2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況など・・・ - 2011.07.29 Fri

3週間近くブログを放置してしまいました。
暑いと体力を消耗するのか、ぺーの寝かしつけたらパソコンを開こうと思っていても、
いつの間にやらぺーと一緒に夢の中~。(夫に、時々ぺーより先に寝てるよ、と言われる)

既に収拾のつかなくなっている日記やら写真やらですが、
「近況」と題して徒然なるままに書き留めます・・・

7/10 両親・兄と食事会 @えん

先月は夫側の両親・弟夫妻と食事会をしましたが、7月は私の両親と兄と集まりました。
兄は東京にいますが、まだぺーとも会えていなくて、シンガポールに行く前に1度集まろうと
横浜で集合しました。

お昼でも座敷個室を予約できるところを探して、横浜駅の相鉄ジョイナス地下にある「えん」を
予約しました。
開店前から既にお店の外は長蛇の列ができるくらい人気のようで、人が多すぎて
写真は撮れませんでしたが、「横浜駅の地下にこんな広い和なお店があるのね」と
驚きました。
IMG_6184_r.jpg

IMG_6187_r.jpg

席予約には料理も予約が必要だったので「えんの特選膳」¥2100を。
三種類のおばんざい+京都ポークの柔らか角煮orキンキの西京味噌焼きが選べるお盆、
アイス&コーヒー付。
炊き込みご飯とお味噌汁はお代わり自由なのでもちろんお代わりしました。笑

座敷個室だと、ぺーを放牧できるので気が楽です。

食後はそごうに行って、母にぺーのファーストシューズを買ってもらいました。
シューフィッターさんによると、赤ちゃんの靴はよちよち歩き始めか、しっかり歩ける時期かで
サイズだけでなく、つま先の形状も違うんだとか。
IMG_6242_r.jpg
ぺーのファーストシューズは私好みのカモフラ柄のアシックス♪(13.5cm)


7/17 カナダのお友達と再会@赤坂
カナダから岐阜に一時帰国中のChiyoさん一家、私がトロントを去る時に会えなかったから
この機会を逃してはならぬと連絡してみると、3日間東京へ遊びにくる予定があると!
その中でmomoちゃん家族と滞在してるホテルで会う予定とのことで、そこにjoinさせて
もらいました。

Chiyoさんには6歳と3歳のかわゆい男の子兄弟がいるのですが、ほんといつもパワフルで
1度も弱音や不満を吐いてるのを聞いた事がない位、底なしに明るくて
会うといつも元気をもらえます。
今回も、岐阜から元気一杯の2人と大きなスーツケースと一緒にバスで6時間かけて上京したの~と
笑いながら話してくれましたが、凄すぎます!!

パワーが有り余ってる子供達は、汗だくで走り回ってました。ほんと元気!!
IMG_6266_r.jpg
今までや今の私はお店選びなんかに、オムツ変えスペースがある所とかベビーカーをおけるくらい広い場所を
考えて探すけど、これくらい大きくなると、いかに子供が有り余る元気を発散できるスペースが
あるかが重要になってきそうね。


7/18-23 実家に帰省してました。
夫がシンガポールへ出張するのと同じ期間、豊橋へ帰っていました。
何故か17日の夜から急に声が出なくなり、スリムクラブの大きい方の人みたいになってました。
と同時に台風もやってきて、せっかく帰ったのに前半は一歩も外出できず・・。
まぁゆっくりできて良かったかな。

実家は2階建てなんですが、ぺーが階段に興味を示し、あっという間に
12段よじ登っていったのにはビックリ!!
IMG_6288_r.jpg

IMG_6291_r.jpg

側で見守ってましたが、1度3段目から落ちてギャン泣き。怪我がなくてよかったけど、ほんとハラハラさせられます。でも、危ないからって興味を持ったこともさせないなんて可哀相だしな。
本人も落ちた日はさすがに階段に近づきませんでしたが、次の日にはまた果敢に挑戦してました。


イカ墨カレー @鷗堂 豊橋
今回の帰省でどこにも出かけなかったので、せめてランチでもと近所のビストロ「鷗堂」へ。
ドラッグストアの横にひっそりと佇むお店は、知らなければ通り過ぎてしまいそうな外観です。
IMG_6314_r.jpg

壁にワインのラベルがぺたぺたと貼られ、気取らないビストロの雰囲気がいい感じ。
厨房の中には、いい意味でくまのような体型+ヒゲと赤いバンダナを巻いたご主人、
夏休みだからか、厨房に座ってなにやらノートを広げている小学生くらいの男の子と
奥さんかな?優しそうな女性が料理を運んでくれる、そんなあたたかい家族経営の小さなお店です。
IMG_6292_r.jpg

ふわふわのオムライスが看板メニューですが、メニューを見てどうしても気になった、
「イカ墨カレー」にしました。
IMG_6305_r.jpg
カレーの隠し味には色々使われますが、イカ墨ってありそうで無かった!
イカ墨のコクがすっごく合う~!
これは、ワインに合うカレーです!

IMG_6306_r.jpg
母は初めてでしたが、ソースの味がくどくなくていいと、今度は1人でも来ようと言ってました。



横浜に戻る日は名古屋に出て大学の友達とランチ。
↑の「えん」が名古屋駅のタワーズにも入っているので、この日も個室を予約して名古屋でも「えんランチ」しました。
4時間近く喋り続け・・楽しかった~。

夫も無事出張から戻ってきて、我が家のシンガポールでの住まいも決まりました。

そしてもう最後に、もうひとつニュース!
ついに!ぺーが歩き始めました!!ちょうど1歳と1カ月です。
まだ10歩くらいですが、本人もいたって嬉しそうでスイッチが入るとずーっと練習?してます。
何度も転んではむくっと立ち上がる姿はボクサーのよう。
よちよちと歩く姿はたまらなく可愛いです。


・・と、3週間こんな感じでバタバタと過ぎましたが、そうこうしてる間に
シンガポール行きまで1ヶ月を切りました。
暑さに負けてないで、ここらで仕切りなおさないと~!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ファーストシューズ、かわいいねぇ。よちよちのころはあっという間だからYukoちゃん楽しんでください。
イカ墨カレー、口が黒くなったりはしないの?(そこ?)
元気そうでよかった、シンガポール行きまでもうすぐだね。がんばれー!

待ってました~近況報告!そろそろかな~と思って毎日のぞいてたよ(笑)ぺーちゃん歩いたのね!おめでとう!うちはもうちょっと時間がかかりそう…練習は毎日してるんだけどねぇ。シンガポールでの家も決まったとなるとあと1カ月は相当忙しくなるね。最後の最後まで横浜の生活情報も楽しみにしてるよ~!暑そうだけど荷造りがんばって!

ついにぺーちゃん歩き出したんだね!!おめでとう(^^)/
うちの娘は伝い歩きが始まって、飾り棚の上の物を巻き散らかしてます(苦笑)
当分、インテリアを楽しむのは無理ね。。。

今回会えなくて残念だったけど元気そうで何より!シンガに行く前で忙しいと思うけど
またこちら方面に来る時は是非連絡くださいな☆会えるの楽しみにしてます(>▽<)

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
喉の風邪をひいちゃったけど、体調は(食欲も 笑)よかったんだよ。喉ももうすっかり治って元気だよ~、
ありがとう!

ぺー、思い返すとハイハイ時期は5ヶ月間ちかくもあったの。
歩き始めたら、家の中にいるのが窮屈になるかなぁ。

イカ墨カレー、パスタほど黒くならなかったよ。笑

ぺーちゃん、二足歩行おめでとう~!ちびたも13ヶ月で歩き始めたので同じだね。歩き始めの手を上げてよちよちした感じ可愛いよね~。
イカ墨カレー美味しそう。お店のテーブル&椅子もアンティークかな?いい味があって好みです~。行きたい。
シンガポールまでもうちょっと!暑さでばてないようにね。

Re: タイトルなし

v-21ARちゃん
毎日クリックしてくれてたのね~、ごめんよごめんよ。

歩き始めるのって、すごい進歩だよね!
よその子でさえも、歩くとすっごく成長したな~って涙が出そうになるくらいだったもん。笑
王子もそろそろ歩くかな。スリムな分、バランスとりやすくて歩き始めたらすたすた歩きそうだよ。
王子も歩いたら、報告楽しみにしてるね♪

そうそう、階段はARちゃんのブログを見て信じられなかったけど、ぺーもすりすりすりーっと登っていって「これか!!」って思ったよ。

Re: タイトルなし

v-22すずらんさん
ほんと、机の上のものとかポイポイ投げるよね~、この時期、どんどん物が上へ上へと追いやられるよね(^^;)
ぺーは最近何でも口に入れることは少なくなったけど、まだポイポイやるよ。後ろ投げが好きらしい。笑

この前はお騒がせしちゃってごめんね。会えなくなっちゃって本当に残念でした><
また計画中だから、また連絡するね!!

ペー部長、自分の足で歩きだされたのですね。おめでとうございます!
これから先の長い人生、嬉しいこと、腹立つこと、哀しいこと、楽しいこと、
いろいろあると思いますが、どんなときもへこたれずに立ち上り、自分の足で
歩いていける強い人間になって欲しいですね。
我々大人も頑張っていきましょう!!

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
二足歩行に進化したよ~!チビタ氏が歩きはじめた時も、急にお兄ちゃんになった感じがしたけど、ぺーも大きくなったわぁと感慨深いよ。
そう!今は歩く時いつも両手をぱーにしてるの~。転ぶと照れ笑いするのも可愛いのよ(親ばか)

豊橋、案外すてきなお店があるのよ。
ロングアイランドはレストラン多いのかしら?トロントで言うとミシサガみたいな感じなのかなと勝手に想像しています・・

シンガポールですか!!

YUKOさんシンガポールに行かれるんですか!お忙しい中お返事をいただきありがとうございました(ごめんなさいね)お引越し準備たいへんですよね。。あと一ヶ月日本を楽しんでくださいね♪アンティークのこといろいろと教えてくださり嬉しいです♪シンガポールは長くなりそうですか?日本で子育てするより海外のほうがいいかも~と思っているところです。娘は腰紐がついているワンピースの制服を着たくて自学自習してますが、カナダに来てこれでいいのかと疑問に思うこともしばしば・・娘は幼稚園までインターに通っていたのでカナダでの生活を楽しんでおりますが、受験がなければパラダイス!!帰国したら地獄のような日々になりそうです。このまま永住したいですよ♪yukoさん、お身体に気をつけて、あまり無理されないようにしてくださいね。シンガポールからのブログを楽しみにしております。

Re: タイトルなし

v-22mateさん
ありがとうございます~、ぺーも自分の足で歩けて嬉しいのか、転んでもめちゃ笑顔です^^
歩き始めて、最近はあのお腹まわりもすっきりしてきました。

ぺーがどんな大人になるか、責任重大です。
「男の子の育て方」なんて本を読んだりしてますが、まずは親の私がちゃんとしなくては。
片付けなさいって言う前に、私が片付けないと・・あぁ耳が痛い・・。

Re: シンガポールですか!!

v-22さくらんぼさん
そうなんです~、トロントから帰国してから決まったのですが、8月23日にシンガポールに旅立ちます。
こちらもトロントと同じくらい、3~5年かなぁと言われてるのですが、どうなるかは神のみぞ知るって感じです。
シンガポールは教育熱心で、日本よりも凄いくらいって聞きましたよ。幼稚園で九九がいえるとかいえないとか。
でもシンガにいたら、語学が自然と身につくかもしれないのはいいかなと思います。(帰国して忘れるのも早いかもですが)

今は立った、歩いたと喜んでるだけですが、大きくなったらお勉強の問題もありますよねぇ。私、質問されても答えられるのは小学校低学年までかと思われます。汗
5年生の娘ちゃん、きっと私より知識が豊富なんだろうなぁ~

おおー、ペーくんのファーストシューズ、可愛いねぇ☆ うちはコンバースの黒にしたよ。
もうサイズ13.5cm!!美春なんてまだ12cm履いてるよ~。ペー君、背が高くなるね!!
「えん」は渋谷店もあって、昔良く行っていたよ。渋谷店はもっと「飲み」の感じが強かったけど、雰囲気は悪くなかったよ。
階段、登るんだよね~、止めても無駄だしねw ウチも2段目くらいから落ちたよ。
今は足が短いくせに手を持つとフツーに一段づつ歩いて登ろうとするから恐ろしい!
でも、ご実家の階段はカーペットだからケガしにくくていいね。ペーくんめきめき成長してる~!!

偶然にも

ケイもハーもファーストシューズはアシックスのスクスクだったよ!
もちろん、ミナも!
履かせやすいし、歩きやすそうだし、大好きで、2歳くらいまではずっとスクスクだったな~。
トロントにないから、わざわざ日本から取り寄せたこともあったよ。
しかし、13.5cmって・・・・・・でかいわ~、さすがペー部長!!!

Re: タイトルなし

v-22naomiちゃん
女の子はスニーカー以外に可愛い靴がいっぱいあって羨ましいよ~。
お洒落なnaomiちゃんだから、みーちゃんも絶対お洒落さんになるよね。
みーちゃんがまだ歩いてない時期も、ちゃんと可愛らしい靴を履いてたのが印象的だったよ!
(いつも裸足のぺーと違うわぁ~ 笑)

うちはトロントでも今のところもシンガポールでも、階段はないんだけど、naomiちゃんところは
階段たくさんあるから毎日ひやひやしちゃうね~。(あ、ゲートつけてたかな)
でも運動神経が良くなるよ、きっと!

Re: 偶然にも

v-22あっきーさん
アシックスのスクスクは定番なのね!先輩ママのお墨付きで嬉しい^^
そういえば、バンコク在住の方が、日本に帰った時は
子供さんの靴を3サイズくらいx数セット買って送ったって言ってたなぁ。
トロントでもそうだけど、物はあるんだけど、日本人にしっくりくる物が無かったりするのよね。
今のセールのうちに買ってもっていこうかな!

ぺーの足、やっぱ大きい?今まで靴買ってなかったから実感してなかったけど、
数字で分かるとやっぱり大きいんだね。
生まれてすぐもkumakoちゃんに大きいって驚かれたけど・・・。はは。
手も頭も足も大きくて、最近は態度まで大きくなってます!笑

ついに、ペー様歩いたんだね☆ファーストシューズかわいい~~!

楓も1歳1ヶ月の時に歩き始めたよ!体重と言い、身長と言い、大きさも、成長の過程も家の楓とペー様そっくり!!

子の成長って、本当に毎日毎日感動だね。これから、目が離せなくなるだろうけど楽しさも倍増だね。

Re: タイトルなし

v-22きみちゃん
ついに歩いたよ~、まだペンギンみたいだけど、そこもまた可愛いよ。

楓ちゃんも1歳1カ月の時に歩いたのね~。ほんと、楓ちゃんの後を追ってる感じだよね!離乳食あんま食べないとか、あの頃の楓ちゃんと似てるよ。
という事は・・私も断乳の時大変かなぁ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/36-b3046326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二子玉川 Allo boulangerie cafe bistro «  | BLOG TOP |  » パフェ * じんべい

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。