2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


横浜花火と鎌倉散歩 - 2011.08.19 Fri

17日は、みなとみらいで行われた「神奈川新聞花火大会」を観に行ってきました。
翌日私達夫婦は早朝から健康診断を受ける為、その間ぺーのお守りをしに
はるばる豊橋から来てくれた母も一緒です。

花火がよく見える山下公園などの激混み地帯にぺーと一緒に行くのは危険すぎるので、
ちょっと遠くから晩御飯でも食べつつ花火見物できる所・・・と、
横浜東口のベイクォーターのレストランを予約してテラスから鑑賞しました。
(レストランの席全てから花火が見えるわけじゃないので、予約をしたお客さんだけが
利用できる鑑賞席がテラスに設けられました)

IMG_7100_r.jpg

ぺーは生まれて初めて見る花火を不思議そうに眺めてました。
夜空に大輪が咲き皆がわぁーと拍手すると、肩車された夫の頭の上でぱちぱちと器用に手を叩いてました。

私も日本の花火を観るのは何年ぶり?!
トロントでもニューイヤーなどに数発上がったけど、やっぱり日本の芸術的な花火は素晴らしいの一言!
浴衣女子のからんころんという下駄の音、ひゅるひゅる~どぉーんと、光と音のちょっとした時間のズレを
体で感じながら、久し振りに夏祭りの雰囲気を楽しみました。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


話が前後しますが、鎌倉散策の続きです。


七里が浜でお昼を食べた後は、Kさんのガイド付きで鎌倉を案内してもらいました。

IMG_6757_r.jpg
細い小路の両側に、小さなお店屋さんが並んでます。
間口が小さくてベビーカーは入れないお店が多かったですが、
この日はKさんがぺーを見ててくれたので、ショッピングも楽しめました。


kamakura1.jpg

kamakura3.jpg


IMG_6768_r.jpg
八幡宮は、鳥居をくぐってすぐくらいで大仏も見ませんでしたが、
蓮の池が印象的でした。
その奥の木にかかってる注意書きには・・・、
「スッポン・亀に注意」す、すっぽん?!


それにしてもこの日も暑かった~。(ぺーはずっと寝てました。)
ちょっと休憩しようと、カキ氷を食べました。
手削りのカキ氷、ふわふわです。
右の赤いのはイチゴに見えちゃう色ですが、自家製「赤しそ」です。
甘酸っぱさが、疲れた身体に染み渡りました。

IMG_6780_r.jpg

鎌倉のお土産といえば・・・言うまでもなく「はとサブレー」!
私、サブレーはもちろんですが、ここの缶が好きで、缶欲しさに買いたくなります。
本店はオリジナルグッズも色々販売されてました。
ちなみに、このハトちゃんの名前は『鳩三朗』だそうです。オスでしたか!

IMG_6790_r.jpg

10月から再びトロントに渡るKさんと、もうすぐシンガに旅立つ私、
私がトロントから帰国してもっと早く会ってたら、もっと一緒に湘南散策できたのにと
悔しがりましたが、またの再会を誓いました。

Kさん、その時はまた湘南鎌倉でお会いしましょう~。
きっとその頃の私とぺーは、湘南サーファーにも負けないくらい真っ黒に焼けてることでしょう・・


IMG_6792_r.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

『鳩三朗』のオリジナルグッズって何か買ったかな??
私、『鳩三朗』のグッズほしいんだo(^▽^)o
涼しくなったら鎌倉に行ってみたいと思います♪

そして、今日もぺーちゃんの甚平姿に癒されました^^

先日はありがとうございました!!
ぺーちゃん花火見られたようでなにより(^^)
この記事、日本の夏らしい風景がたくさんで癒されます~。
写真もみーんなとてもきれいに撮れてますね!写真集できそう~。

Re: タイトルなし

v-22chisatoさん
さんざん迷った挙句、鳩三朗グッズは買わなかったの~。
写真に写ってる以外にも、色々あったよ~。鳩三朗修正テープとか。
今は残暑厳しすぎるから、もうちょっと涼しくなったほうが散策もしやすそうだよね。

ぺーの甚平は京都で買ったおニューだよ。お馬さん柄♪
これから常夏の場所だから、一年中活躍してくれそうです。

Re: タイトルなし

v-22mitan_booさん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました~!!
私はあの日、「カメラを持ち歩かないmitanさん」にビックリしましたよ 笑

日本の四季ってほんといいですよねぇ。
季節感があるものを目にすると、自然といいなと癒されますもんね。
思うシンガポールに行ったら、トロントの時以上に日本の美しい四季が恋しくなりそうです。

ラストスパート&日本の夏楽しんでいますね♪  ペーちゃんの甚平姿可愛いよ~。
キメの細かい雪の様な日本のかき氷、もう何年食べてないんだろう…。 
↓ レストランのお料理、美味しそうだね。深夜というのに写真を見たら胃が活動し始めました。笑 湘南と言えばかま揚げシラスに金目のお刺身に… 日本はやっぱり良いねー。
Mさんにはもう会ったんでしたっけ?! 宜しくお伝え下さいませ。

とっても素敵なブログにしてくださってありがとうございます。
あの日がよみがえりました!

ぜひまたお会いしましょう~今頃はもう新天地ですね!
新たなヒューヒューブログinシンガポール 楽しみにしてます!

素敵なシンガポールを~~~

ぺーちゃん

こんばんは、

ぺーちゃんは後姿もかわいい!(笑)
もうすぐシンガポールですね。

シンガポールにも行きたい!!!
シンガポール情報も楽しみにしています。

帰国時には京都にもまたお越しください!!

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
お返事遅くなってごめんなさーい!シンガでのネット開通・初仕事(?)はnon_bkさんへの返信から♪
mさんとETさんにお会いした先週の木曜日から嵐のように日がさって、気づけばシンガに上陸しておりました^^;。
鎌倉へお出掛けしたのも、何だか遠い昔のように感じます。
日本最後の日、時間が少しあったのでので、タマタカの屋上庭園に行ってぺーとデパ地下弁当を食べましたよ~。

Re: タイトルなし

v-22Kaoriさん
シンガポールからこんばんは♪
Kaoriさんとの鎌倉散策、本当に楽しかったです~。あの日は本当に暑かったですね、シンガポールより暑いと思われます。

kaoriさんのブログも、毎度ながら携帯で撮影したと思えない写真にうっとりしましたよ~。切り取り方にセンスが溢れてます。見習いたい。

鎌倉で買ったお菓子はAIR便で送りました。届いたら頂きながらあの日のことを思い出したいと思います。
Kaoriさんも、渡加準備がんばってくださーい^^

Re: ぺーちゃん

v-22Eddyさん
こんばんは、今日シンガに上陸しましたー!
行く前に京都3日間のブログをupしたかったのですが
(半分予想通り)時間が足りませんでした。涙
新生活立ち上げと同時にぼちぼち頑張ります!

今日は京都土産で買ってきた、おたべの「黒」を頂きました。
新天地で疲れたところに、ほっこりできました。また行きたいです~

おぉ~ シンガからのレスが!! Yukoさーん,お元気ですか~?? 暑いですか~?? きっと自分で気が付かないところでもいろいろ疲れが溜まってると思いますから,まずはゆっくりのんびり,新生活を始めてくださいね~! ぺー部長inシンガの記事,の~んびりお待ちしてますからね~!!

Re: タイトルなし

v-22ETさん
はぁーい、私もぺーも元気です!ありがとうございます♪
でも仰る通り、やっぱりどこか疲れてるのか11時にはベッドにバタンキューです。
私は思ったより暑いと思わないのですが、暑がり代表選手・ぺーはテラスでお茶してただけで汗びっしょりでした。カナダ生まれはやっぱり暑がり?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/42-6ecec8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンガポールにお引越ししました。 «  | BLOG TOP |  » 江ノ電に乗って~ 七里ガ浜 リストランテ アマルフィ

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

