2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


渡し船に乗る。  (豊橋 牛川の渡船) - 2011.04.15 Fri

前々回で豊橋カレーうどんネタを書いたとき、
予想外にカレーうどん+えびふりゃーの組み合わせに多数ツッコミをいただき、
同じ日本でも、自分の普通が他の地域では普通じゃないということを
再確認させられました。

そんなもしかしたら普通じゃないかもしれない豊橋ネタ、
あと2回ほどございますので今しばらくお付き合いくださいませ。


豊橋・・・愛知県で新幹線が止まる都市のひとつですが(こだまが多いけど)
街には路面電車が走るのどか~な街。
小さな頃から、町の中を路面電車が走っていたのを日常的に見ていて、
名古屋の自動車教習場(※愛知県ではシャコーと呼びます)
先生に「黄色の矢印信号は路面電車用です、まぁ豊橋くらいしかないけどね」と
教えられた時には何だか誇らしいような恥ずかしいような気持ちになりました。

さてそんな豊橋で、私も両親も30年以上1度も乗ったことがなかった乗り物に
初挑戦してきました。

それは・・渡し舟
IMG_4203_r.jpg
聞くところによると起源は平安時代からとかで(市営になったのは昭和7年~)、
7年前に廃止の話も出たそうですが市民から廃止反対運動があり、
現在でも変わらず運航されているとのこと。

豊川の両端を結ぶこの船、橋がない地域でこれに乗らないとぐるーーっと遠回りしなければ
いけない人々の足として使われていて、普通に通勤通学に使っている人もいるそうです。
運賃は無料で、自転車なんかも一緒に乗れます。
IMG_4263_r.jpg
手描きの「渡船はこちらです」の看板、味がありますねぇ・・

IMG_4204_r.jpg
ひっきりなしに往復しているわけでは無いので、この「船よび板」をこんこんとやると
中で休憩中の船頭さんが現れました。

今では観光目的でもあるので、別に向こう岸に用事がない私達も快く乗せてもらえました~。
IMG_4244_r.jpg
真っ黒に日焼けした肌と白い歯がまぶしい船頭さん。
なかなかのお喋りやさんで(笑)聞いてないのに色々よもやま話をしてくれましたが、
船のライセンスはじめ、人命救助などのライセンスもお持ちで、今まで何人もの
命を救ったとか。
川幅80mという短い距離だけど船は船だから、ちゃんとした人が船頭さんで安心よね。

IMG_4213_r.jpg
こんな長~い竿で、ゆっくり船の向きを変えながら進みます。

IMG_4216_r.jpg
この日は雲ひとつない快晴で、風を感じながらの川渡り、気持ちいい~。
反射した太陽がまぶしすぎて、向きによっては目を開けないくらい。

ゆーっくり時間をかけて往復し、無料でかなり楽しませてもらえました。
IMG_4235_r.jpg

ウィキペディアで調べた所によると、現在も廃止されず残って運航されている渡し舟は、
全国でも29箇所とのこと。
近年になり道路が整備されたりライフスタイルの変化で、
こういった「昔ながらの」ものが消えてしまうのは
仕方ない一面もあると思うけど、切ないもの。

今や貴重な存在の渡し舟、また帰省した時にぺーと乗りにきたいと思います。


豊橋 牛川の渡船 詳細はこちら

IMG_4256_r.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度は渡し舟!戦国時代のメインの舞台だっただけはある?
路線電車も、ここトロント以外でお目にかかったことはありませ~ん!
豊橋の文化風物面白いです。関東と関西の狭間だからかな。
関東と関西で区分するとどっちになる?電圧は50Hz?60Hz?

いいね~こういうの。好きだわ、ほんま。ずっとあって欲しいよね。

路面電車。実は私の故郷:広島にもあります。シャコーの仮免運転中はほんまに邪魔でしたが、
あれは私の青春の一頁です。嬉しい時も悲しい時も楽しい時も寂しい時もよく乗りました。

豊橋。今度帰ったら路面電車と渡り舟、体験しよ。

東京だと「矢切の渡しhttp://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/shibamata03/」があるけど、豊橋にも渡し船があるんだね~!!
私、矢切の渡ししか知らなかったから、なんだか新鮮です^^
ぺーちゃんは今度は日本で経験出来る素敵な出来事(桜とか渡しとか)を体験中なんだ~。
子供の時にいろいろ経験できるのはいいよね。

Re: 初めまして

v-22鍵コメ ま・・さん
こんにちは、トロントの方からこちらまで覗いてくださって有難うございます!
もうすぐなんですね、期待と不安が交錯するお気持ち、すごくよく分かります~。
日本である程度仕事も任されてきた年齢で、まったく日本の当たり前が通用しない場所にいくという事で、戸惑いや落胆する事もあるかもしれません。そんな時は、「これも経験!」とポジティブに捉えてくよくよしない事でしょうか。悩むとお肌によくないですから(笑)

とは言っても私はお手本になるような感じではないのですが、私のブログが何かひとつでもお役に立てたら嬉しい限りです。
トロントのお友達によると、ようやく春らしくなってきたようですよ。貴重な1年、ぜひぜひ楽しんでくださいね。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
豊橋の路面電車も一律料金なのよん♪
関東と関西、どっちよりなんだろうね~?私としては東京っ子に混ざりたいんだけど。笑
岐阜や三重の人は、時々関西弁になってる人もいるなぁ。

ちなみに、電気は中部電力管轄の、60ヘルツです。
こんな分布地図を発見しました。50へぇくらいもらえる?笑
http://web.thn.jp/ninjinhouse/r-s-denki-50hz60zh.html

Re: タイトルなし

v-22mateさん
路面電車、夫の故郷・松山にもあるんですよ~。
愛知県は豊橋にしかないんですが、今調べたら広島は結構走ってるんですね。
mateさんは学ラン姿で乗車してたんでしょうか。
シャコーに通った日々も青春ですよねぇ。

ちなみに、豊橋の市電には、夏恒例「納涼ビール電車」という、車内でビール飲み放題が
楽しめるというものもあるんですよ~。豊橋、行きたくなりました?笑

Re: タイトルなし

v-22Chisatoさん
矢切の渡し!名前しか知らなかったけど、東京にあるのね~(って無知な私・・)
大都市東京も奥深いね!

ぺーはあちこち連れ回されて、まだよく分かってない感じですが、そんな中で興味を引くものが見つかったらいいなと。
もうちょっと大きくなったら、一緒に工場見学とか行ってみたいと密かに思っております。

日本は情緒があっていいわ~♪
やっぱり歌いました?「つれてーにげてーーよぉーー♪」(矢切の渡し)

平安時代からだなんてすごい歴史ですね。無料っていうのがまた嬉しい!豊橋、友達が住んでるので遊びに行きたくなりましたー!しかしなぜ自動車教習場のことをシャコーと???

Re: タイトルなし

v-22takaさん
お返事遅くなってしまってごめんなさい~。
細川たかしですか、渋いですねぇ。
乗った時は頭にうかばなかったわ。かけおちできるほど対岸が遠くないからかしら。笑

Re: タイトルなし

v-22ちづるさん
豊橋、なかなかいいのですよ。あとひとつ動物園がお薦めなんだけど、「豊橋最終章」でupするね。
「シャコー」はの学だから?!
他の地域はなんて呼ぶのか知らないんだけど、シャコーって言って「なにそれ」と突っ込まれたことがあるので、その時これがスタンダードでは無いと知りました。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/14-5fb50182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実はスゴイ!豊橋動物園 «  | BLOG TOP |  » 桜さくら ・ 結婚式 

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

