2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


二子玉川 Allo boulangerie cafe bistro - 2011.08.01 Mon

今週は、嫁メイツ2人と唐突に「二子玉川に行ってみよう!」と話が持ち上がり、
突如、”ニコタマ”こと二子玉川に遊びに行く事になりました。

二子玉川は最近、雑誌でもちょくちょく特集されてる注目エリア。

私がトロントから帰国する時、お友達のnon_bkさんがメールで
「時間があったら、二子玉川の高島屋に行ってみてね、Yukoちゃん絶対好きだと思うよ」と
教えてくれて、実はかなり前から気になっておりました。
が、まだ1度も行った事がありませんでした。

東京っ子も「最近新しくなった」と言う二子玉川、
ビフォーを知らないのでどれくらい変わったのかは分かりませんが、とにかく駅に降り立ったら、
目の前のキレイな商業施設に興奮せずにはいられませんでした。
高島屋だけで4つもビルがある~!!
そして駅すぐのショッピングモール「ライズ」が2010、2011年に出来たてほやほやの
新顔モールのようです。

IMG_6384_r.jpg

水曜日に嫁メイツとは、「ライズ」に入ってランチ、
その後ワンフロアずつ見て廻ったのですが、どのフロアもすーっと通り過ぎるような
フロアが全く無く、実に濃い!
見て廻るのに時間がかかって、1日かけても1ビル見るのが精一杯なくらいでした。

IMG_6386_r.jpg
私の好きな北欧系、イルムスなどインテリアショップも充実♪


夏休みだからか親子連れも多く、ランチタイムのレストランフロアは
どの店も30分待ち以上の列ができてました。
人気の商業施設だから仕方ないけど、いつも並ぶのはな~、また行く時はどこか穴場な所が
ないかな、と雑誌の切り抜きを眺めていたら、ちょっと気になる所を発見!!

ライズは4つの施設から成るのですが、駅から一番遠い、マンションの居住者利用がメインの
クリニックや託児所が入った2階建ての施設「rise plaza mall」の一角にあるカフェレストラン、
Allo boulangerie cafe bistro アロ ブーランジュリー カフェビストロ」です。

このCafeが穴場なのは、まだショッピングモールとの連結通路ができていない為か、
お店の入り口に置いてある公式パンフレット、グルメガイドにも載っていないということ!
(フロアマップには、名前は載ってます)
知らなければ、「もうこっちには何もないね」とUターンするくらい、駅前の賑やかな場所から
ちょっと離れた住宅エリアにあります。

思い立ったら即行動?土曜日に夫を引き連れて行って来ました。笑


IMG_6379_r.jpg

IMG_6377_r.jpg

表はテラス席があったのでテラスでも良かったのですが、余りに蒸し暑かったので、
冷房の効いた店内へ。
店内はちょっと狭めかな。(店内写真はHPより拝借。実際はほぼ満席でした)
INSIDE ALLO

ブーランジュリーと名前がつくように、パン屋さんなので
入り口すぐにはtake outもできるパンが並んでます。
IMG_6373_r.jpg
ランチにもパン盛りがつくのですが、このパンがまた美味しい~!
お隣の席の女性も、ウェイターさんに「このレーズンの入ったパンを買って帰りたいんですけど」と
訊ねてました。

IMG_6364_r.jpg
ランチは夫とそれぞれお肉とお魚にしました。
IMG_6366_r.jpg
ぺーはレーズンの入ったパンとかぼちゃのスープをよく食べました。
サラダも、白レバーのスモークがごろごろっと入った変り種。白くは無かったけど(?)レバー好きには
堪らない~美味。

IMG_6369_r.jpg
「山梨 信玄鶏のバスク風」
信玄鶏もバスク風もよく分かってないけど、とにかく美味しそうなネーミング・・と
迷わず頼みましたが、期待を裏切らない美味しさでした。
ほろほろのお肉が美味しい~!!&添えられたライスも五穀米でヘルシー。
(※バスク風とは、フランス・ スペイン国境にあるバスク地方郷土料理で、にんにく・ピーマン・トマトなどを用いる料理が多いそうです)

IMG_6371_r.jpg
目鯛のアクアパッツァ。
料理はもちろん、冷めないようにちゃんとお皿が温められてたり、そういう細かい所もポイント高し。

メインを食べ終わる頃、ぺーがちょっとぐずってきたので、夫がお店の前の広場に
連れ出してくれました。
お店の前は子供が走り回っても気にならないくらいの広い空間になっていて、
すぐ先には滑り台のついたちょっとした遊具があります。
大人しく座っていられない子供がいても、テラス席に座ってのんびり美味しいランチを頂きながら
子供が遊びまわっているのを眺めていられるなんて、素敵すぎる~!!

IMG_6378_r.jpg

夫がぺーと遊んでくれてる合間に、私は1人デザートを追加。笑
プラス¥300でデザートプレートを頂けます♪
この日はパイナップルタルトと書いてありましたが、アイスもついて、いと嬉し。
IMG_6375_r.jpg

ロケーションも味もサービスも満点。
久々に、「ここは誰かに教えたい~~」と思ったお店でした。


ニコタマ・・
もっと早く来れば良かったよ、non-bkさん。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

突然のご指名と最後のひとことに笑ってしまいました。
タマタカ行ったんだね。 結婚してから10年位この近くに住んでました。当時成城にいた姉と姪っ子とも良くここで待ち合わせてご飯を食べたり。 今でも隙あらばいつでもカードを持って行きたい場所です。 笑 夫も1年ほど前までは、家を買うなら二子多摩川と言っておりました。 
高島屋の上にも子供が遊べるテラスや、キッズフレンドリーなスタバなどあったと思うよ。 日本を離れる前に是非またどうぞ♪  

non_bkさん>旦那様、一年前まではということは、今は違う場所狙いですか!!どこかきになる~!バンクーバー?
ニコタマ、同じ横浜といえども、実家のある駅からは非常に行きにくい場所だったのであんまりいったことないんだよねー。田園都市線は学区もいいし、人気エリアですなぁ。確か帰国子女に特化した公立学校もあったよね。

ニコタマ・・・
一緒に行きたかったよ、ゆうこちゃん。

最終的には会えてよかったわ。。。昨日は楽しかった、ありがとう!!
何が悔やまれるって、カメラ忘れてペー様とミナのツーショットを撮れなかったこと。
ゆうこちゃん、撮って~って言いたかったけど、ちょっとずうずうしいかしらってモジモジしてたら
タイミングを逃してしまいました・・・。ぜひ次回にツーショットお願いします~。

うふふ やっぱり

おぉやっぱり yukoさん,ニコタマ好きでしたね~ 私もひそかにおデートの場所を考えてたときに,ニコタマはきっとお気に召すだろうけど,ちょっと乗換えがねぇ,と思っていたのでした.じゃ,次回はぜひニコタマで!(笑
あっきーさん,お久しぶりです! ミナちゃんも大きくなられたでしょうね~ お目にかかりたいです~!!

↑ Kumakoちゃん、最近夫はもう家は買わない。夏はバンクーバー、冬はタイ、春秋は日本などと夢の様な事を言っています。 どうやらヤドカリ生活が気にいったらしい。^^; それならそれで良いけれど、お金は残してねーと言っています。←妻が長生きす前提。笑 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

部長~、歩き出しましたかー。
おめでとう&これからますます目が離せなくなりますなぁ。

ニコタマ♪ 新しくなってから行ってないー、行きたいー!
以前住んでいたタマプラは(タマつながり♪)、だいぶ様相が変わってしまったようですが、
ニコタマよりぐっと小規模ながら楽しいですよ。
朝早起きして「ベッカライ徳多朗」にパンを買いに行っていた時代が懐かしい(遠い目)

こんにちは!初めまして。トロントブログの方もこちらも、こっそり読んでいた者です。
少し遅くなりましたが、ぺーちゃんお誕生日おめでとうございます&歩き始めたのもおめでとうございます☆
実は私現在トロントに住んでいるのですが(大学のためなんですが・・)、その前はずっとシンガポールに住んでいたので、何かシンガポール転勤を読んでついついコメントしちゃいました。私は自分が生まれ育った国なので大好きで当たり前なのかもしれませんが、とても住みやすくていいところだと思います^^ 常夏のシンガポールですが、東京の夏には負けると思うので、すぐ気温にも慣れると思います。

これからのシンガポールでの生活、困ることもなく 楽しめる事を願っています♪

日本やトロントと比べると、お洒落なカフェやレストランは少ない気がしますが、自分の知っているところや新しいお店の事、ここで読めるの楽しみにしています^^

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
貴重な旅行の時間に覗いていただいて、ありがとうございます~!!
ニコタマ、何だか遠いイメージがあったんですが、実際は片道¥190の30分足らずで行ける距離でした。
non_bkさんのアドバイスはいつも間違いないのに・・もっと早く行っておけばと悔やまれます。
あ、でもまだ半月ありますもんね♪(←行く気まんまん)高島屋の屋上も行ってみま~す!

旦那様の将来計画、ベニ男も同じようなこと言ってます。
昨日も、「ぺーが大学生になったら、僕らは53かー、定年にはまだ早いけどぺーにトロント大学行かせて夏はそこに遊びに行って・・」と勝手にぺーをトロント大学に入らせる計画してました。(そう簡単に入れませんから・・)どうも私の妄想癖がベニ男にもうつってきてるようです・・。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
時々私のブログが同窓会掲示板みたいになって嬉しいわ。笑

私もニコタマは行きにくいイメージだったんだけど、東横線だと実に簡単に行けたのよ。今住んでる所、場所的にはほんとに気に入ってます。
数年後、シンガから帰ってきたらどこに住むかなぁ~。トロントから帰国したお友達の1人の息子ちゃんが帰国子女が多い小学校に入ったよ。田園都市線だから、kumakoちゃんの言ってるとこと同じかなぁ。うちも帰国したら、今度はぺーの学区のこととか、今と違った点で考えることが多そうだよね。

Re: タイトルなし

v-22あっきーさん
日曜日はありがとう~!頂いたTシャツも、早速着てるよ♪ディフゥーザーはシンガで開けさせてもらうね。
テレビのある部屋の壁がモノトーン調だったから、そこに合いそうだよ。どんな香か楽しみ~。

私も2人のツーショットを撮りたいなぁって思ってたら2人とも寝ちゃったね(苦笑)そこが一点悔やまれるけど、楽しみを次回に取っておくということで^^
今度会える時は一緒に遊んだりできるんだろうね~。

v-22ETさん
エレベーターのある自由が丘で一回乗り換えるだけだったので全然大変じゃなかったです。
六本木もそうだけど、新しくて大きな駅のほうが何かとスムーズですね。
いつかニコタマおデートも行きましょう!!
(そういえば、再来週の場所まだ未定でしたね。汗)

ミナちゃんも1歳になって女の子~な感じになってて可愛かったですよー。
小顔のミナちゃんと並ぶと、ぺーの頭のでかさが際立ちました。笑

Re: タイトルなし

v-22鍵コメ Kさん
こんにちは、ご無沙汰してます^^
トロントの日本人社会はほんと狭いですね~。こうやって繋がる事もよくありますよね。
私ももうちょっと長くトロントに住んでいたら、まだ新しい交友関係も広がったかもしれないと
思うと残念です。(横浜では新しい友達を作るよりは、トロントの友達ばかりに会ってました)

シンガはトロントより一時帰国もしやすいので、時々帰ってくると思います。
お互いの一時帰国のタイミングが合ったらいいですね~。
ちなみに、来年の誕生日に免許証の期限が切れるので、それまでに一回帰ると思います^^


Re: タイトルなし

v-21takaさん
ぺー、まだすぐ転ぶので、どこかで頭をぶちやしないかひやひやです~。
もっとしっかり歩けるようになったらいいけど、それはそれで
すぐとっとこどこかに行きそうで大変なのが目に浮かびます。

takaさんにタマプラにお住まいでしたか!
あの辺りも人気ですよねぇ~。

トロントに住んでると日本のパン屋さんが恋しくなりますねぇー。私は普通の食パンでも満足なので時々しか買ってないんですが、行くといつも目移りしてなかなか決められません~。

Re: タイトルなし

v-22たあさん
初めまして!コメントありがとうございます!
シンガポール育ちで現在はトロントにお住まいとは、我が家と共通点が沢山ですね。
シンガは何年くらいいらっしゃったのかしら?
シンガに行った事がある人はみんな、シンガは暮らしやすいよと言ってくれるので、
もう何だか安心してます。
暑さも東京と同じくらいなんですね。我が家は今日も冷房をつけてないので、大丈夫そうかな?

シンガは狭いからすぐ遊びつくしちゃうと聞きますが、コアなところを見つけられるくらい
楽しんで散策したいと今から楽しみです。
またシンガについて色々教えてくださいね。

ゆうこちゃん、掲示板に使ってすみません。
ETさん、ご無沙汰しています~。こちらはみんな元気です^^
子どもたちもそれぞれ成長しましたが、やはりミナはあっという間に大きくなってしまいました・泣
ほんと、お会いできると嬉しいですね!
そういえばメルアド、お互い知らなかったですよね~・・

Re: タイトルなし

v-22あっきーさん
掲示板利用、大歓迎よ。
ちょっとメール送るね~

あっきーさーん,お返事ありがとうございます!!(嬉!)
  ← はは,文字通り掲示板扱いだわ(^o^) 家主様お世話になりまする...(えへ)
私の方は「たぶん,これ,あっきーさん...」と思われるアドレスがありましたので,メイル送ってみました...違ってたらごめんなさい~ 
ってきっとyukoさんからも送ってもらっているので,もし私からのメイルが届いてなかったら,そちら宛にご連絡ください! よろしくお願いいたします~!

ニコタマー!ここに(5年後くらいにに)住むのが夢だわよ。ここのソニプラでむか~し働いていたこともあったし、家族でお中元お歳暮を出すためによくきたしなぁ。懐かしいけどだいぶ変ったのね~!次回の帰国時にはニコタマにまた行こうと思ったよ♪

Re: タイトルなし

v-22ARちゃん
あらっ、この辺りに住んでたの~?
(昔聞いたのかもしれないけど、当時の私は全く関東の土地勘がなかったから、馬耳東風だったかも・・すまぬ)
ニコタマは本当に素敵なエリアだね~、できることなら私も住みたい!
ARちゃんはカナダに永住じゃなくて日本に住むプランもあるって言ってたから、夢の夢じゃないんじゃない?!子供の学区もいいって聞くし・・子にも親にもいい環境だね。

ニコタマ辺りではないんだけど自転車で20分くらいのところに住んでたよ。世田谷区は運動公園やプールも充実しているから絶対住もうね!と旦那に念を押しております。なんせ次の目標は東京に戻ることなので♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/37-df543e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グランドハイアット東京 フィオレンティーナ «  | BLOG TOP |  » 近況など・・・

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

