2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


江ノ電に乗って~ 七里ガ浜 リストランテ アマルフィ - 2011.08.17 Wed

ちょっと更新が止まってしまったので、
きっと「引越し準備で忙しいんだわ」と思ってくださった方も少なくないかもしれません。

正直言って、目もまわるほど忙しいです。

・・・遊びの方で。笑

先週末は13日(土)から2泊3日で京都に行っていました。
今日1日休憩して、明日も友達とランチ、夜は花火
翌日は健康診断・・・とラストスパートに予定を詰め込みすぎており
友達にも「遊びまわっとるやないかい!(笑)」とツッコミメールをもらう始末。

京都に行く前々日の木曜日は、遠出して湘南・鎌倉エリアまでお出掛けしました。
この日お付き合い頂いたのは、はじめましてのKさんです。

Kさんは、私がトロントに居た時にメールを頂いてから、時々メールのやりとりを
していましたが、ちょっと変わったご縁があって。
Kさんは以前トロントで働いたことがあって、その時働いていたお店のオーナーさんが
なんと、我が家のお隣に住んでいたんです。

(オーナーさんの部屋に1度だけクリスマスパーティにお呼ばれしたそうで、
私がコンドのクリスマスツリーを載せた時、見たことがあるツリーだなと思ったそう。凄い記憶力!)

私が帰国したら、是非お会いしましょうと言っていて、やっと実現しました。
Kさんは湘南エリアにお住まいで、私も以前から1度鎌倉に遊びに行ってみたかったので
いくつか候補を挙げていただいたお店の中で、
海が目の前に見えるリストランテ アマルフィAMALFIに決定しました。

鎌倉駅で待ち合わせ。
初めましては毎回ドキドキするけど、優しい話し方のKさん、すぐ心がほどけました。


IMG_6747_r.jpg

初めての江ノ電。
鉄子じゃないですが、ちょっと楽しみにしていました。
というのも、前日母と電話した時に、湘南に行く事を話すと、
「江ノ電に乗るなら、オトナ気なくとも一番前に乗りなさい」とアドバイスを貰い、
言われるがまま先頭車両に。

IMG_6755_r.jpg
レトロ感あふれる車内と、「電車でGO!」気分満載の運転手さんの後ろポジション。
江ノ電は単線なので、垣根に擦るんじゃないかと思うほど両側が迫ってくる感じがまたいいのね。

IMG_6744_r.jpg

お店のある、七里が浜駅に到着。
昔は無人駅だったっぽい、何ともローカルな駅。
しかし今はピピっとsuicaかpasmoの時代ですから、と、カードをかざすポールだけ立ってるのが
面白い!こんな駅見たことない~!
そしてなぜか車掌さんはアロハシャツ。笑

湘南が地元のKさんは、1日ガイド役をしてくれましたが、小話が面白くて、
この日私は何回「へぇ~」と言ったことか!
例えば七里が浜のひとつ先の駅、「鎌倉高校前」は、あのバスケ漫画「スラムダンク」の
陵南高校のモデルになった駅だとか。へぇ~ぇぇ~

海岸沿いの、サーフボードや水着が並んだお店を横目に眺めながら
しばらく歩くと、素敵な外観のお店に到着。

IMG_6743_r.jpg


通されたのは2階(入り口が2階なので、実質3階)なのですが、優しいウェイターさんが
ストローラーを運んでくれました。

IMG_6725_r.jpg

海が目の前のレストランは、眺めもご馳走です。
3階のテラスは席がありませんが、出てもOKとのことで、料理が出てくるまで
外に出て風を楽しみました。
↓右手に見えるのが江ノ島です。

IMG_6728_r.jpg



前菜・メイン・デザートのコースを頂きました。

IMG_6732_r.jpg
どれもローカル食材をふんだんに使っていて、フレッシュで美味しかったです。

IMG_6736_r.jpg
Kさんチョイスのお魚。

IMG_6734_r.jpg
私は”オクラのソース”に惹かれてリブにしました。
お肉よりソースに惹かれて頼んだというのに、膝に抱いていたぺーにオクラを全て奪われました。
(ぺーがオクラ好きとは知らなかった・・)

メインは他に数種類のパスタがあって、地元のシラスを使っていたり
ネーミングだけでもどれも美味しそうでした。

IMG_6737_r.jpg

デザートはフルーツを使ったジュースやムース、ジェラートの盛り合わせ。
どれも新鮮でやさしい味のお店でした^^

京都で夫の後輩君と会い、彼も湘南育ちということが判明しましたが、
この「アマルフィイ」とお隣のカレー屋さん「珊瑚礁」が七里が浜の
2大人気店と言ってました。




食後はまた江ノ電に乗って鎌倉に戻り、鎌倉を案内してもらいました。
鎌倉散歩も一緒にアップするつもりでしたが
長くなったのと明日も早起きなので、ここらで区切ります~。

(明日は花火鑑賞後、母とホテルに泊まります。
コメント返しが遅くなったらごめんなさい)








スポンサーサイト

● COMMENT ●

YukoちゃんってMultitaskerだよねぇ(日本語いうと聖徳太子みたい?笑)
家のこと忙しくてもお友達とがっつり遊び、それでもどうにかなっちゃう感じ。
めいっぱい遊んでから出発してください。
湘南、鎌倉、未知の世界。素敵!

うわー、大好きな湘南鎌倉エリアです! 江ノ電のレトロ感と海が見えるのが好きで、学生の頃意味なく途中下車して江ノ電に(一人で・・)乗ったりしてました 笑。ちなみに、カレー屋さん珊瑚礁は通ったよ!ちなみに鎌倉高校前は懐かしの?高校教師の撮影場所だったりもしますよー。
鎌倉も大好きー。写真を見たら久々に行きたくなりました。実家から意外と近いの。
お引越しも遊びもラストスパートだね~!

京都・・・

Yukoさん

京都に来られていたんですね。
私は京都在住なので、ぺーちゃんやYukoさんの姿を拝見したかったです。
(13日は祇園付近をウロウロしてたんですけどね・・・)
京都の訪問場所等は、今後のBlogを楽しみにしています。

また、シンガポールまであと少しでお忙しいと思いますが、今後の
Blogも楽しみにしています!

三井君

サザンの曲が流れてきそうだ。。。
まだまだ祖国日本にも行ったことがない素敵な場所がたくさんあるんですね。本帰国したらトコトン日本を満喫しようと思います。
スラムダンク…私は三井君が好きでしたって、懐かしい!

体調崩さないように気をつけてね。

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
聖徳太子!笑 二人以上同時に話されても聞き取れませんよ~。笑
実はあんまり何とかなってないけど、少々家が汚くても夫も見ないフリしてくれるからでしょうか・・
(ここは感謝しているところであります。)

明日1日は、引越し前の唯一まる1日フリーデーなので、気合を入れて片付けがんばりまーす。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
はーい、ラストスパート中です~。昨日は横浜開港記念の花火を見に行ったよ。
kumakoちゃんもその昔は見に行ったのかなーと思ったよ。

湘南・鎌倉って横浜からそう遠くないのに、ちょっと非日常を味わえるね。kumakoちゃんも流石地元っ子、詳しいね~!今度いつ行けるかは分からないけど、その時珊瑚礁も行ってみたいな。

Re: 京都・・・

v-22Eddyさん
えぇぇ、ニアミスだったんですね~。涙
早めに予告していたらお会いできるチャンスがあったかもしれなかったのに・・ぐぬー!
すみません><

今回は義母と会うのも目的だったので、観光観光した所はあまり行ってないのですが、
直前に調べて行ったお店等、どこも当たりでした^^
またupしますね。

今回の旅行で、夫も私も(きっとぺーも)やっぱり京都はいいな~って再確認しましたから、
一時帰国の度に足を延ばして京都に寄る予感がします。

Re: 三井君

v-22mateさん
一時帰国だと時間も限られるから、どうしても会社の近くと実家の半径数kmしか廻れないですよねぇ~。
本帰国・・・いつになるか分かりませんが、行きたい所をリストアップしておくのもいいですよね♪

スラムダンク、私もミッチーが好きです!
安西先生、・・・バスケがしたいです。・・・名言ですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/41-197b9600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜花火と鎌倉散歩 «  | BLOG TOP |  » ビニールプールで水遊び

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

