2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ぺー10ヶ月 - 2011.04.26 Tue

23日で、息子ぺーも10ヶ月になりました。
この1カ月は、毎日一緒にいる私からみても成長がはっきりと目に見えた1カ月でした。
ということで、備忘録です。

身長:73cmくらい(寝転がらせばバタバタ動くし、立たせても膝をぴーんと伸ばせないので素人寸法です)
体重:10.9kg

●離乳食をぱくぱく食べるようになった!
なんといっても、母ちゃんが一番嬉しい特記事項です。
6ヶ月になった日から始めた離乳食ですが、最近は時々食べるようになったと言ってても
ほーんの小さじに2杯程度で、いつも作っては捨て、ベビーフードも開封してはほとんど捨て
(=私のお腹に収まるということ)だったんですが、
数日前のある日を境に、今までは何だったの?というくらい、急に大きな口をあけてパクパク
食べるようになりました。
特にお気に入りなのは納豆。昨日は大匙3×おかわり2杯平らげました。
ちなみに今夜の献立は、納豆おかゆ、ぶり大根、ほうれん草の白和え。
全部完食!母感涙!!


●ストローマグが使えるようになった!
これも、トロントにいた時からしょっちゅう友達にこぼしていた事ですが、
いつまで経ってもおっぱい以外の水分補給ができず、
トレーニングマグもストローマグも受け付けませんでした。
どんなマグを持たせても、ぷいっと顔を背けるか、ふりまわして遊ぶのみ。

豊橋の友達が、「パックのストローを口につけて、ちゅっと押して出してあげて
ストローとはこういうものと教えてあげるといいよ」とアドバイスしてくれ、
何回かやってみました。
はじめこそびっくりして、飲むより前掛けにこぼす方が多かったくらいですが、
だんだん分かってきて、今では自らマグを持ってちゅーっと吸えるようになりました。
バンザーイ、ばんざーーい。


○ベビーチェアを買いました。
豊橋から帰って、まだぺーの椅子を買っていなかった事に気づき
遅ばせながら購入しました。
今、北欧人気もあってか、一番人気のベビーチェアは
STOKKEのトリップトラップのようですが、
私はもうちょっと丸みがあるほうがいいな~と、国産のものにしました。
YAMATOYAのマテルナ
後ろ姿の曲線美が気に入ってます。
IMG_4633_r.jpg
ところで床に落ちてるのはスプーンですが、持たせたものをすぐにぽいぽいと
床に落とすぺー・・。落としては(私が)拾い、持たせては落とされ、エンドレス~・・。
これもいつかは収まるのかしら・・。




●いないいないばぁ
今まで無反応だった時期が長く、赤ちゃんっていないいないばぁが好きなはずでは・・・と
ちょっと悲しかったのですが、今は「いないいないばぁあそび」の絵本も
自分でめくっては「ばぁ~」と言って笑ってます。



●お返事ができるようになった。
「ぺーく~ん」(本名で)と呼ぶと、手をあげて「はーい」と言えるようになりました。
これは教えてからできるようになるまでに半月くらいだったので、びっくり。


●我も強くなった
自分が見つけて遊んでるものを取り上げられると、泣いて怒る。
・・仕方なく大好物の携帯やリモコンは触らせてあげてますが、
うっかりキーロックせずに渡すと、設定が変わってたりします。汗


●つきみあそび
8ヶ月検診の時、先生に「積木をふたつ持って、かちかちと合わせられますか」と
ふたつ積木を渡されたのですが、そのままお口へ運んで撃沈だったぺー。
積木って、一歳くらいで買ってあげるものと思っていたので、8ヶ月の時に
言われたのは意外でしたが、いずれは欲しいと思っていたもの、
豊橋滞在中に母が買ってくれました。
IMG_4741_r.jpg
左の白木のものと、右のはめこみのもの(ニチガン)。
右のカラーのものは、母も私も色合いが気に入ったのですが、「12色還」と言って、
色の基本12色だそう。(色の基本・セアン・マゼンタ・イエローの掛け合わせ100%と50%で作れる12色の色相環)
まだはめこみ遊びは無理ですが、8ヶ月の時はできなかった、2つを両手に持ってカチカチと合わせたりして遊べるようになりました。

白木のほうは、たくさん入っているのですが、
今はそんなに必要ないのと毎回開けにくいフタを開け閉めするのが面倒くさいな・・と思っていた時に
いいものを見つけました~。
IMG_4747_r.jpg
DEAN&DELUCA号~♪
名古屋のDEAN&DELUCAで、フィナンシェやマドレーヌ入りで販売されてた木製のトラック。
15個くらいの積木を入れておくのにぴったりサイズ♪タイヤも動くよ。
CDケースもぴったりでした♪
美味しいマドレーヌはもちろん私のお腹の中へ~♪
IMG_4744_r.jpg

来月は、どんな進化をみせてくれるでしょうか?


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう10ヶ月なんだねぇ・・・グリはちなみに10ヶ月のころから魔の2歳児並だったので…魔が長すぎ…(母もどんどん老ける)
ペー氏はまだまだプニプニ(ってこの前も言ったね)でかわいいねぇ。
お返事もできるようになってほんとにどんどん成長してるね。
「ばぁ」っていってるのかわいくて気絶しそうだよ(笑)
元気にどんどん大きくなってね。

私も動画にノックダウン!!一時帰国時にあえるのがますます楽しみだー。
離乳食食べるようになってよかった良かった。頑張ってつくってもぷいってされるとムカーってくるもの。食べ物おいしいじゃんって分かるようになったのね。
ちびたもスプーンをぽいぽい投げ捨てる時期があったよ。投げたら3回まで戻してあげ、あとは知らん振りを決め込みました。取ってもらうのが楽しいのかなーと思って。
積み木は我が家もカラーしか興味をしめしませんー。

ペー様~!おしゃべりしてる!かわいいー!うちも本を食べないで読める?ようになって欲しいわ・・・そして髪もふさふさ~してていいね。うちは微妙に薄いわ・・・ちーん
やっぱりぺーちゃん、大先輩だわ。お返事したり、本を読んだり、納豆食べたり!うちも明日から納豆チャレンジするよ。今後もぺー部長の活躍を楽しみにしてるね♪

メチャメチャかわゆいね! たまりませんわ、ほんまに。動画にここの親父も完全にノックアウトされました。
動きが活発になってくると(行動範囲も増えるので)、それはまたそれで疲れてはきますが(笑)、子供の笑顔に救われます。
いつの日かペー部長に会えるのを楽しみにしています。その際泣かれないように、いないいないばぁの練習しておきます。ワンワンのぬいぐるみを準備しておいたほうが良い? 原寸大の。

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
はやい、はやいよねぇ。もう10ヶ月!
ついこないだ産まれてAtsukoさんにも「泣き方が新生児だね~」なんてコメントもらった気がするんだけどねぇ・・。この頃はどの子も我が強くなってワガママになるよね。そしてこれからが、長いんだろうね、きっと。笑

ハイハイし始めて久しいのに、一向に痩せないぺーです。頭がでかいから、下半身が細くなるとバランス取れなくなるから?!

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
動画ね、ロングバージョンもあるんだけど絵本を読む私の声がバッチリ入っちゃってて何だか恥ずかしいので、ショートバージョンをupしました。

離乳食、やっと食べてくれるようになって本当に嬉しいよ。「まだ食べるの~?」なんて言いつつ嬉しくて堪らない私であります。大人のご飯からとりわけて作る事が多いから、そこまで負担じゃないけど、食べてくれたらがぜん張り切っちゃうよね。

そうかー、何でもぽいぽい君は、投げて拾ってくれる反応を楽しんでるのかもね。私もそうしてみよ~。

こんにちは! こちらに飛んできました!
ぺーちゃん、可愛すぎます~~❤ 思えば
このころが一番手がかからずよかった、と
今毎日思っています・・・(笑)
カリモク60の家具!! 素敵です☆
あの丸みのある角、好きです。

Re: タイトルなし

v-22ARちゃん
納豆、私も赤ちゃんの頃大好きだったんだって。
ひよこクラブとか読むと、熱湯をかけてねばりを取るって書いてあるけど、私は割愛してます・・(←既にテキトウ)
トマト王子、納豆王子の称号も与えられるといいね~♪

トロントママ友会で、みんなが影響しあって成長してるのは本当に羨ましいよ。ぺーは今こっちで同世代のお友達がいないから、早くお友達ができるといいなぁ・・

Re: タイトルなし

v-22mateさん
これから歩くようになったら、また大変度が増すと思いますが、赤ちゃんのよちよち歩きはこれまた可愛いので楽しみです^^
子供さんを喜ばせるあの手この手をお持ちのmateさん、また色々教えてくださいね。
原寸大のわんわんは・・泣くかも?! 結構びびりぃのぺーです・・笑

可愛い~。ペーちゃん、成長中ですね~。

娘も色んな芸を覚えてくれて、楽しいですよ。
でも面白い事に、週末は英語のトリックを、平日は日本語のトリックを見せてくれます。考えてみれば、平日は、ナニーさんのおかげで、日本語が主、週末は、英語が主なので、自然とそうなるんでしょうね。

Re: タイトルなし

v-22ななまりんさん
こんにちは♪いかがお過ごしですか~?
娘ちゃんも、魔のなんとやらの時期ですか。私の友達も、「大きくなってくると楽だよ、って言うけど楽になる時期が全然こない~」って言ってました。
でもでも、この時期には出来ない、お喋りする姿とかメチャかわいいんだろうなぁ~。

カリモク、レトロで古いのに今っぽいですよね。私も欲しい~

Re: タイトルなし

v-22yakkoさん
7ヶ月の頃はあまり変化が無いなぁと思ってたんですが、最近ぐぐっと色々成長中です。
大きくなっちゃうのは寂しい面もあるけど、やっぱり可愛いですね^^

娘ちゃんもうバイリンガルでお喋り始めたんですか!!!わおーーー、すごい!!
今度ブログに、娘ちゃん語録のこと書いてください~っ

おおきくなったね~♪♪
離乳食も受け身じゃなくて(食べさせられてる)、
食べたいって能動的になったのかな??
もっともっと大きくなりそうだね。
大人になったらお父さんも抜いちゃう?~(^o^)丿

もう10ヶ月なんだね!!我が子もやけど、だいぶ子供っぽくなったね♪
動画見て「きゃ~、ペーちゃん♪」って思わず声が出ちゃったわ(*^0^*)
ストローマグも使えるようになって偉い!私も娘に練習用のストロー買ったけどまだ全然やわぁ~。

この「いない、いない、ばぁ!」の本、買おうか迷ったやつだぁ~、ペーちゃんの反応見たらまた買いたくなっちゃった☆他に反応の良かった絵本とかある?絵本もいっぱい買ってあげたいけど、それなりにお金もかかるし厳選中。今狙ってるのは「きんぎょがにげた」。
仕掛け絵本は好きみたいだけど、また破壊されるからしばらくは封印かな(苦笑)

Re: タイトルなし

v-22Chisatoさん
更にずっしりになってるよ~。
あんまり縦に伸びずに横にばっかり大きくなってるんだけど・・汗。
今度会った時、体感してね。笑
夫は中学生の時にお母さんの背を抜いたらしいけど、
ぺーも大きく育ってくれるといいな。

Re: タイトルなし

v-22すずらんさん
できることが増えると、どんどん顔が変わってくるね。
ふとした瞬間でも、「顔が変わったなぁ」って感じるよ。
ストローマグ、うちは長~い道のりだったけど、すぐに習得できる子もいるもんね。娘ちゃんも上手に使えるようになるといいね^^

絵本はねぇ、ありがたいことに、お義母さんが児童館で読み聞かせの仕事をしてるので、絵本についてはぜーんぶ義母まかせです。
今のとこ、ぺーはいないいないばぁあそび以外に、「がたんごとん がたんごとん」「だるまさんが」と、たまひよおうた絵本(ボタンを押すと音楽が流れる)が好きだよ。←ミニのボタンが大きいほうが、小さい時期でも自分で押しやすいみたい。ぺーも本の部分と音楽パーツを真っ二つに破壊しました。。

「きんぎょがにげた」は、児童館でも子供達に大人気らしく、お義母さん大推薦の1冊!我が家も先日いただきました。
五味太郎さんの絵がかわいいよ。対象年齢からすると、もうちょっと先なんだけど、金魚の絵を「ここかな~?」って指差してあげると、そこをバンバン叩いて可愛いよ。

↓最後の一枚、面白すぎです。笑 そしてシマウマのタテガミもしましまだったってことを始めて知りました!! 驚!

ペー君、将来がとっても楽しみなハンサム顔♪今後の成長がいろいろな意味で楽しみなのですー! 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

v-22ちづるさん
こんにちは♪うちの珍獣、毎日面白い動きを見せてくれます。笑
最近よくやるのは「スリラーのポーズ(?!)」と「雨乞いのポーズ」笑

もうひとつの件は、メールで送りマース!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/16-cf1839e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初節句 «  | BLOG TOP |  » 実はスゴイ!豊橋動物園

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

