2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


初節句 - 2011.05.10 Tue

トロントでは年末の連休以外、長いお休みはほとんど無かったので、
主婦で年中休みというのは置いといても、大型連休を心待ちにしてました。

後半ものもらいが出来てしまい個人的にブルーでしたが、泊まりで旅行に出かけたり
久し振りのお友達と会ったりしていたら、あっという間に10日余りが過ぎてしまいました。汗

GWも中盤の5月5日はこどもの日!
ぺーの初節句です。

わたしは子供が出来てから知ったのですが、雛人形やかぶと飾りは、母方の実家側が用意するのが
古くからの慣わしだそうで、2月に私達が帰国した時から、母は
「どんな兜がいいか、一緒に選ぼうね」と張り切っていました。

両親がデパート数軒で下見をしてもらってきたカタログを郵便局から送ったよとメールをくれた日・・
『今カタログ送ったけど、届いたら見てね。さっきの地震、大丈夫だった?』
ちょうどあの日、3月11日でした。

2日後に届いたカタログを手に取ると、母がふせんに説明をつけてくれてあり、
たくさんの立派な兜の写真に目移りしましたが、
一方で、報道される被災地の状況を前に、正直気持ちがのりませんでした。
この震災で、最愛の家族や家財道具を失った人がいる直後に、何も不自由ないわたしが
高額なお祝い品を買ってもらっていいのだろうかと・・

今は自粛ムードも和らぎ、買い物も復興の一部、普段の自分たちらしく、という感じに
戻ってきましたが、当時はやはりそんな気分ではなかったので、
考えた結果母に相談し、かぶとを購入する予算を節句のお祝い金として頂き、
一部を募金するということにしました。

しかしぺーの初節句、形は作ってあげたいからと、夫が子供の頃飾ってもらっていた兜を
松山の実家から送ってもらうことにしました。

両家とも賛同してくれ、無事ぺーの初節句をお祝いできました。

IMG_5291_r.jpg

夫がいくつの時まで飾っていたのでしょう・・?正確にはわからないけど、とにかく十数年ぶりに
日の目を浴びた兜です。
刀は幼少期の夫がふりまわして遊んでいたらしく、パーツが取れてましたがそれもご愛嬌。

着物はぺーのおじいちゃん(夫の夫)が節句の時に着せてもらっていた3代目。
ひいばぁちゃんが縫ってくれたものです。
ちょっとシミもついてるけれど、味があるアンティーク着物。

しかしこの日のぺー、着物が嫌だったのか、ご機嫌ななめ~。
カメラも好きなはずなのに、どう頑張っても泣きっぱなし~。
IMG_5269_r.jpg

泣いてます。

IMG_5301_r.jpg

泣いてます!

IMG_5304_r.jpg

泣いてます!!

IMG_5308_r.jpg

・・・泣き疲れました。

今年は笑顔で記念撮影できずに終了~、これも思い出(笑)


頂いたお祝い金の残りは、ベビーチェアとGWの旅行に充てさせてもらいました。
次回はその話を・・・(最近ものもらいを言い訳にサボり気味なので、今週はがんばります。宣言)


IMG_4887_r.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぺーちゃん、初節句おめでとうございまーす♪ 
立派なおかざりですね、パパのお飾りにおじいちゃまの着物で初節句なんて、とっても素敵ではありませんか。 義理母&父さまも喜ばれたことでしょうね。 はい、ただ今カナダに潜伏中です。^^; 10か月ぶりのカナダはやっぱり良いですよ。 今日Chizuruさんにも会ったよ。   

パパのお飾りにおじいさまの着物だなんて素敵ぃ~!
うちも私のお下がりのお雛様だったけど、Yukoちゃんみたいにちゃんとした理由もなく・・、節約のためにお下がりにしました(苦笑)本当は1人に1人形とされているので、娘用に用意してあげるべきだったんだろうけど世知辛い世の中なので、その分を貯金にまわさせてもらったの。。
それにしても、ペーちゃんお着物も似合ってるね~♪何か貫禄あるわぁ~(>▽<)

絵本情報どうもありがとね!早速、『きんぎょが にげた』と『がたんごとん』を買いました♪

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
カナダからコメントありがとうございま~す!
久し振りのカナダ、懐かしい気分で胸がきゅんきゅんしそうですね。chi-corさんお2人と楽しい時間を過ごされたかしらん。

アンティーク着物、私は着ないのでハマってないですが、魅力に取り付かれる理由も分かる気がします。non_bkさんのおじい様の蔵にしまわれていた品々も、どれも時を経て、味わいを増していたように古くて物語のあるものって素敵ですよね♪ 私が物を捨てられないのも、孫の代まで・・を言い訳にできるかしら。笑
(そんないいもの持ってないですが)

Re: タイトルなし

v-22すずらんさん
うんうん、今の時代、結納も結婚も、こういうお祝いも何でもその人たちに合ったスタイルでお祝いできればいいよね。すずらんさんの娘ちゃんも、ママのお雛様で嬉しいと思うよ!私も女の子が産まれたら、私のお雛様を譲ってあげようかな。(まだ予定ないけど)
すずらんさんは皆で集まってひな祭りのご馳走作ったのよね~、偉い!私は散らし寿司を作って、大人用の柏餅買ってきたくらい 汗。
うちはぺーの誕生日頃集会があるから、その時はがんばろっかな。

お久しぶりです かなえです。毎回楽しみにブログ拝見していますよ。
ぺーちゃん、泣いてますねーw
本当に味のある、着物!素敵です。色々代々伝わるものが沢山おありなんですねーうちは全くないです(汗
羨ましい!
カメラを向けても泣き続けるぺーちゃんに 取り続けるお母さん。
泣き顔を見ながら思わず笑ってしまいました(失礼) 泣き顔の写真も良いアルバムのアクセントになるのでは?(笑

v-22かなえさん
こんにちは♪
そんな格式高い家でないので、『代々伝わる』ものはないのですが、義母がきちんと色々保管してくれているので有難く使わせてもらったりしてます。
私と母は趣味が似てるので、お互いに「飽きたらちょうだいね」って言ってたり。笑

ぺーの顔も、いつも笑ってるのばっかじゃぁつまらないですよね。
・・て鬼母(笑)
私としては、寝顔がブサかわいくて好きなんです~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/19-ac5a39d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福島応援旅行 1日目 南会津・三春滝桜・飯坂温泉 «  | BLOG TOP |  » ぺー10ヶ月

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

