2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


横浜さんぽ ~山手 - 2011.06.02 Thu

今日から6月。
先週末から降りだした雨は週末の間ずっと休む間もなく降り続け
月曜日に止んだものの、どこかはっきりしないお天気。
晴れ間がみえると、慌てて洗濯機をまわしています。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

さてさて、ブログタイトルに「横浜」が入っているのに
ちっとも横浜の日記が出てこない私のブログですが、
時々港のほうへ繰り出したり、横浜駅あたりまで買い物に出かけたりしてます。


まだ横浜初心者マークの私なので、おのぼりさん目線ですが、
新緑がまぶしい頃は、ただお散歩してるだけで気持ちいい!

とある週末、家族で関内方面へ。
夫の用事を済まし、港のほうへ出てきました。

IMG_4687_r.jpg


IMG_4598_r.jpg

山下公園と、ゆっくりと行き交う観覧船や大きな氷川丸。
なんとも横浜らしい風景です。
鎖ひとつひとつにカモメがキレイに一列に停まって、カモメの椅子取りゲームみたいで
思わずパチリ。


夫が遠くから見つけて気になっていたという、
大桟橋にかかっているデッキのような場所に行ってみました。
IMG_4692_r.jpg

kujira.jpg

ここ、「くじらの背中」という名前がついた
横浜港大さん橋国際客船ターミナルの屋根の部分です。

緩やかな勾配があるウッドデッキからは、ランドマークタワー、赤れんが倉庫。ベイブリッジ、マリンタワー、氷川丸、風車、横浜が360°一望できて、頬をなでる海風がまた気持ちいい~!
横浜ビューを眺めながらウッドデッキで一杯・・。なんて素敵な週末。

地下階に入ると、警備員やスーツケースを携えた人たちが。
そうでした、ここは客船ターミナル。
ここから豪華客船で世界一周旅行に出かける人の、旅の玄関口になっているとは今まで知りませんでした!
外国に行く手段は飛行機だけじゃないのよね~。
地下の売店には、船出を華々しく演出する「紙テープ」も販売されてました。笑

私が「こんなに世界一周クルーズに出かける人がいるなんて、世の中お金持ちが多いんだね」
と夫に言うと、雑学王の夫が、ボランティアをしながら世界一周をする方法もある事を教えてくれました。
へぇー。


;;;;;;;;;;;;;;;

山下公園から首都高をくぐって、元町方面へ渡るとすぐあるのは、
港の見える丘公園」。
minato park

どこにつづくかとちょっとドキドキする階段を登り、
イギリスやフランスの駐屯地だった場所をすぎ、さらに階段を登っていくと
ベイブリッジが一望できる広場に辿り着きました。
IMG_4572_r.jpg

IMG_4573_r.jpg
展望デッキからの眺めは、昼間だと手前のごちゃごちゃした看板などが目に入って、
「わぁ~」って感じではないので、夜の方がいい感じになりそう。


この展望台のある信号を渡って山手本通りを行けば、そこは
開港当時、外国人が住んでいた洋館や外国人墓地がある山手エリア。
外交官の家など、当時の暮らしぶりを彷彿させる洋館が点在していて、
無料で見学できます。山手西洋館のページ→

そのうちのひとつ、「ベーリック・ホール」に入ってみました。
昭和5年、イギリス人貿易商人の邸宅です。
IMG_4714_r.jpg
ijinkan.jpg
この日はホールで演奏会が開かれていました。
入り口においてあったリーフレットによると、他の洋館でも、定期的に様々な催しが開かれている様子。
お部屋の一角をカフェ、いや喫茶室?ティールーム?と呼ぶ方がふさわしい空間にしている洋館も
ありました。
クラシカルな雰囲気あふれる洋館で過ごす休日・・・ハイカラですねぇ~。


ところでこの地域一体、小高いところにあるからですが、かなりの坂道です。
ぺーが乗ってるストローラーを押す腕がぷるぷる震えました。
「今日は横浜おデート♪」なんて気張ってピンヒールなんて履いてきたらエライ目にあいます。
ぜひフラットシューズで。
yamate.jpg




帰りは元町商店街をぷらりと覗いて帰ります。
「ハマトラ」ファッションの発祥の地、トラッドなお店に、
歴史を感じさせる字体の看板たちに、
「横浜の文化」を感じました。

motomachi.jpg

IMG_4730_r.jpg
    「看板犬の座はゆずらないワン」


まだまだ知らない場所ばかりの横浜。
またお天気の日に、お散歩にでかけようっと。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わおー、大好きな山の手散歩道の写真、たくさんUPしてくれてありがとう!
私も暇な週末はよくこのあたりをぶらぶらとしていました。横浜駅からずーっと海沿いをあるけるよ。
ただ、坂道が多いからストローラーはなかなかしんどいよねぇ。
最後の柴犬、Love♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
路線図しか見てないと、横浜駅とみなとみらい駅があるける距離と思いもしなかったけど、先日のkumakoちゃんとの帰り道で教えてもらって、ハマっこに一歩近づいた気がしましたよ。ありがとう!

坂道のストローラーもちょびっとしんどいけど、ぺーを1日抱っこ紐で抱っこして歩くよりは楽なので、
もっぱらストローラーです。

柴犬って無垢な感じがかわいいよね^^

Re: 横浜…あこがれ。

v-22鍵コメさん
私も横浜の大学に行きたくて行けなかったんで(前お話しましたっけ・・)
今自分が横浜に住んでることは素直に嬉しいです。
でもあの頃、横浜の大学に行ってたら別の人生になって、
きっとあの会社に入ることもなく、カナダに行く事もなく、ぺーも生まれてなかったんですよねぇ~
・・と思うと、人生その時その時の選択というのは
おもしろいですね。

わたしもこの間、会社の研修で行ったんだ~・・・「港の見える丘公園」・・・・の目の前のホテル(^_^;)
あのへん、こんな素敵な感じだったんだ~。横浜って素敵なところだね!

そうそう、全然別のコメントになっちゃうんだけど、ぺーちゃんって最近話題の子龍馬こと「濱田龍臣くん」にそっくりじゃない??ちょっと写真みてみて~。http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BF%B1%E7%94%B0%E9%BE%8D%E8%87%A3&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&rlz=1I7SKPB_ja&prmd=ivnsulo&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ucjqTYmRF4vovQPI-JC5Dw&ved=0CCYQsAQ&biw=1045&bih=676

Re: タイトルなし

v-22Chisatoさん
ホテルで研修なんてあるのね!なんか格好いい~っ、お疲れ様!
この前散歩してて面白かったのは、あの公園の前にある派出所についてた名前が
「港の見える丘公園前交番」・・・ってそのまんまで長すぎ~笑。
おまわりさん、電話に出る度に大変そうじゃない?^^:

龍臣くん、最近わたしの中でもアツイよ、めちゃかわいい!!
今日も龍臣くん見たさに、ecoハートの番組見てました。
そんな今をときめく彼にぺーが似てるなんて、おこがましいにも程があるってもんだけど、
龍臣ファンとしては嬉しすぎるお言葉よ~♪どうもありがとう。
ぺーもあんな風に感じのいい子に育ってほしいーっ

象の鼻埠頭のカフェのマンモスソフトクリームもかわいくて、おいしいよ~

Re: タイトルなし

v-22ひびさん
あれ?ひびちん?かな?(違ったらごめんなさい)

ソフトクリームがかわいい?!と、思わず画像をぐぐってしまいました。
ぃやーんカワユイっ。
今度港の方にいった時は、絶対食べにいきますっ。
教えてくれてありがとう~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/24-51b8e7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビ&ペット連れに◎ 横浜ベイクォーター (サンス コロニアルビーチ) «  | BLOG TOP |  » ぺー11ヶ月

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

