2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ロイズでハワイアンランチ@六本木ヒルズ - 2011.06.22 Wed

義家族との家飲み会の翌日、
パーティの前に飲んでおいた「ウコンの力」のおかげで二日酔いもなくスッキリと目覚め、
この日も元気にお出掛け。

この日はトロント時代のかなり前からお世話になっているETさんとのリベンジおデート。
帰国後すぐにお会いする機会はあったのですが、ちょっと慌しくてゆっくりお話もできず
近いうちにリベンジデートをしましょうと言っていたのがやっと実現しました。

待ち合わせのお店は、ETさんがいくつか提案してくださった中で、
ブランチの評判がいいという、六本木ヒルズにあるロイズ東京に決定しました。
調べてみると、ハワイが本店のハワイアンヒュージョン料理のお店とか・・

お忙しいETさんに代わって私が予約の電話を入れた際、
「何かのお祝いでしょうか」と聞かれたので、とっさに
「あ、息子の誕生日が近いです」と答えてしまいました。
今までの経験上、こういう風に聞かれた時はお店側が何かデザートなどを用意してくれる事が多いのですが、
こういうのって、予約する人じゃない相手がサプライズされるものですよねぇ・・・。汗
・・という前触れも全部打ち明け、笑ってお付き合いくださーいとメールして、いざ!

IMG_5779_r.jpg
やってきました六本木ヒルズ。
8年位前に、東京出張の時によった以来の2回目です。


IMG_5759_r.jpg

約束はお店が開店する11時。
まだお客さんはほとんどおらず、オープン前の開店準備におわれる店員さんがちらりと見えるくらいです。
「あ、このお店も見たい、あ、あ」とキョロキョロしつつ、ロイズのあるウェストウォークへ。

関東に住んで思うことは、雑誌でどこのブランドかチェックして、いいのか悪いのか買いにいけてしまうこと。
名古屋に住んでいたときは、雑誌を見ていて「あ、かわいい服。どこのブランド?エストネーション?っはい、残念~」と一瞬で諦めもついたのですが、今は覗きに来れてしまう・・いいのか悪いのか・・・。


フロア案内図ではなぜか「ロッポンギJ」と書かれていたので迷いましたが、なんとか到着。
IMG_5762_r.jpg

IMG_5768_r.jpg
シックなインテリアに、赤いグラスが映えアクセントになってます。
フロアは窓側が一段低くなっており、どの席からもお店のウリの東京タワーが見える夜景を楽しめるように
なっていました。

音楽はハワイア~ンな感じで、ウェイターさんは国際色豊かで、また国際色豊かな常連さんと
ファーストネームで呼び合ったりして楽しそうに話をしていたりするので、
どこか旅行にでも来た気分になりました。
私達以外にも3組ほどベビちゃん連れがいました。

出してくれたメニューがコースのものだけだったので、素直に(?)コースでオーダーしました。

まずはフレッシュジュースと前菜。
私は「渡り蟹のクラブケーキ+紅生姜とビーツのピュレ ワサビアクセント」。
ビーツを頂けるのなんて、トロント以来です。
ETさんは「マグロとアボカドのトロピカルポキ」。ポキはハワイ語で、要するにタルタルのような料理ですが
ココナツなどが入っているのがロイズ風だとか。
IMG_5770_r.jpg

ミネストローネ。
ETさんの「かりかりベーコンのカルボナーラ」も重過ぎず美味しそうでした。
IMG_5771_r.jpg

メイン、私はハワイアンらしくロコモコをチョイス。
ETさんは一番人気との「銀だらのみそ焼き わさびソース」。
一口いただきましたが、わさびが爽やかでタラも肉厚で一番人気というのも納得!
IMG_5773_r.jpg

デザートは、コースをオーダーすると通常¥800→¥100になるというお得感いっぱいの
フォンダンショコラ。
スプーンを入れると中からチョコがとろーり。

IMG_5774_r.jpg

デザートプレートと一緒に、バースデーメッセージが書かれたプレートを持ってきてくれました。
風船の文字は、HAPPY BIRTHDAY , JUNE 19th ・・まぁいっか。笑

ウェイターさんがデジカメで写真を撮ってくださり、プリントアウトしてちょっとしたケースに入れて
プレゼントしてくれました。
肝心のぺー本人はちょうど夢の中でお口を富士山型にまげたブサカワ顔で写ってましたが、
ETさんと記念の一枚、嬉しかったです。
IMG_5777_r.jpg
コーヒーのお代わりも頂いて、そろそろ・・と始めて時計を見たら、2時半!
3時間半1度も時計を見ずにお喋りし続け、2人でワープしたかと思いました。笑


この日はすっかりご馳走になってしまったのですが、なんとぺーにお誕生日プレゼントまで・・・。


IMG_5786_r.jpg

ちょっと重量があるからと、わざわざ翌日着で郵送してくださったのですが、
届いたのはの「カプラ」という造形パズル。

ただものではないETさん、カプラの輸入代理店代表の方とも面識があり、
ETさんもカプラが大好きと、その魅力をたっぷり語ってくださいました。

フランス生まれのカプラ、一見かまぼこ板をちょっと薄くしたくらいの積み木に見えますが、
ただの木片にあらず。
研ぎ澄まされた究極のシンプルというべき、その究極の比率によって、
(根気さえあれば)どんなものだって作れてしまうのです。

百聞は一見にしかずなので、HPの画像をお借りしてご紹介。
小さなタワーから、こんな大きなかまくらまで!凄い~!
kapla.jpg

kapla2.jpg
パリの街並みを再現した作品は、なんとルーブル美術館にも展示されたそうです。


こんな大作はまだ無理だけど、私も気まぐれに積んでみましたが・・・
コレ、すごく没頭します。

ぺーはもちろんまだ何かを作ったりできないけれど、私が積み上げたものを崩して
きゃっきゃと喜んだり(赤ちゃんって崩すの好きね)
一片ずつ箱に戻したりと、彼が今できることを精一杯楽しんでるご様子。
これから積んで遊べるようになったら、ちょっとは集中力が養われることを期待しております。
(いまのところ、注意力散漫なぺーであった・・)

それと、ETさんもおっしゃっていたのですが、カプラは崩れるとき、すごくいい音がするんです。
カラカラと木琴のような、喫茶店のドアのチャイムのような、軽くて澄んだ音。
だから、ぺーに崩されても許しちゃう。

また各地でワークショップが開かれているとお話してくださったので、
早速調べてみたところ、今週の日曜日(6/26)にトレッサ横浜でワークショップが
開かれるとのこと!
週末は家族でお出掛けしたいと思います。

ETさん、楽しい時間と素敵なプレゼントをありがとうございました~!
また近々お会いしましょうね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Happy Birthday ぺーちゃんv-25

最近産後間もないぺーちゃんの写真を見る機会がありました。 今はムッチムチのペーちゃん(笑)、あの頃はこんなに小さかったんだな・・・と。 ぺーちゃんの成長に目を細めながら、Yukoママも良く頑張ったねと、思っていました。 
最近すっかりコメントが出遅れている内、 Yukoご夫妻は2回目の結婚記念日を迎え・・・おめでとう♪ ↓ あっきーさんのコメントに、そして今日はETさん。 懐かしい時間が甦ります~。 皆さんお元気で何より。 ^^
ご結婚3年目&ぺーちゃん1歳の年が、沢山の幸せと健康に恵まれますように v-22  

やっぱり東京のランチは素敵だな~!!
早くYukoさんとETさんのランチにジョインしたいです(^^)
ペーちゃんのお口を富士山型にしたブサカワ顔、見てみたいわ~(笑)
↓ペーちゃん1歳&結婚記念日おめでとうございます!!
家族がみんな集まって幸せな記念日でしたね♪
食卓のアンティーク食器が効いてるわ☆

Re: タイトルなし

v-22non-bkさん
ありがとうございます♪
ぺーの初お披露目やETさんを囲む会、kumakoちゃんの誕生日にあっきーさんも一緒にパールでお祝いしたこと、
私もひとつ思い出すと数珠つなぎのように思い出が蘇ります~。

non_bkさんご夫妻に比べると、まだまだ若輩ものの私たちですが、一応結婚記念日も3回目になったんですよ。
入籍が2008年6月で、結婚式が2009年8月だったので、ややこしいですね・・汗
思わず自分でも指をおって数えてしまいました。笑
ぺーが生まれてから、私はもちろん、夫も日々の関心の対象が 私<ぺー となっておりますが、これからも仲良くしていきたいです。

Re: タイトルなし

v-22mitan_booさん
トロントも素敵なところは沢山あるけど、やっぱ東京は違うねぇ~。
ETさんに連絡しておいたので、また近くなったら日にちなど相談させてくださいねん。

ぺーの寝顔はとにかくブサかわなんだけど、ついブログに載せる写真は
よく撮れてるのを選んでしまうけど、たまには本来の(?)ブサ顔を載せないとね。

アンティークのお皿、結構和風にも合って重宝してます。
mitanさんも割れないように持ち帰ってくださいな。

再びコメント。 そうでした、レセプションをした時には、すでに2人は結婚していたのよね。 去年の夏ペーちゃんが生まれて、その前の夏お式があって・・・と其処までで終了していました。失礼…汗
ETさんのプレゼント、楽しい上に創造力が養われそう、また音が良いというところにこだわりを感じます、流石ーー。 

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
わざわざ2回もありがとうございます~^^
私でも、あれ、何回目だっけと思うくらいですので、は。は。は。
これから年を重ねると、ますます結婚何年目か忘れてしまいそうなので、その時のぺーの年齢に3を足して計算しようと思います。笑

カプラ、親子で楽しみながら集中力を養いたいなぁ。(ぺーだけでなく、私も注意力散漫なのであった)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/30-7b41fc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぺー 1歳になりました。 «  | BLOG TOP |  » 家族そろってお誕生日会

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

