2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


再会@東京の五番街、丸の内 - 2011.06.14 Tue

先週の土曜日は週間予報どおり、朝から結構な雨。
でもこの日はまたトロントでのお友達と久し振りの再会の日、
長靴を履いてるんるんとお出かけしました。

待ち合わせのお相手は、トロントで数ヶ月一緒に暮らしていたTちゃん。
夫の同級生の後輩で、彼女がトロントに渡って来た時に紹介をうけたのですが、
ホームステイ先から次のところが決まるまでの数ヶ月、我が家の空いていた部屋を
使ってもらいました。

同じ釜の飯を食べた仲、私達の結婚式にも参列してもらったり、ご飯を食べにいったり、
楽しい思い出が沢山あります。
というわけで、この日は夫も一緒です。

遠くに住んでる彼女の来やすい場所ということで、東京駅近辺での待ち合わせ。
お店は彼女に選んでもらい、昼でも座敷個室の予約ができた
蒼ゆず 寅 丸ビル店へ。

田舎者のわたくし、今回「丸ビル」なるものに初めて足を踏み入れました。
そもそも「東京・丸の内」という地名も名前しか知らず、
「丸の内」が東京駅のこんなすぐ近くだということも初めて知りました。恥

東京駅から直結の丸ビルは、きれいなのは勿論、吹き抜けがあって天井が高くて、
都会の洗練されたビルヂングって感じがしました。

IMG_5655_r.jpg

美味しいお魚がいただけるとのこのお店、店内は長テーブルと長椅子が平行にずらーっと並んでいて、
奥に4部屋ほど個室がありました。
窓の外は、建設中の高層ビルと改装中の東京駅がみえました。
東京駅は駅舎を本来の姿に近い形態に復元する工事の真っ最中なんだとか。

ランチは沢山の定食メニューがありましたが、一番人気の
「ぶりの西京焼きとまぐろのほほ肉揚げ」にしました。
IMG_5650_r.jpg
まぐろのほほ肉、カラっと揚げられて、おろしとも合う~♪


お喋りしてる間に雨も上がったようなので、場所を変えてお茶することに。
Tちゃんが丸の内で大好きという2つの通りのひとつ、「丸の内仲通り」を
ぷらぷらお散歩。
IMG_5656_r.jpg


ブランドショップやお洒落なお店が軒を連ね、街路樹も青々としていてとっても気持ちいい
この通り、Tちゃんが、ここはニューヨーク5番街を参考に作られたと教えてくれました。
(Tちゃん、丸の内検定受ければと夫に言われてました。笑)

わたしの中で、「東京駅」イコール 巨大駅で 移動の乗り換え地点というイメージしか
無かったので、一本入った道がこんなに素敵な町並みだとは目から鱗でした。

IMG_5657_r.jpg

歩いてる途中で目に止まった、雰囲気のあるイタリアン・トラットリア&カフェ、パリアッチョ PAGLIACCIOに入ることに。

IMG_5658_r.jpg
テラス席の目の前は、kate spade とブルックスブラザーズ。オサレ~。
せっかくのテラス席、目の前でびゅんびゅん車が走ってたりパチンコ屋だったりしたら
雰囲気ゼロだけど、さすが丸の内。行きかう人も、目に入るもの全部オサレだっぺな。

この日はテラスでお茶をしただけでしたが、中も、イタリアのトラットリアそのまま!という
感じで、雰囲気があってとても素敵でした。
bar outside
bar inside
(写真はHPよりお借りしました)

へーと思ったのは、この地域一帯が禁煙区域のようで、テラス席が禁煙だったこと(中は分煙)。
トロントだったら、中は全部禁煙で、テラス席でしか吸えないもんね。(わたしは吸わないから
どちらでもいいんですが・・)



Tちゃんと最後に会ったのは2年前の結婚式でしたが、その時一緒に参列してくれた
カナダ国籍の彼との遠距離恋愛の末、今年の秋にトロントに戻る予定で、
両親を残してカナダに渡る不安やいろんな気持ちを話してくれました。

今回初めて行く土地ではないとしても、あちらで待ってくれてる人がいるとしても、
数年したら帰国する駐在や留学とは違って、片道切符で単身遠い地に向かうのは、
嬉しいばかりじゃなくて、かなりの決心や勇気が必要だったと思う。

でも誠実で真面目なTちゃんだから、絶対全てが上手くいくはず。
また私達も会うのが難しくなっちゃうけど、いつかトロントで?東京で?再会できる日が
くると信じて。


IMG_5667_r.jpg
Tちゃんから、ぺーにプレゼントを頂きました。
デンマークのペーパーモビール♪ 
いつも私好みのプレゼントを選んでくれるTちゃん、私が密かに切り絵が好きっていう事も分かってて嬉しい!
Tちゃんどうもありがとう~!!!


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

最近のぺー。

以前紹介した積み木、はめ込みパズルは一方方向にきっちりと差し込まないと入らないので、
当たり前だけど、まだ全くできず、ただの積み木として遊んでました。

先日参加した赤ちゃん会で、手作りおもちゃを紹介してくれて、
タッパーのフタに大小の○がくりぬいてあるものに、
ペットボトルのふた2つを合わせてテープで留めたものを入れるオモチャがあったのですが、
そのただ入れる、という単純作業にぺーはすっかりハマって、
入れる度に「あー!!」と発狂して凄く楽しそう。

これは家でもやらせてあげたい、と早速数個作ってあげてみたら、
飽きることなくずーっと、入れて落として→フタをあけて取って→ふた閉めて入れてを
繰り返してました。

↓ぱちぱちと拍手するのも、いつの間にかできるようになりました。


ちなみに、ぺーより1カ月年下の子は、同じオモチャでも、
入れることより、振り振りするほうが楽しそうでした。

成長するごとにおなじオモチャでも、遊び方が変わってくるから、
工夫次第で長く遊べるし、想像力も育まれるのかも。


今できることを褒めてあげて自信を持たせてあげるといいかな、と
毎回ドヤ顔でこっちを見てくるぺーを、褒めちぎってます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

新ブログへの初コメント!

Yukoさん

ご無沙汰しています。トロント好き・Tim Horton好き、Eggs Benedict好きのEddyです。
日本に帰国され、新しいブログに変わってからも時々拝見させてもらっていましたが、なかなか
コメントが残せず、新ブログへの初コメです!!

今度は横浜なんですね。(一度海外駐在すると、また海外赴任になるといいますが、
今後3-4年は日本ですか?)横浜も素敵なお店がたくさんあり、東京にも近いので
またいろいろな情報を楽しみにしています。関東方面へは年に1-2回は行くので
また参考にさせてもらいますね。

ところでところで、ぺーちゃん!!(勝手に呼ばせてもらってます。)大きくなり、成長しましたね。
私は写真でしか見たことがないけど、かなり成長がうかがえます。

動くペーちゃん、かわいすぎる!パチパチする姿も最高!本当にいつか会ってみたいです。。。

日本国内とはいえ、馴れない環境でいろいろと大変だと思いますが、カナダ時代も関東には
たくさんいらっしゃると思いますので、無理せずに頑張ってくださいね!!

また情報&ぺーちゃんの成長記録を楽しみにしています!

ぺーちゃん!!やせた?!ちょっとスリムになった気がします~^^
得意そうに見てみてっていうお顔もかわいいねー、本当に何をしてもかわいい。
最近のちびたは、“見て、見て”を連発します。はいはい、四六時中みてますから。。

ぺー氏かわいいー!最後に会ってからものすごく成長しているのにやっぱり動きがまだまだ赤ちゃん。かわいすぎるー。何回もビデオみちゃった。
もうすぐお誕生日よね?はやいなぁ。

ぺーちゃん可愛いぃ~(>▽<)可愛さに磨きがかかってない?!
今日、母が遊びに着てたので2人でビデオ見てキャッキャ騒いでました♪

しかし、やっぱり東京はお洒落だね~☆東京はベビーカーでも出かけやすいのかな?大阪は梅田が改装されてから更に人が増えてベビーカーで出掛ける気になれないよ。。。

Re: 新ブログへの初コメント!

v-22Eddyさん
こんにちは、ご無沙汰してます^^ お元気でしたか?
私の日本に帰ってから、時々むしょうにTimのあっまーいドーナツが食べたくなったりしますよ~。

夫の会社が横浜で、今は会社近くの社宅に住んでいるのですが、これから先は・・どうでしょう。
夫はどちらかといえば海外志望なので、そんな話もなきにしもあらずです。
でも、どこにいても住めば都なので、その時々でその土地を楽しみたいと思います。

ぺーはこの1年で親の私でもびっくりするくらい成長しまして、新生児の頃の写真を見返すと
別人みたいです。

ほんと、Eddyさんといつかお会いしたい・・と言って久しいですが実現してませんね。
近々関東にいらっしゃることがあればお声をかけてくださいね。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
ほんと?痩せたって思う?隠れたおなかはまだまだメタボなんだけど、着やせするタイプだしね。笑

ぺーも、何かやる度にこっち向くんだけど、そのドヤ顔が可愛くて可愛くて。
チビタ氏も自己アピール満載の時期なんだよね~。
そんな中でのパッキング・・・ほんとお疲れ様!!

そして4歳くらいまでは続くのよね、きっと。(まわりのお友達の子も、4歳くらいまで皆激しく「見ーてーてー!!」って言ってる)

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
私としては、最近赤ちゃんぽさが減ってきて子供に近づいてるって思ってたけど、もっと大きい子を見慣れてるママさんにしたら、ぺーはまだまだ赤ちゃんなのね。
そう、再来週の23日には、いよいよ一歳の誕生日だよ~。感慨深いわぁ。
以前Atsukoさんがやってたような、お誕生からの1カ月ごとの写真をだーっと並べてupしてみようかな。

Re: タイトルなし

v-22すずらんさん
コメントありがとう!どうしてるのかなーって心配してて、ちょうどメールを送ろうと
思ってたの。ブログの更新を読んでほっとしました~。

東京は、「赤ちゃん連れにやさしい街づくり」を目指してそういうポスターが駅に貼ってあったりはするよ。
でもやっぱりラッシュアワーは迷惑になるから、電車を使うときは10時~4時が私のお出掛け時間。

駅は人が多くて、ベビーカーだと気を使うよね。
抱っこ紐は身軽でいいんだけど、ぺーはもう重量オーバーなので抱っこ紐は無理です・・

丸ビル初登頂おめでとうございます(笑)
東京はやっぱり素敵なレストランが多くていいですな~。
ペーパーモビール、すごくカワイイ!!私も好みです♪
北欧雑貨ってどこか温かみがあってよいね☆
ぺーちゃん、すっかり赤ちゃんから成長ですね!なんか前髪短い??

11日の土曜日??実は私も実家からはるばるその週末都内まで出てたんだよー。1泊は日吉にいたよ、神奈川の。Yukoちゃんに声かけようかなーなんて突然思ったけど、忙しい週末だったので断念しちゃいました。

どこにいても上手に生活しているYukoちゃん、ブログからも伝わってくるよー。また都内の方へ行く機会があったら、次こそ連絡しまーす!

Re: タイトルなし

v-22mitan_booさん
東京の人に言わせれば、丸の内の位置も分からないなんてどんだけ田舎もんなんだって感じですが、
かっこつけてもメッキがはがれそうなので、包み隠さず無知っぷりを書いてみました。笑
ほんと東京はどこも素敵で目移りしてしまいます~。きょろきょろしすぎて、首振り人形みたいになってます。

mitanさんも影絵モチーフというか、切り絵っぽい雑貨お好きですよね~♪

ぺー、後ろ髪はだいぶ伸びたんですよぉーっ。
前髪が短いというより、顔がでかいのかと・・・爆

Re: タイトルなし

v-22hannahちゃん
一時帰国中だったのね~、日吉にいらっしゃったとは!!??そこのめちゃ近くに住んでるんだよぉぉ、
会いたかったよ~、残念!!
もう西へ移動しちゃったんだね、ぐぬぬ・・。

またチャンスがあったら、是非是非お声をかけてください~!
涼しい日本(笑)、美味しいものいっぱい食べて、満喫してね

こんにちは♪
何度も再生して楽しませて貰っています。 今日写真を整理していたら、生まれたての頃のペー氏の写真が出てきてその違いにビックリしたよ。 あの頃は随分スリム? だったのね。笑 
成功した後のカメラ目線、可愛いね。 力入っているのか、足の親指も可愛いです。^^

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
あの頃はまだ脚も腕も細かったですよねぇ~、今では想像しがたいくらい。笑
non_bkさんはいつも目の付け所が違って、親の私でも「あ、ほんとだ!」って後から再発見があって
面白いです^^

PC軽くされる為にデータの整理されてるんですね。私もやろうやろうと思ってはいるのですが、似たような写真の中からベストのものだけ残そうとしたりすると、すっごく時間かかっちゃうんですよねぇ・・。
目と肩が疲れませんように。


> こんにちは♪
> 何度も再生して楽しませて貰っています。 今日写真を整理していたら、生まれたての頃のペー氏の写真が出てきてその違いにビックリしたよ。 あの頃は随分スリム? だったのね。笑 
> 成功した後のカメラ目線、可愛いね。 力入っているのか、足の親指も可愛いです。^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/28-d1b89614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族そろってお誕生日会 «  | BLOG TOP |  » お気に入り焼酎 山翡翠

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

