2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぺー11ヶ月 - 2011.05.27 Fri

今週は夫、義母、母の誕生日があるという、我が家にとって
1年の中でももっともお祝い続きの時期です。
早いもので、23日でぺーももう11ヶ月になりました。

ここのところ身体能力にこれと言った大きな変化が見られないのですが
毎月定例の備忘録です。


身長:74cmくらい
体重:11kg前後
足 :12cm


●冬の間は、ロンパース(つなぎの肌着)を下に着せていたのですが
5月になって夏日が増えてきたので、シャツ一枚の日も多くなりました。

IMG_5474_r.jpg


「クールビズで節電ですよ、諸君!」 by 七三のぺー部長



●ここ最近の事件は・・ついに、というべきかやっぱり、というべきか・・
ぺーが夫の携帯を壊しました。
おとなしくしてるなとふと見たら、夫の携帯をかじかじしてたのですが、
on/off以外全く作動しなくなっていて、修理にだす羽目に。
しっかり歯型がついていましたが、docomoさんの善意で無償で修理してくれました。ほ。


●開ける・出すがブーム。
キッチンの流しの下の扉をあけて、調味料が入った瓶を出す、出す・・
洋服が入った引き出しを開けたり閉めたり出したり。
フタつきのゴミ箱を開けたり閉めたり。あなたのオムツが入ってるんですってば!!
叱ると凄い形相で抗議するから、困ったもんです。


IMG_5488_r.jpg

●最近はほんとに知恵がついてきたなぁと、困りながらも感心することも。
iPhoneも大好きなんですが、全く教えてないのに
offの状態から→onボタンを押して→タッチパネルのスライドロック解除の
一連の作業を発見し、できるようになってたのにはびっくり。
一定の時間が経つと自動的にoffになって画面が真っ暗になるんだけど、
そうなったら、またちゃんと1からonボタンを押すところから始めるの。

タッチパネルって、力を入れなくても触れただけで反応するんだけど、
偶然じゃなくて、ちゃんと習得してるところに、わが子ながらたまげました。



●離乳食
夜はよく食べるけど昼はあんまり食べません。
相変わらず納豆ごはん(5倍粥)、うどん、いちご、豆腐が好き。
ヨーグルトは酸っぱいからか、あまり食べない。


●言葉
外では猫をかぶってるから、割とおとなしいけど
家ではずーっと「ぶぶ~ん」とか「んぐー」とか何か喋っています。ば行が多いかな。
パパ・ママもまだ言わないけど、ご飯の時やお茶を飲んだ時に「おいち」と
言うように。
これは私が、恩着せがましく一口食べさす毎に「おいし~っ!!」と唱えてたからかと・・。
でも食べてくれた上に美味しいなんて言ってくれたら、んも~可愛いったら!!

あとは、夫が帰ってきた時に、時々「(お)かえり」と言うことも。

そろそろ言葉を覚えてくる頃だから、何気なく話している言葉もいろいろ気をつけねば。
(三河弁がぽろっと出ちゃうのよね~。
 ぺーはよくつねってくるので、「ちみくらないで!」と叱ると、夫に「標準語を教えてください」と
 注意される・・・)



●人見知りはなし。
泣きはしないけど、特別にこにこする事もなく、とにかく凝視!!
エレベーターの中でも、乗り合わせたおじちゃんおばちゃん達をとにかく
じぃ~っと見つめてます。


●サウスポー疑惑あり。
何かをするとき、左手が先に出ることが多い。
身内では、私の兄、夫の弟が左利きなので、可能性は無きにしもあらず。


●砂場デビュー。
陽気がよくなったら砂場で遊ばせたいなと思っていたのですが、
一番近くの公園に砂場が無く、どこか無いかなと思っていたら
先日散歩途中で見つけたので、100均でスコップなどを買って遊びにいってみました。
初めての砂の感覚に、夢中のぺー。
IMG_5514_r.jpg

IMG_5525_r.jpg

あ、その手を口に・・あぁ。やっぱり。

IMG_5509_r.jpg

お姉ちゃん達が気になる。


●これから外で遊ぶ機会が増えるかな、と帽子を買ったのですが、
かぶせるともれなく一瞬でとってしまいます。
この日はカンカン照りじゃなかったから諦めてかぶせませんでしたが、
ずーっと帽子嫌いだと困っちゃうなぁ~。


●今まで蟹歩きの伝い歩きしかできませんでしたが、(手を持ってあげると)
足を前に出して部屋の端から端くらいまでは歩けるようになりました。
一歳の時には1人であんよができるようになるかどうか?

来月はいよいよ1歳のお誕生日!
楽しみです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

部長ももう11ヶ月!
早いねぇ。
元気にすくすく育っているようで何よりー。
会って抱っこしたいよぅ。

あと1カ月で1歳か~!あっという間だね!妊婦同士でランチに行ったことがすでに1年前かと思うとちょっとびっくりだわ~!
ぺーちゃん、お話もできるんだね!すごい!うちはバイバイさえしてくれない…人見知りはしないけれど、親がいなくなってもさびしがりもしないのでちょっと切ない私…
次の記録も楽しみにしてます~!

ぺーちゃんもうすぐ1歳なんですね~。おばちゃんも感慨深いですわ(笑)
ちょっと顔つきがお兄ちゃんになってきた気がする!?
できることがどんどん増えて、Yukoさんも大変ながらうれし楽しいことたくさんですね☆
1歳のお誕生日の計画はもうたててるのかな?

すごい!もう結構いろいろおしゃべりできるんだね~!
「ちみくらないで」は面白かったw ちなみに、家の実家の讃岐弁では「ちみきらないで」になります…w
iphone、美春もいじるよー。you tubeでいろいろ勝手に再生ボタン(めちゃくちゃに押してるだけ)押すけど、ペー君みたいにoff-onはできないよー!

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
ほんと、1年がこんなに早く過ぎた年はなかったような。
でも赤ちゃんは1年で体重が3倍にもなるんだから、赤ちゃんにとっては、物凄い成長の1年だよね。
私も母としてちょっとは成長したかしらん。うん、図太くなったのは確かだわ。笑

ぺー、見た目以上に重くって、友達が「抱っこさせて~」と抱っこしてくれても、今までより抱っこ時間が短くなってる気がするのね。多分耐え切れないんだと。。。笑

Re: タイトルなし

v-22ARちゃん
お喋りって言っても、ほとんどナン語だよ。9割は理解不能だから、言ってる意味が分かるようになったら楽しいだろうな~って思うよ。
赤ちゃんって、何も言わなくてもきっと見てるから、毎日親が同じ挨拶とかを言ってたら、ある日突然声に出すようになる気がするよ。だから、ぺーも今は言わないしキョトンとしてても、「いただきます」とかは、私が必ず言うようにしてるよ。

王子、人見知りしなくてママがいなくても平気なんて親孝行だよ~。将来ARちゃんが働くにしても、頼もしいじゃない?!ぺーも、そうべったりな感じじゃないけど、これからどう変わっていくんだろうね~。

Re: タイトルなし

v-22mitan-booさん
1枚目の写真は、普段よりちょっとりりしく写ってる感じです。七三効果?!
まわりのママさんたちが、「一歳半くらいがいちばーん可愛かったわぁ・・」って
遠い目で言ってるから、ぺーも今ぐらいが一番かわいい時期なんだなと思うと、
すぐ大きくなっちゃうのが嬉しいような悲しいようなです。

1歳のお誕生日は、その少し前に、義両親が松山から来てくれる予定で、義弟夫婦もjoinして、大勢でワイワイやる予定で~す。
ちなみに全員酒豪です。笑

Re: タイトルなし

v-22naomiちゃん
「ちみくらないで」の類語が存在してたなんて知らなかった~!今まで散々夫に馬鹿にされてたから、嬉しい~!!!
「ちみく(orき)らないで」、もはや標準語だね?!

ぺーのiPhoneに対する執着心は凄いものがあるよ。夫のバースデーに、ついにiPad2を予約したんだけど、
これまたぺーの格好の餌食になりそうで怖いよ。
みーちゃんも好きなんだね。やっぱりタッチして反応があるものは面白いんだろうね~。

か~わ~いい~!!!いつ見てもハンサムですね、ペー部長♪お姉ちゃんたちが気になる図、噴出してしまいました。 笑
機械に強いのは親譲りでしょうか?左利き説、どうなるんでしょうね。
Coryさんは左利きなのですが、もし子供が出来たらサウスポーに育てる!って譲りません。笑 私は今はもう両利きなのでどっちでもいいんですけど。っていうか子供なんてまだまだ全然余裕ないですけど・・・


私も ↑ 両手にオモチャを持ちながらも、お姉ちゃんに釘付けのペーちゃんの図、お気に入り♪  iPhoneにタッチする人差し指も堪りませんねー。 ずでにアナログな私の上を行っている?!

Re: タイトルなし

v-22ちづるさん
夫は機械に強いけど、私はさっぱりですよ~。パソコンも、普通に動いてれば使えることは使えるんですが、ちょっとでも不具合発生しちゃうともうお手上げ~。

左利き、夫もスポーツやるならサウスポーが絶対有利と、サウスポー大歓迎してます。
ハサミとかは左利き専用のを揃えないといけない点は大変そうだけど、右利きの人とは違う脳が働いてそうなイメージです。
Chi_corさん、両利きなんですか!!器用に何でもこなせるchi_corさん、妙に納得しちゃいました。

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
ぺーの注意力散漫さは私譲りかも・・笑
いい風に考えれば、「まわりに目をくばれる」風に育つ?!

ぺーはまさにデジタル世代ですよねぇ~。
生まれた時からiphone触ってるなんて、私の時代には考えられなかった!!
私が自分のパソコンを買ったのは20歳の時。今はなきゲータウェイでした。笑

とうとう、砂食べ期に突入ですか 笑!そのうち草もむしゃむしゃするよー。大丈夫、大丈夫、みんな通る道ですから。
体重も・・・・・すでに一キロ以上ちびたよりも重たいです。。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
そうなのよ。チビタ氏で予習はできてたんだけど、実際に始まると、あわわ・・・。
そのうち見慣れる?!笑
つい、「あ、洗濯がぁ~」とか大人の都合が頭をよぎるんだけど、ここはそういうものは抑えて、
いっぱい遊ばせてあげないとね。

ぺー、まったく痩せないよ。あんまり食べない&結構動いてるのに・・既に腹回りの肉とか定着しちゃってるのかしら。。。

ペー様が男らしくなってきたね。
もう一歳だもんね、早いよね。

言葉!三河弁気をつけて。笑
海外でネイティブ三河弁スピーカーになっちゃう~~!
現地で「つねる」←を間違えて覚えてみんなに「ちみくる」って自慢げに教えちゃうかもよ~。

楓も、カナダでネイティブ三河弁スピーカーになること間違いなし。笑

ほだら~、だもんで、ほらみり~ん、って。。。笑

Re: タイトルなし

v-22きみちゃん
1日の大半をママと一緒に過ごしてるんだもん、そりゃ~方言も含めてママの話し方そっくりになるよね。

「ほだら~」って言う楓ちゃんを想像したら・・・かわいすぎる!!

三河人って、三河弁が標準語と思ってるふしがあると夫に指摘されちゃった。
うん、その通り!!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/23-9b88624f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜さんぽ ~山手 «  | BLOG TOP |  » ドキドキ再会 @キドキド 

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

