2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


地震だ、停電だ - 2011.03.12 Sat

週も終わりの金曜日。

洗濯物も干したし、お昼ごはんも食べたし、夕ご飯のお買い物にでも
行こうかなと思って仕度しはじめた時刻は2時半ごろ・・

がたがたっと揺れが来ました。
地震!!!

すぐ止まるかな、とストップモーションで数秒待つも、
全然止まる気配がなく、思わずぺーを抱いて机の下にもぐりました。
冷蔵庫の上に置いていた瓶が落ちてきたり、向こうの部屋で細長い棚が倒れましたが、
幸い引っ越したばかりで物も少なく、何も被害はありませんでした。

しかしすぐに停電、ガスもストップ。

お向かいの床屋さんのお客さん、かわいそうに前掛け姿と濡れた頭で
途方にくれています。

夫は徒歩で通勤できる距離なので、地震発生後1時間くらいして、停電が
復旧しないから仕事もできず、帰宅してきました。

そのうち電気も復旧するだろうと話していたけど、だんだん日が落ちてきて
部屋も暗くなるにつれて心配になってきました。
引越ししてきたばかりで、懐中電灯もなければローソクもありません。
冷蔵庫はからっぽ。

帰宅途中、まわりのお店ももうほとんど閉まってたと夫が言うけど、
とりあえず何か見つかるかもと、まだ明るいうちに少し出てみました。

大通りに出ると、信号も止まっていて警察官が笛を鳴らして交通整理をしていました。
歩道は、どこから歩いてきているのか、徒歩で帰宅している人の波が・・

大手のチェーン店やスーパーもほとんどクローズしてましたが、
まず助けられたのは仏壇やさん
半開きになった自動ドアから中に入れさせてもらって、ローソクを買いました。(マッチはおまけでつけてくれた。)

次に向かったのは、商店街
商店街なら、電気のレジがなくてもできそうな小さなお店は開いているかなと。
IMG_3433_r.jpg

いつもは明かりが灯ってる電光サインは消えていても、小さなお店は開いてました。

電気やさんでは「懐中電灯、単一単二の電池完売」の張り紙が、
なんとか開けていたコンビニでは、お弁当類、携帯の充電器は完売。
公衆電話にも長蛇の列。。
すぐ食べられそうなパンなどを店頭で販売しているお店にも
長蛇の列が出来てました。


我が家も、コンビニでスモークターキーのおつまみと、
お漬物やさんで浅漬けと、
さかなやさんでお刺身と、
なぜか不二家でケーキを買って帰りました。

6時前に帰宅するともう部屋のなかは真っ暗、すぐにローソクをつけて
薄明りの中、ぺーにご飯をあげて、私たちも何とかご飯にありつけました。

IMG_3442_r.jpg


待てど暮らせど電気とガスは止まったまま・・
交通整理の笛がずーっと聞こえてきました。

こんな日は早く寝ようとするも、ローソクの明かりに興奮してか、
全然ぺーが寝ずに困りました。。。


半分夢の中にいた11時すぎ、やっと電気が復旧しました。

PCを開くと心配してメールを送ってくれたお友達からのメッセージが・・
ありがとうございます!
家族全員、無事です~。

ということを知らせる為に、夜中だけどブログなんて書いてみました・・。
時々余震が来てびくっとするのですが・・。


ずっと停電でニュースも見れなかったので、遅ればせながら
ネットでニュースをみると、
震源地ではマグニチュード8.8もの地震であったこと、
津波災害で死者も多数でていること
電車も不通になり帰宅できない人がたくさんいると・・

今日は幸いにも外出もしてなかったし、夫も帰宅できたし
うちは全然何もなく良かったのですが、
被害にあわれた方を思うと何とも言葉がありません。


トロントにいて地震とは無縁の生活が長く、地震の怖さに疎くなっていましたが
今日の出来事で、地震の恐ろしさを思い出しました。

地震、怖いな・・
早く余震も納まりますように。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みんな無事でよかった。
うちの実家は震度7近かったようですが、みんな無事です。
トロントは地震が無いから本当に今回は怖かったでしょうね。
まだ余震続いて居る様なのできをつけてくださいね。

うち、久しぶりに家族全員で二度寝してて朝9時すぎまで全然知らなかった…
起きたら母からメールがあって「ええ?!」って。
Yukoちゃんところも物が落ちたりしたんだね。でもぺーちゃんとYukoちゃん無事でなによりです。
まだまだ心配だろうけど週末で旦那さんがいてくれたら(会社行くかな…)心強いね。
Cさん、もうそちらについたのかな?初めての大きな地震体験だよね…

おー!もしやブログで安否確認できるかと思ってのぞいてみたら、さすがYukoさん!無事でよかったです!
私も電話がつながらない両親とはスカイプで安否確認し、Twitterに登録している友達とはTwitterで連絡を取ることができました。
インターネットってすごいよね~。
まだしばらく余震も続いているし、気をつけてね。

まさかと思ってブログ覗いてみたら・・さすがのブログ魂!無事と聞いて本当に本当に安心しました。
朝起きて実家に電話するもなかなかつながらず・・でもスカイプはすんなりだったよ!ビバ☆インターネット!

家族揃って無事でなにより。
あのアパートだから心配していました。お向かいの床屋さんも無事で良かったです。
二階の地震慣れしてないCさんは大丈夫だったかな?
余震はまだまだ続いているようですが、気をつけてください。

ご無事でよかった!!!!!!

Yukoさん、今朝ニュースを見て本当にたまらない気持ちで過ごしています。
自分のかぞくや友達の無事も確認出来て安心しています。でも津波の恐ろしい映像を見て被害を受けたみなさんの事を思うと涙がとまりません。どうかこれ以上被害が拡大しませんようにと祈っています。
余震がつづいて不安だと思いますが、どうぞひきつづき安全なところで様子を見てください。

無事でよかったー!久しぶりの日本で大地震を体験とは・・・電気の復旧がその日のうちでよかったですね。
まだ余震が続いているようですが、気をつけてくださいね!

良かった、無事で!!
今日一日放心状態で、今東側にいる友達にメールとかメッセージ送り始めて。。。
まさかブログ見たら、安否確認できるかも!って思って開いたら、さすが、ゆうちゃん☆

安心したよ。久しぶりの日本なのに、大変なことになってしまって、、、なんと言ったらいいか。

ぺーちゃんもいるし、本当に気をつけてね。

これ以上大きなことが起きないように祈っているから。

ライフライン

ガスや電気、水道などが止まると本当に深刻だよね・・・。
ぺーちゃんは地震のとき大丈夫だったかな・・?
トロントにいて離れていたからだけでなく
この地震は日本にいた人も初めて経験したほどの大地震だそうよ。
栃木・群馬・千葉・神奈川・長野など首都圏が順番に震源地になっていくのをみて
「このままだと東京に直下型地震がくる・・・」と思って
人生で初めて死ぬなと思いました。

ともあれ、家族全員が無事で、そして雨風をしのげるところに居れているようで良かった!!

お互い大変だけど家族と一緒にがんばろうね!

woceanさん

v-22woceanさん
ありがとうございます!
woceanさんのご家族もご無事でよかった!こんなとき、海外と日本で離れていると、コンタクトが取れるまで心配で溜まりませんよね・・・。
社宅は古いので、揺れるとぎしぎし言って怖いです><
もうこれ以上余震や強い揺れが来ないことを祈るばかりです。

Atsukoさん

v-22Atsukoさん
災害は突然やってくるから、本当にびっくりするよね。
私もトロントで地震から遠のいていたから、全く備えもしてなくて、机の下にもぐってる間
心臓がばくばくしました。
Cさん、きっと初めての地震体験だと思います。こんな時こそのご近所さん、ロウソクをシェアしました。

mitanさん

v-22mitanさん
ありがとうございます~、私の場合、皆さんに安否をお知らせするに、ブログが一番手っ取り早いかと(笑)
私も親に携帯で電話したくて何回もかけたのですが、30回目くらいにやっと繋がりました。
ネットは確実ですよね。
海外にいると、(日本にいてもですが)家族の安否が分かるまで心配で気が気じゃありませんよね。
mitanさんのご家族も無事でよかったです!

kumakoちゃん

v-22kumakoちゃん
メールありがとう!!kumakoちゃんのお友達は関東に集中してるから、1人1人お返事があるまで心配だよね。同じ関東でも、地域によって全然被害度が違うみたいで><
うちは本当に、何にもなかったから幸いとしか言い様がありません。
こんな時、スカイプって本当に役に立つのね。これは早く実家に導入させねば。

ワキさん

v-22ワキさん
はい、ぎしぎし音をたてて揺れて怖かったです。ベニ男にもメールありがとうございました!
2階のCさん家、懐中電灯は持ってたようで、ローソクをお分けしましたが、初めての経験で怖かったと思います。
今度ランチにでも誘ってみます。

choccorinさん

v-22choccorinさん
ご心配ありがとうございます、choccorinさんの大切な方がご無事で良かったです。
我が家、TVがないし昨晩まで停電していたので、被災地の映像をさきほどまで見ていなかったのですが、
ネットで被災地の映像をみて、言葉を失いました・・。
本当に、これ以上大きな揺れが来ないことを祈るばかりです。

ちづるさん

v-22ちづるさん
ご心配、ありがとうございます!カナダでは高いところにワインの瓶やら飾ってあったりして、地震とは無縁の生活だったので地震の怖さを忘れていただけに怖かったです。
電気も、無くなってみると、いつもどれだけ電気に頼って生きているかを思い知らされますね・・。
今日はもう温かいご飯も炊けます。本当にありがたいことと、思います。

きみちゃん

v-22きみちゃん
ありがとう!ぺーは地震が起きた時に、私の様子にびっくりしたみたいだったけど、家族みんな無事で良かったです。
でも被災地の方も、赤ちゃんもいるだろうと思うと涙が出そうになります・・
本当に、早く皆がもとの生活に戻れるようになることを祈るばかりです。

Chisatoさん

v-22Chisatoさん
幸いにも水道は使えて、お手洗いが普段どおり使えたことが救いでした。
衛生面で不自由になると、ものすごいストレスだよね・・。

それよりChisatoさん家のほうが被害が大きくて、ブログを読んで悲しくなりました。
一晩旦那さんと離れ離れで心細かったよね。
命があって良かったけれど、しばらく心の傷も大きいよね・・

ほんと、次回会う時はお互い元気な顔で再会できますように!

無事でよかったー

ほんと無事で安心したよ。東京もすごい被害が出ているみたいだし、東北の被害にはこちらでビデオのニュースなどみていても怖くて怯えています。横浜は海が近いから気をつけてね。(こんなコメントしかできない自分が切ないわ)

トロントから

カナダでのブログをずっとひそかに見せてもらってたので、地震のニュースを見て心配してました。
ほんとにトロントでは地震とは無縁の生活なので疎くなってしまいますよね・・こちらでも今回の地震はすごいニュースになってます。
帰られたばかりなのに、こんなことがあり、しかもこれから一ヶ月は余震が続くとのこと・・・
ぺーちゃんもいて大変でしょうが頑張ってください。
Yukoさんならどんなことでもがんがん乗り越えていかれると思いますが・・・
東北では本当に大変なことになってますよね・・・つい子供のことを考えてしまって辛いです。
これからまだまだ色々大変かもしれませんが、とにかく無事でいらしてよかったです。

心配してました~、でも良かった、お元気そうで。

娘を今日お風呂に入れながら、暖かいお風呂に入れず、おむつも替えてあげることの出来ない、十分なご飯も食べさしてあげることの出来ないお母さん方の心境を思うと、本当に悲しくなりました。自分のことなら、かなり我慢できるけど、赤ちゃんのことになると、本当につらいよね。。。

今の様子が気になってブログのぞかせていただきました。
ご無事で何よりです。
名古屋は船酔いしそうなくらいの揺れは感じたものの、街は至って普通です。同じ国にいて心苦しさを感じるくらいです。地道に節電してます。
今後も気をつけてくださいね!!

ARちゃん

v-22ARちゃん
ありがとう!うちは本当に何も無くて良かったのよ・・。被害を受けた画像を見るのが辛すぎます。
我が家は横浜でも山側(?)だから海は見えないんだけど、しばらく浜のほうには近寄らないでおこうと思います><

chimizutraさん

v-22chimizutraさん
メッセージありがとうございます!
関東でも被害は地域によって全然違うみたいで、幸い我が家は停電だけで何もなかったので、本当に有難いのですが、被災された方を思うと辛いです。
私もぺーが産まれて、こんな時に小さな子供さんがいるお家や妊婦さんはどんな状態なのか、と思いました。ニュースで、仙台の停電している病院で4人の赤ちゃんが産まれたと知り、目頭が熱くなりました。

Re: タイトルなし

v-22YAKKOさん
ありがとうございます~!はい、お陰様で家族全員元気です。

電気・水道・ガス、ライフラインが閉ざされると、いかに普段何の気なしにそれらを使って不自由なく生活していたのかを痛いほど思い知らされます。
明日から、節電の為の「計画停電」が始まるらしく、噂によると一週間程続くそうで時間に追われる慌しい日々になりそうです。それでも、あるだけましと思わねば・・・

maijoさん

v-22maijoさん
ありがとうございます、幸い我が家は無事です~。
日曜日、関東はみんな自粛してか、街は静かでした・・。
モールもクローズしているお店もあったり、営業時間を早めに切り上げたりしてました。

同じ国にいて何もできない心苦しさ、というの、分かります。こちらでは明日から計画停電なるものが行われ、地域ごと数時間毎で停電になるそうです。もっと苦しんでる人がいると思えば、なんとか工夫して乗り切りたいと思います。

気をつけて…

ご無事でなによりです。

ニュースやyou tubeで映像見てますが、言葉を失ってます。涙が止まりません。
地震、津波、原発…と被災地のみならず首都圏まで影響が広がってきているように見えます。
どうか気をつけてご無事でいて下さい。

私はここでできる限りのことを精一杯します。

mateさん

v-22mateさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いまだニュースの映像を見ている度、涙がでてきます。
mateさんも遠いバンコクで同じようにご覧になっていると思います、
でも、気持ちが落ち込みすぎて体調不良にならないように、前を向いていきましょうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/5-311e8468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一週間 «  | BLOG TOP |  » 横浜の子育て事情

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

