2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


福島応援旅行2日目 花見山・春に色づくもみじ - 2011.05.16 Mon

結局さくさくと進まない私のブログですが、細かい事は気にせず福島2日目の日記です。

4月30日、今年のゴールデンウィークの中で唯一全国的に雨予報でした。

午前中、今にも泣きだしそうな曇り空でしたが、急ぎ足で「花見山」へお花見に。
ここは昨日の「三春滝桜」と並ぶ、福島県を代表する桜の名所だそうです。

桜のピーク時には5万㎡の敷地の郷全体がピンク色で覆い尽くされるほどで
ガイドブックに載ってる写真を見ただけでも、ほぉ~とため息がでるほど。
30日はピークから一週間ほど過ぎていましたが、桜以外の花々も咲き乱れ、
まさに百花繚乱でした。

IMG_5030_r.jpg

IMG_5038_r.jpg

標高180mもあるこの山全体が花見コースになっていて、なだらかな散策コースが整備されてます。
頂上まで登ると2時間近くかかってしまうので、天気も心配だったこともあり、下の方を
小一時間かけてゆっくり楽しみました。

ヒガンザクラなどの桜や菊桃にチューリップ・・
上を向いても下を見ても、花でいっぱい。きれい~

IMG_5079_r.jpg

IMG_5041_r.jpg

一番印象的だったのは、春なのにモミジが紅葉していたこと!
赤いモミジとピンクの桜の共演なんて初めて見ました。
交通整備をしていたおじさんに聞いたら、「デショウジョウ」という春モミジだそうです。
先週はもっと赤く紅葉していたとか。

IMG_5047_r.jpg

IMG_5052_r.jpg

IMG_5072_r.jpg

存在感のある大木も見ごたえあるけど、山一帯が桜で覆われてるこちらも素敵でした。
毎年30万人くらいの観光客が訪れるそうですが、この日は50台程度の臨時駐車場に
すんなり停められました。

来年の桜の頃は、どうなってるかな・・。


さてここからは福島市街から磐梯吾妻スカイラインを通って東にむかい
夜のペンションが予約してある磐梯高原の方へ向かいます。

IMG_5093_r.jpg
山にはまだ雪が残っていて、絶景なり~。
秋には、紅葉の美しさが加わり、一層自然を満喫できるドライブルートだそう。
IMG_5083_r.jpg

ドライブルート途中のレストハウスでちょっと休憩した後 車に乗り込むと、
フロントガラスにぽつぽつと雨が叩き始め、あっという間にワイパーの速度が
最速になるくらいの雨になってしまいました。

山の天気は変わりやすいから、降りたら止むかなと期待したけれど、この日は
一向に止む気配なし。

ペンション周辺の五色沼周辺を散策する予定だったけど、雨では仕方ないので
明日にくりこし、カフェで一休みすることに。
ガイドブックに載っていた、「会津山塩ごはんシュー」「花豆もんぶらん」などの斬新な
ネーミングのケーキに惹かれた
ヒロのお菓子屋さん」を目指して行ってみたら、ケーキは全て完売してしまったとのこと・・あら。


今回の旅行は急に決まってあまり下調べしてなかったので、頼りはガイドブック・るるぶのみ。
掲載されてるお店と地図を交互に見つつ、車を走らせます。
るるぶを頼りに入ってみた「comaya猪苗代店」は、お豆腐や豆乳を使ったスイーツが
いただけるほっこりカフェでした。

IMG_5098_r.jpg

IMG_5103_r.jpg
豆乳カプチーノににっこり。
器は「会津本郷焼」という焼き物だそうで、優しい感じがすごく可愛くて
店内販売されているのを買おうか真剣に悩みました。
お知り合いの夫婦が工房(樹ノ音工房)をされてて、開店の時にオリジナルで作ってくれたそうで、
デザインにさりげなくcomayaの文字が入ってました。

IMG_5099_r.jpg
奥のキッズスペースが可愛い~!ぺーはまだおままごとできないけど、女の子には堪らなさそう。



この日泊まったのは、裏磐梯にあるBeeHiveというペンション。
じゃらんでお料理が絶品との口コミだったのですが、都会の高級レストランにも
負けない美味しさでした。

beehibe.jpg

デザートにモンブランが出てきた~!・・と思ったら、
まさに昼間食べ損ねた、「ヒロのお菓子屋さん」の花豆もんぶらんでした。
ヒロさんとことペンションはすぐ近くなので、デザートは取り寄せしてるとのこと。
転んでもただでは起きない?!我が家でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

Yukoさん、はじめまして!Yukoさんのブログは、私が2年前、ワーホリでモントリオールからトロントに移った際、友人に教えてもらい楽しく拝見させて頂いてました(^o^)
今は、東京在住ですが、実家が福島です。なので、福島応援で旅行に来られていいところを紹介していただけて嬉しすぎて、コメントさせて頂きました!!

これからも、ブログ楽しく拝見させて下さいヽ(´∇`)ノ

Re: はじめまして

v-22Nanaさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
モントリオール→トロント→首都圏と、同じルートをたどったというだけで、何だか嬉しくなっちゃいます。
そしてその後のブログも覗いてくださっていて、感激です。どうもありがとうございます!

1度でも住んだことのある街は、自分にとって特別な場所ですよね。ましてや生まれ育った故郷はかけがえのない場所、震災でご家族やお友達のことも気がかりでしたでしょうに、心のストレスも大きかったのではとお察しします。私にとっては初めての福島旅行でしたが、とてもきれいでいい所で、また行きたくなりました。
福島の全ての場所が、もとの元気な姿を取り戻せることを願ってます。

Yukoちゃん、今香港の空港ラウンジです。
福島旅行楽しかったみたいだね。 トロントにいても横浜にいても、旅行に福島に行っても、視点や写真がYukoちゃんらしくて嬉しくなります。
昨日Kumakoファミリーに無事会えました。 ちびた氏大きくなっててびっくり。ということは、肉眼で見るペーちゃんも随分大きくなったんだろうね。 近い内会えると良いね。

ご無沙汰

Yukoちゃんお久しぶり。PC壊れたので(泣)ブログ更新もチェックもぼちぼち。
初節句で大泣きの部長のかわいさ、Yukoちゃんご夫婦の静かなパワーに癒されました。
福島へのステキな旅の写真ありがとう。

Re: タイトルなし

v-22non-bkさん
長旅、お疲れ様でした!
non-bkさんがトロントでぺーに最後に会ってくださったのは、産まれたての乳児にきびが一番ヒドイ時でしたねぇ・・。腕も足もまだ細くて。今やその面影もないくらい、むっちむちのぱっつぱつです。
いつも写真の枠からはみ出てるので、この巨大さを実物で実感してもらいたいです~

Re: ご無沙汰

v-22Atsukoさん
PC壊れちゃうと何にもできなくてブルーですよね・・。最後のブログに気になることも書いてあって、どうしてるかなぁと気になってました。PCも回復したかな?
うちのぺーも破壊魔で、先日夫の携帯を壊されました。電源on・off以外何も反応しなくなって修理へ~。涙
店員さんに「歯型がついてますねぇ・・」って言われちゃった。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉と桜がいっぺんに見られるなんてすごいね!!
この地域にしかないものなのかな?
かと思いきや雪もあって、3シーズンまとめて堪能ですね(笑)
カプチーノ、かわいい~!ほっこりですね☆

Re: タイトルなし

v-22鍵コメmさま
お花見シーズンの時、日本はまだまだ自粛ムードだった時、東北の酒蔵の人が「東北のお酒を買って、お花見してください」とYouTubeにアップされたのが話題になってました。
東北のお酒を選んで買うのも立派な復興ですよね。うちも旅行で買ってきて(ちょっと奮発していいのを♪)
、後日、家飲み会で皆で飲みました。

継続した応援は、やっぱり自分が好きな事や係わり合いがないと難しいですよね。
この前「ワールドビジネスサテライト」で、被災地でダメージをうけた漁業や農業などを支援する、被災地支援ファンドについてやっていて、すごくいいなと思いました。(5/13特集)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_2176.html
私、牡蠣が大好きなので「三陸牡蠣復興プロジェクト」に参加しようと思います^^

食品部に友達がいて「ゴマの試食会」に呼んでもらったことがありますよ~。
食って一番身近ですもんね、やりがいがありそうですよね。
いつも部品の名前にばかり囲まれてた私は羨ましかったです。

Re: タイトルなし

v-22mitan_booさん
先日TVで、どこぞの県でも春モミジが・・ってやってたので、ここだけでは無いのかもしれないけど、珍しいですよね~!ピンク・赤・新緑の緑も加わって、パッチワークみたいで綺麗でした!

カフェラテとかカプチーノにアートがしてあると嬉しいですよね♪
ステンシルみたいな型でやる方法では、「よーじやカフェ」のが最高でした(昔のブログでプロフィール画像に使っちゃうくらい)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/20-5d7fe506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島応援旅行3日目 五色沼・喜多方らーめん «  | BLOG TOP |  » 福島応援旅行 1日目 南会津・三春滝桜・飯坂温泉

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

