2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


募金のかたち、いろいろ - 2011.03.22 Tue

地震から10日余りが過ぎました。

被災地はまだ、一日一日を暮らしていくにもやっとの状況だと思うし
復興も遠い道のりを一歩一歩進んでゆくしかないけれど、
少しずつ、希望を持って前に進んでいかなきゃ、というムードになってきたのではと
感じています。


震災直後から、多くのブログやHPで、義援金の募金先などが
紹介され、私もありがたく参考にさせていただきました。

それしか自分のできることはない、
でも、そんな皆の力がこんな大きな力になっています。

義援金1週間で223億超…阪神大震災上回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110322-00000077-yom-soci


私が見つけたページや他のブロガーさんが紹介した中で、
これはいいな、と思った事を紹介します。


・セゾンカードの永久不滅ポイントを義援金に。
私はセゾンカードのクレジットカードを2枚もっているのですが、
お買い物で溜まる「永久不滅ポイント」のことはすっかり忘れていました。
何の気なしに、利用明細を見ようとセゾンカードのHPを見ると、
100ポイント=\500口として日本赤十字社に募金できるとのこと!

ポイントを確認してみると、知らない間に結構溜まってたので、
ぽちっと・・・。
景品に換えられないくらいのポイントでも、有効に活用できますよね。

詳しくはこちら


:::::::::::::::::::::::::::::

募金以外にも、チャリティーの活動も広がっているようで、
いくつかご紹介します。

o0420055311111433965.jpg
o0420045011111431140.jpg

こちらは多くのアパレルブランドが協賛しているZOZO TOWNのチャリティー
Tシャツプロジェクト。

2,100円でTシャツを購入すると、消費税以外の全額2,000円が被災地に寄付されます。

※既にベビーサイズは完売してしまったのですが、また追加があるやもしれません。

くわしくはこちら zozotown チャリティーTシャツ


海外でも、チャリティー活動が広がっているそう。
日本でも人気のブランド、Tory Burchでも、チャリティーTシャツが発売されました。
o0420029511119648181.jpg
よく見ると、日本の国旗が並んだデザイン。
o0350033011119769666.jpg

Japan DISASTER RELIEF
Our hearts are breaking for our family, friends and the millions in Japan and around the world affected by the devastating disaster. To aid relief efforts, we have researched different ways to help.

100% of the net proceeds of every Japan Relief T-shirt sold through September 15, 2011, will go to the American Red Cross to benefit the Japan earthquake and Pacific tsunami relief efforts.

こちらはアメリカ国内のみですが、
$29で、売り上げはアメリカ赤十字を通じて復興に使われるとのこと。
くわしくはこちら

::::::::::::::::::::


これからも、こういう活動が沢山あるかもしれません。
募金以外で協力できるのもありがたいし、
Tシャツなどモノが手元にあるということで、
この地震を忘れないことに繋がるのが、とてもいいと思います。

そのTシャツを着る度、
なんの不自由なく、水が出て、電気を使って洗濯機で洗えることに
感謝の気持ちを持てる気がします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

トリ・バーチがデザインすると、日本の国旗も可愛いく早変わりですね。募金をするつもりで購入して下さる人、デザインやブランドが好きで購入して下さる人、色々だと思いますが、これを機にアメリカに住む方達にも更に震災の事に興味を持って頂けたら嬉しいですね。 ANAさん等もマイレージによる募金を受け付けているようです。

ポイントを募金に回せるのはいいアイデアだよね~、私もANAのポイントをぽちっとしました。JALも出来るよう。
子供用の洋服なら、抵抗なくチャリティーTを購入できそう。カナダでもないかしらん。

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
ラルフやトリバーチ、日本になじみのあるブランドとは言え、震災後すぐにチャリティープロジェクトを打ち出した行動力に拍手を送りたいですよね。
ANAのマイレージでも募金できるんですね!
私が貯めてるユナイテッドも、アメリカサイドで行ってました :)

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
私はうまく見つけられなかったけど、楽天ポイントとかでも募金できるとこもあるみたい。
ポイント社会の日本ならでは?!

カナダブランドといえば・・・lululemonとか、日本に進出してたし、チャリティヨガウェアとか出来るかな?!!?

lululemon & Roots は見てみたけれど、残念ながら今のところ無いみたいです。 あったら嬉しいのにね。

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
あら、そうなんですね~、残念。
カナダだと、アメリカのサイトからオンライン購入するのに躊躇うんですよね・・。ちゃんと届くかなと・・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/7-66a057c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺー9ヶ月 «  | BLOG TOP |  » 一週間

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

