
にやにやしそうです。

ぺーちゃん・・・!すっかりお兄ちゃんのお顔ですね!
しかし日本は凄いなー全てがハイクオリティー!その御伽噺全開のおばさんといい、ロボットといい!凄い!
日本はまさになんでもあって羨ましい。お元気でなによりです。

日本の施設も捨てたもんじゃない!と里帰りのたびに思います。無料でキレイなところが多くて、子育て環境はいがいと整っている気がするなぁ。
ペーちゃん、伝い歩きするんですね。もうすぐ一人でずんずん行くよー、走るよー!ぶちょーまって~~♪

Re: タイトルなし

v-22かなさん
2週間足らずでも顔が変わったと母が言っております。やっぱり赤ちゃんの数日は、大人の何年もに相当するくらいなのかしらん?
日本は何がすごいって、パッケージとかにもいちいち感動しますねぇ。ハサミがなくても、きれ~いに開封できるとかね。笑

Re: タイトルなし

v-22takaさん
日本に帰ってきて、想像していたよりも案外みんなベビ連れにやさしくて、嬉しい驚きでした。
東京なんて、駅に「子供にやさしい街になろう」ってポスターが貼ってあるくらいで。

ハイハイ&伝い歩きですら、もう一日に何度も何度も「こら~っ!それ無し~!!」の繰り返しなので、ずんずん行かれちゃったら・・どうしましょ。楽しみなような、怖いようなです。

ぺーちゃん、久し振りにみたら「デカッ!!」って感じね(笑)
これで、まだ1歳未満なんだからすごいね・・・(^◇^)

実はわたしも学生のとき、学童でお話おばさん(おねえさん?)してました!
あれ、子供の目の色がどんどん変わっていって
お話に引き込まれていくのがわかって面白いんだ~。
久し振りに子供に絵本を読んであげたくなりました(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/9-250c8575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のブログの原点 «  | BLOG TOP |  » 募金のかたち、いろいろ

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

