2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


お気に入り焼酎 山翡翠 - 2011.06.07 Tue

夫婦揃ってお酒好きな私達。

トロントに居た頃も、帰国してからも、ご飯の時の晩酌は
その日の献立に合わせてビールか白ワインが主です。

私は焼酎も好きですが、夫は今までコレというものに出会わなかったからか、
芋焼酎のキツさが好きではないのか、焼酎よりは日本酒にしたい派でした。


5月の初旬、友達夫婦と横浜の居酒屋で呑んだ時のこと。
夫が何の気なしに頼んだ焼酎がとても美味しく、2人とも+友達の旦那様もいたく気に入り、
何杯も同じ銘柄を注文しました。

それは「山翡翠 やませみ」という米焼酎でした。
うまく言い表せないけど、すっきりとしていて、まろやか。
焼酎特有のきつさが全くなく、ロックでくいくいっといけてしまう感じ。


名前を覚えて、その後酒屋で入手しようと酒屋を見かける度に入ってみたのですが、
置いてない

あまりに見つからないので、遅ばせながらネットで調べてみると、
「山翡翠」は「百年の孤独」で有名な宮崎県の『黒木本店』が
新しく建てたという『尾鈴蒸留所』で、
山翡翠・・米、
山ねこ・・芋
山猿・・・麦
とシリーズで造っている焼酎ということが分かりました。

(※百年の孤独は皇太子殿下が愛飲してることでブームになったプレミア焼酎です)

手仕事ゆえに量産が出来ず、そしてまた人気の為たびたび品薄になり、
ネット販売の酒屋では定価の2倍近くものプレミア価格をつけているところもあってびっくり。
ネットで買うと瓶類は送料もバカにならないので、こうなったら近くで良心価格で売っている店を
見つけねば!・・と調べた所、灯台下暗し?案外近くにありました。

早速バスに乗って行ってみたのは、綱島にあるトレッサ横浜というモールに入っている
KISSYO select (吉祥
IMG_9490.jpg

IMG_9491.jpg
焼酎が整然と並ぶ姿、これはトロントではお目にかかれなかった光景。嬉しいな~♪

本命の「山せみ」はというと・・・ありました~!
買占めを防ぐためか、おひとり様一本限りの札がかかってました。

お値段は希望小売価格の¥1,155です。
なんでもこの吉祥というお店、全商品、蔵元直取引なので、プレミアム価格なしの定価販売での
販売だとか。

yamaneco.jpg

右から、 山翡翠、きろく、山ねこ。

あれ、シリーズで買うんじゃないの、とずっこけそうですが、
↑3本はバラバラで買ったものでして、真ん中の芋焼酎「喜六 きろく」は、購入後に
同じく『黒木本店』のものと知りました。

飲んでみると、「きろく」もやませみ同様、ものすごーくまろやかで、
芋焼酎特有の臭みとか、つーんとしたキツサが全然なくて。
夫も、芋焼酎でこんなに好きと思えたのは初めてかも、といたく気に入った様子。

こういういきさつで、この酒蔵にがぜん興味がわき、シリーズの「山ねこ」も
買ってみたというワケでした。

(山ねこのほうが、同じ芋でも芋くささがありました。
私の友達は、「芋くさければくさいほうがイイっ」と言ってたので、好みも色々よね)

味も好みでラベルもかわいいし、お値段もかわいいし、言うことなし!
今回買ったのは720mlですが、一升瓶も発売されてるので、次回は一升瓶かしら・・・?
(一升瓶でお酒をつぐのって、かなりの酒豪なイメージなのでちょっと買いづらい、
・・・と今頃かわいこぶっても遅い?)


夫もどうやら焼酎の楽しみを知ったようで、プレミア焼酎の入手法などチェックしてるみたい。笑
これから彼が好みの銘柄を見つけるのに付き合わなくっちゃ~、
大変大変。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

IMG_5639.jpg
机に登ることを覚えてしまったぺー。
こらーっ、お行儀が悪い!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

家の旦那は飲まないしお酒情報に疎いの私。私もお付き合い程度(それも日本で社会人のときのみ)だし。この間、道ばたでスミノフアイスとビールのミックス(新商品)を配ってたよ。結構大きかったから500mlのビンだったかな。そういうところびっくりのトロント(ポケットティッシュを配ってほしい)
ペー部長、この写真はなんとも前髪がかわいいよ。笑顔に癒された。

なつかしい、日本のお酒屋さん~。私お酒屋さんの匂いがすきです。
ペークン、可愛い!彼も酒豪になるのかな?

始めましてです!

トロントブログを拝見させていただき、こっちまで飛んできました よっち と申します!
とても面白く写真もキレイでずっと過去のブログまで拝見してしまいましたv-411
今は北海道に住んでいるのですが、年内中にはカナダへ行く計画をしています。
場所はまだ決まってないのですが・・・
行きたい場所がいっぱいあって悩み中ですv-388
yukoさんのように素敵なカナダライフにしたいと思ってますっv-363
また、ブログに遊びに来ますv-363

トロントに住んでいていつも恋しく思う日本酒と焼酎の種類。飲みてぇ~~
あ~~~、飲兵衛のワタシたちには目の毒だわ、、、

ペー部長、デスクに座ってまた出世した?笑

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
トロントのサンプリングには、時々「えっ、これもらっていいの」っていうくらい気前がいいものありますよね~。私がもらったもので一番は冷凍pizzaまるまる一枚。母と一緒だったから、2枚ゲットしました。笑
スミノフアイスとビールのmixかぁ。。いいなぁ。もしその前通ったら、2回は往復するな、私。

ぺーの写真、よく見ると髪形がおかしいね。まだ1度もカットしてなくて、へんに長いから時々おかしいことになってるの。そろそろ切らねば!

Re: タイトルなし

v-22yakkoさん
ワインのラベルも素敵なのが多いけど、焼酎の瓶も味があっていいですよね~。
ぺー、直系二親等までお酒が嫌いな人が1人もいないので、酒好きになることは
ほぼ間違いないかと・・・。
でも、ぺーが20歳になったら一緒に飲むのが楽しみ^^ 
当分先の話ですが。笑

Re: 始めましてです!

v-22よっちさん
はじめまして、コメントありがとうございます^^
これからカナダに行かれるんですね、夢が膨らみますね~。
私はトロントとモントリオールしか住んだことはありませんが、
お友達が教えてくれる範囲だけでもバンクーバーもいい街だし、
よっちさんのブログを拝見すると自然がいっぱいあるところがお好きかな?とすると
アルバータ州も肌に合うかも・・・?(冬は厳しいですが)

仕事などで行き先が決まってなければ、どこの町にいくか迷ってしまいますね。
どこも住めば都かもしれませんが、いざとなれば引っ越したり旅行にもいけますよ。
私の友達も、1年半の間にバンクーバー→トロント→モントリオールと引っ越しました。

よっちさんのカナダライフが素敵なものになりますように!

Re: タイトルなし

v-22wocenさん
なかなか焼酎の種類が増えないですよねぇ、トロント。
色々難しいんでしょうね。私もトロントにいた時、いつも飢えてました。
でも日本に帰って、トロントのワイン天国は良かったなぁ・・とも思います。
あ、そういえばディステラリー地区に酒蔵が出来たのは知ってます?

うちのぺー、ここに座って壁に後頭部を打ち付けるのがお好きなようで。
よく分からない、窓際族です。笑

ほぉーコレが噂の焼酎ですね。芋焼酎って少し前(・・って既に10年くらい前?)流行ったよね~。

それにしても机のぺーちゃん可愛すぎるよー!こんな笑顔を向けられたら、怒れなくなっちゃうね。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
流行った流行った~、焼酎バーとかあって2軒目にいったりしたわぁ(笑)
日本ってスイーツにしろ何でもブームがあるね。
今お酒で流行ってるのは、ハイボールだね。

最近のぺー、これをすると怒られるっていうのも、知っててやってる感じだよ。悪知恵もついてきた~

焼酎、いいねー。
私は詳しくはないけど、東京に住んでたときはよく梅入れてお湯割りで飲んでたよ(おやじ飲みだわw)
たしか恵比寿に美味しい焼酎バーがあったような。…随分昔だけど。
ペーくん、箱から出して入れて、とっても楽しそうー!一つのおもちゃでいろんな遊び方ができるのは素敵よね。

Re: タイトルなし

v-22Naomiちゃん
梅入りお湯割りですかぁ、なかなかの通好みですな。
naomiちゃん、かわいいのに結構おやじ?笑
(え?ロックで芋焼酎の私に言われたくないって?)

おもちゃを色んな使い方で遊ぶのは、長く使わせようという私の貧乏性もあり・・笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/26-354cf931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再会@東京の五番街、丸の内 «  | BLOG TOP |  » ベビ&ペット連れに◎ 横浜ベイクォーター (サンス コロニアルビーチ)

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

