2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


私からのお誕生日プレゼント - 2011.06.29 Wed

梅雨の合間の晴れ・・・
晴れたら嬉しいけど、このうだるような暑さはなんでしょう。
昨日は片道25分かけて歩いて小児科へ検診に行きましたが、
汗でTシャツがまとわりついて気持ち悪いくらい><
シンガポールの日常にむけての予行練習と思って耐えてますが・・
途中で焦げるか溶けるかしてしまいそう。

小児科は今回初めていった病院ですが、ネットで予約できるんです。
最近はインターネットさえあれば何でもできますねぇ。

1歳の検診と、ひさびさの予防接種(MR1回目)でしたが、注射で泣かなかった!えらいっ
最近汗をかきすぎて背中にあせもができてしまったので、あせもの薬ももらいました。

あと、ぺーは未だ血液型が分かっていないので、血液検査をお願いしてみたら
できるのは母体の血液が影響しない1歳半~だそう。
私と夫の血液型からすると、A,B,O,AB全ての血液型の可能性があるのですが、
うーん何型なんでしょうね。

発育の状況についての問診では、
「つかまり立ち、つたい歩きをしますか」
「車のオモチャを押して遊んだりしますか」などと一緒に
「コップの水の氷をつかんだりしますか」と訊かれました。
これは最近、外食時にぺーが必ずやることで、コップの中に手をつっこんで、ちゃぴちゃぴやるので、
どーしたもんかと思っていました。
成長過程のあるべき姿だったのね。
私が水を飲めなくなるから困るんだけど、温かく見守ります・・・。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて、ぺーのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました!
ぺーも私も幸せです。

さてさて誕生日の数日前・・私達からの1歳のお誕生日プレゼントはどうしようと考えました。
有難いことに、おもちゃや絵本、お洋服は頂いたりして十分にあるので
それ以外で何かないかなぁと思っていたところ、
たまたま開いた栗原はるみさんのショップ「ゆとりの空間」で、これはっというものを見つけました。
yutoribymail_lso-0045.jpg

名入れ子供椀♪
ひとつひとつ手塗りで仕上げた越前塗のお椀に職人さんがひらがなで名前を入れてくれるもの。

大学時代、料理にはまっていた私は当時から絶大な人気を博していた栗原はるみさんが大好きでした。
まだネットでレシピ検索なんてのが一般的じゃなかった頃で、
レシピ本もたくさん買っていたのですが、その中で、
はるみさんが子供の頃使っていたという、はるみさんの小さい頃の愛称、
”はみちゃん”と名入れされたお椀が紹介されていました。

はるみさんが料理研究家になったのも、フードコーディネーターとして
卓越したセンスをおもちなのも、小さな頃からお母さんのこういう「食育」が
あったからなんだろうなと、愛されてたんだなぁと、
それを読んだ時、すごく印象に残りました。

でもそれははるみさんが小さな頃作ってもらったという、
お話のひとつで終わっていて、今彼女のお店でオーダーできるなんて知りませんでした。

いまいち食の進まないぺーに、たくさん食べてくれますようにの願いをこめて、
ぺー専用の食器ということにしました。
まだ届いてないのですが、到着が楽しみです。

IMG_6001_r.jpg
↑はるみさんのサインも持ってるなんて、筋金いりの「ハミラー」でした。笑

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぺーちゃん、お誕生日おめでとうございます。
おばちゃんは25日だよ、近いね♪ ふふ、蟹座同士仲良くしてね。
今度はシンガポールですか、いいなあ。母と二人旅をした楽しい思い出のある街です。
また沢山、楽しい経験が待ってるぞー♪

素敵な誕生日プレゼントだね~。愛着持って使ってくれると嬉しいね。あと血液型、うちは出産後に助産婦さんに教えてもらったんだけどそれって確定してないのかな?私と同じだったんだけどね。1歳半になったらまた確認してもらおうかな。
栗原はるみさん、わたしも好き!haru-miは日本に帰ったら毎回買うよ~♪上手には食器に盛れないんだけど、言われた通りに作るとおいしいよね。

私もはるみさんの漆器もってます。頂き物だけど。。。ただ、何をいれたら良いのかわかんなくて。ぺーくん、しょくが進まなくっても、うらやましいくらい成長がよくっていいなあ。今日も、クリームチーズ、アボカド、魚、野菜 がつがつ食べてる娘ですが、本当に体重が増えず、あばら骨が見えてます。。。

Re: タイトルなし

v-22takaさん
ありがとうございます~&takaさんもお誕生日おめでとうございました!!
ぺーは出産予定日から遅れて、ぎりぎりで双子座→かに座になりました。
横歩きばっかりでなかなか前に一歩踏み出せないのは、蟹座だからかな。笑

takaさんもシンガに行かれたことあるんですね!
さすがアジアの中心地(?)何かとゆかりのある人が多くて驚いてます。
わたしは初体験なので、はじめはまたまた旅行者気分でマーライオンとか観に行っちゃうと思います。笑


Re: タイトルなし

v-22ARちゃん
来年以降は、きっと何が欲しいって自分で言うと思うから、今回は母好みにしちゃいました~。
はるみさんのレシピ、なに作っても美味しいから安心よね。

王子、血液型わかってるんだねぇ。
確定してないってのはひょっとしたらありえるのかも。というのも、知人で30年以上信じていた血液型が実は全然違ってたという人が身近にいますから。
それまで読んでた占いとか何だったのって感じよね。笑

Re: タイトルなし

v-22yakkoさん
漆器、案外何にでも合うから私はちょくちょく使ってます。コーディネート上手なyakkoさんなので、素敵にアレンジされそう~。

ぺーねぇ、夜は結構食べるんだけど、朝・昼は毎回「もういいの・・?」ってくらいしか食べないの。涙
皆に言われる通り、余るくらいのお腹の肉があるからあんまり心配してないんだけど、残されると全部私のお腹に入るからね。よくない、よくない。

Mちゃんの食いっぷり、ほんとすがすがしいと言うか、見てて気持ちがいい位だったよ。
女の子だし、元気ならそれでいいよ~。
それよりアボカドも食べるの!!!??クリームチーズと合わせて食べたらもう大人並みのグルメね。

名前入りいいね。漆器なのもいいよ。
グリの誕生祝にかわいいお茶碗をいただいたんだけど・・・この間グリがいたずら中に割ってしまった(涙)
食育もちゃんと考えるハミラーYukoちゃん、素敵!

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
漆器は割れないし軽いからいいよ。使い始めの匂いは苦手なんだけど^^;
食育っていうほどまだ食べてないんだけど、好き嫌いがない子に育ってほしいわ~。

ぺーもこの前、ひとつ器を割りました。IKEAの安いのだから全然いいんだけど、
ぱっかーと真っ二つに割れたよ。汗
もし私のお気に入りのを割られたら笑顔でいいよって許してあげられるか・・大人になります。

素敵!!!
私もまねっこしたい~。
二人目の名前が決まったら二ついっぺんに注文しようかな。漆器って、食洗機使えないし、お手入れちゃんとしないといけないけれど、持ってると心が豊かになるよね。

Re: タイトルなし

v-22naomiちゃん
ふたつ並べたら可愛いだろうね~♪♪ぜひぜひに。
もう性別も分かった頃?お名前決めるのは本当~に大変だけど、楽しくもあるよね。

女の子だったら姉妹で色違いやお揃いってのも可愛いし、男の子でもまたみーちゃんとは違った男の子グッズが買えて嬉しいし、夢が広がるね~。

Yukoちゃんらしいイキなプレゼントだね。 ペーちゃんの名前、また縦書きが似合いそううじゃない? いつか見せてね。 
Yukoちゃん、ハミラーだったとは知りませんでした。 確かに、パパッと美味しいものを手早く作るのが上手なところは言われればハミラーっぽい。 ^^ 

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
名前を考える時、何度も苗字と一緒に縦書きに書いてみたり横書きに書いてみたりしましたよ。
お椀にはひらがなで入れてくれるそうですが、ひらがなって優しい雰囲気で、これも日本の好きなところのひとつです。

そう、実はハミラーでした。笑 というか、あんまり他の料理研究家の方を知らないっていうのもあります~。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/32-4f7edbd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界ピッツァ職人6位のpizza LOGIC横浜 «  | BLOG TOP |  » ぺー 1歳になりました。

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

