2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


横浜の子育て事情 - 2011.03.10 Thu

この前までハイハイが上手く出来ずに 泣いてたと思っていたのに
あっという間に、ハイハイも、自力でお座り→つかまり立ち→伝い歩きも
できるようになった息子ぺー。

自由自在に移動できるようになって本人も嬉しそうですが、
一瞬目を離しただけでワープしたかと思うくらい移動してることもあって、
ほんと怖い

今日は、地区センターで毎月行われている「赤ちゃん会」なるものに行ってみました。
畳の部屋に30人近くの赤ちゃんとママが集まって、大賑わい!
先生と一緒に手遊び歌や情報交換などしました。
他にも毎日開放されてる児童クラブも沢山あるそうで、また友達作りに出かけたいと思います。

今日お話した、1歳になる子を持つママは近々職場復帰される方も
沢山いて、彼女達の話題の中心は、
「認可の保育園に入れた、入れなかった」・・という内容でした。

私の勝手なイメージとして横浜は子育てしやすそうと思っていたけど、
現実を知るとかなり想像と違っていて、事実、
待機児童全国ワースト1
子供の医療費無料化はわずか小学校就学前まで(他の都市は中3までが多い)、
中学校の給食なし(愛知県民には信じられない~)
などなど、と
子育てママには厳しいということが分かってちょっとショックを受けてましたが、
こうやって無料でママ&ベビが集える場があるだけでも有難いかな・・。

IMG_3328_r.jpg


赤ちゃん会が終わって帰る時、来た方向と逆に向かってしまったら
軒先にひときわ目をひく見事なミモザの木が植わったお宅がありました。

ぺーと「黄色いお花、キレイだね~」と上を見上げてしばし眺めていたら、
知らない間にこのお宅のご主人が出てきており(全く気づいてなかった)横から
「持ってくかい?」と声をかけてくださいました。

「わぁ、いいんですか~?嬉しい」と言うと、長ーい枝切バサミを持ってきて、
パッチンと枝を切り、新聞紙に包んでくださいました。
お礼を言っていそいそと帰宅し、玄関を開けたら・・
花瓶類は全て船便に入っていることを思い出しました。ちーん

折角のご好意、無駄にしてはいかんと、苦肉の策で2Lペットボトルを切って花瓶にしました
ミモザの小さなまん丸がいっぱい連なってる姿って、可愛い。同じ名前のカクテルも好き。

IMG_3394_r.jpg
あ、またちょっとした隙にパソコンをっ・・・!こーらーっ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

部長はお仕事熱心ですね☆

私も東京で働いていたころは職場の同僚さんたちが保育園のことで頭を悩ませていたのを思い出しました。とくに都市部ではそれが顕著なようですね。わたしの田舎の方は子供をとりあうほど手をこまねいている状態だというのに。。。
でも、さすがyukoさん☆すてきなオーラにご近所のおじさんもお宅のミモザをお譲りするほどだったんですね。それにペー部長もかわいいし☆(デニムの履きこなし具合がたまりません)これからの新しい出会いが楽しみですね!

ぺーちゃん、もう伝い歩きですかー!はやいはやい。もっとゆっくり成長してもいいんだよー。。

中学校の給食なんてないものかと思ってたよ。あることにびっくり!お隣の藤沢市は子育て非常にしやすいとの評判で友達はぞくぞくと藤沢市民になっています。。

ミモザ、綺麗だねー。でも白状すると、写真見たときスギ花粉!!と慄いてしまいました、あはは。

すごい!

あっという間に動き回るようになるなんて、流石部長!
うちの平社員はいまだにハイハイもしないし、おまけに日本から戻ってきたら離乳食を食べなくなった…あげるタイミングが悪いのか(まだ時差ぼけ治ってないから)、それともまずいのか…固形がいいのか…母にはまったく分かりません(涙)

早速活動&情報収集していますね♪ 
この辺りは人気幼稚園の入園希望者の倍率も凄いと当時聞いた事があります。今はどうなのでしょう…。 
ミモザ、私も好きv-238。 黄色い部分がひよこみたいで可愛くない?! v-521 お引越しをすると、人との繋がりが切れてしまって残念ですが、この日は新しい出会いも沢山あったようですね。
ミモザを下さった方、きっと立ち止まって見て貰えて嬉しかったのでしょうね。ペットボトルナイスアイデア!

そうかー、子育て情報ってトロントにいるとなんとなくうとくなるよねぇ…(私だけ???)やーーっと最近JK(年中)について調べ始めた私です。ちなみに来年行くんだけどね。
中学校ってお弁当じゃないの?

Yukoちゃんならすぐにお友達もできるだろうからいろいろ顔出して楽しんでね。

ペーちゃん、もう伝い歩きするんだね!!すご~い♪
娘は下半身がどっしりしてるから4ヶ月頃からお座りはしてたけど、まだまだ寝返りもしないし、ハイハイももうちょっと先かなぁ~。でも、いつかはするんだし、ゆっくりでいいかなぁ~(ってか、あんまり早く成長しないで欲しかったりもするの
って思ってのんびりしてます♪
Yukoちゃんはもうママ友はできた?

choccorinさん

v-22Choccorinさん
この前松山に帰った時、「園児募集」の保育園の張り紙を見て、うーん子供にとっていい環境とは・・とちょっと考えさせられました。まぁどこで暮らしても、のびのびと成長してくれたらと思います。

ぺーのお洋服、褒めていただいてありがとうございます~(ボケ写真なのに、よく見つけてくださいました!)これはH&Mで$19が$5になってた私もお気に入りの戦利品(笑)お気に入りの一枚です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kumakoちゃん

v-22kumakoちゃん
ほんと、ほんと。言ってやってよ~。もっとゆっくりでいいよ~・・
それでもほおっておくと、1時間以上たっちしてるの・・

ほぉ~藤沢市。子育てしやすいのね、メモメモ。
住んでみないと分からない事って色々あるよね。
これから市民になって分かること、色々出てくるのかも。
でも今の所、交通の便のよさ1つとっても、横浜っていいところ~と感じてます。

我が家は夫が花粉症で、毎日帰ってくる度「今日の花粉すごさ度」を報告してくれます。笑
(私は感じないからね)



> ぺーちゃん、もう伝い歩きですかー!はやいはやい。もっとゆっくり成長してもいいんだよー。。
>
> 中学校の給食なんてないものかと思ってたよ。あることにびっくり!お隣の藤沢市は子育て非常にしやすいとの評判で友達はぞくぞくと藤沢市民になっています。。
>
> ミモザ、綺麗だねー。でも白状すると、写真見たときスギ花粉!!と慄いてしまいました、あはは。

Re: すごい!

v-22ARちゃん
ぺーが先走りすぎてるだけだよ。トマト王子、ちゃーんと頑張ってるもん。

先日のARちゃんのアドバイスを受け、さっそく瓶入りの離乳食にトライしてみたよ。
そしたら・・おぉ!お口をあ~んと開けて食べるじゃないの今まで私が作ってたものには無反応だったのに・・とかなり複雑な心境でございます。
(でも一回に食べるのは小さな瓶の3分の1くらい)
赤ちゃんって、突然できるようになったり、そうかと思えば突然出来なくなったりもするし、
どーして~ってことばっかりだね。泣
さーんぽ歩いて二歩さがる♪くらいの気持ちで、忍耐づよくお互い頑張ろうっ

non_bkさん

v-22non_bkさん
赤ちゃん会は、区のHPを見た義母がメールで教えてくれたんですよ~。私よりも熱心に色々調べてくれてます。

ひよこ!! ミモザを見て、この綿毛、何かに似てる・・と思いながらも、耳かきの端についてるふわふわじゃないしな・・(笑)といい言葉が思い浮かばなかったのですが、まさにひよこですね~!
もうひよこにしか見えません。笑

家のすぐ前はお花家さんなんです。船便で花瓶が届いたら、覗いてみようと思います^^


> 早速活動&情報収集していますね♪ 
> この辺りは人気幼稚園の入園希望者の倍率も凄いと当時聞いた事があります。今はどうなのでしょう…。 
> ミモザ、私も好きv-238。 黄色い部分がひよこみたいで可愛くない?! v-521 お引越しをすると、人との繋がりが切れてしまって残念ですが、この日は新しい出会いも沢山あったようですね。
> ミモザを下さった方、きっと立ち止まって見て貰えて嬉しかったのでしょうね。ペットボトルナイスアイデア!

Atsukoさん

v-22Atsukoさん
いつも、TVのニュースでは日本の子育てのことを聞きかじってはいたんですが(子供手当てとか)、実際自分がそこに身をおくと、肌で感じるものがあります。

えぇっ、香川も中学校お弁当でしたか?!愛知県はどこも保育園、小中、ずっと遠足以外は給食でしたよ。
中学3年間で給食があるかないかは、母の負担と食費はだいぶ違いますよねぇ・・。

すずらんさん

v-22すずらんさん
ぜーんぜん、ゆっくりでいいよ~。
ほんと、出来ることが増えると「わぁ~」って嬉しい反面、大変なことも増えるしね。
寝返りもぐるんぐるんすると、オムツ換えも大変よ~。

今は松山から帰ってきて、トロントに居たときにずっとネットでやりとりしていた
お友達と初対面を果たしたりしてます。
近場のお友達探しはまだまだ、これからよ。
すずらんさんみたいな、子育てだけでなく女子としても色々話せるお友達に出会えるといいなー!

Re: 今日はこちらに・・・・

v-22鍵コメ ka・・・さん
あらら~、そうですか。これはもう、お店に突撃していくしかないですね><。

自由が丘!来週行く予定なんですよ~。
自由が丘=女子度高めの素敵な街!の方程式は永遠に不滅ですよね。
来週にむけて下調べ中ですが、お二人のお薦めのお店があったら、また教えてくださいね。

横浜生活慣れてきてるね!

わお。。。カナダとえらい違いなんだね。。。びっくりよ。
給食が中学校から無いなんて!!信じられない。私は給食大好きだったし。
でも、それをはるかに超えるいいことがカナダよりも日本には沢山あるし、無いものねだりになるよね!!
ああ、でも日本恋しいなぁ。
そうそう、9月中旬から10月末までの予定で飛行機取ったよ☆
もし、その間に愛知に帰ってきてたら、会おうぜ。

ぺーさまについて、、、ぺーさまと楓の成長の感じが結構似てるよね、でかいとか、おっとりとか。
楓も、ハイハイ全然しないな、と思ったら、いきなりし始めて、そこから歩くまでに時間がかからなかった。

これから、ますます忙しくなるね!楽しさも倍増だね。

きみちゃん

v-22きみちゃん
わぁ、そんな先の飛行機も予約できたのね~。
横浜から愛知県は新幹線でもすぐだから、秋にまた帰るわー!
その頃にはぺーも楓ちゃんを追っかけるくらいになってるかも?

愛知県民には、中学で給食がないって衝撃だよね。
横浜っ子に言わせると、あるほうがびっくりみたいだけどね。
なんでも他を知ると、当たり前が当たり前じゃないんだって思い知らされるね。
そういう意味で、海外に出てるのは何でも違った見方や考え方もできるってもんだよね。

給食

とりいそぎ給食についてだけ・・・

愛知県でも名古屋市は中学校は給食ありませんでしたよ。近郊の他の市や町はあったみたいですけど。
岐阜も岐阜市はなかったと聞いたことあります。
給食ないのに牛乳だけはあったので、お弁当と冬の冷たい牛乳の合わない組み合わせがつらかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/4-da599c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地震だ、停電だ «  | BLOG TOP |  » 横浜ホテル・パンパシに泊まる!

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

