2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


カリモク60 - 2011.04.10 Sun

2月にトロントから帰国してからというもの、
ブログタイトルは@横浜なのに、横浜に居ない期間の方が長い私・・

引っ越してきてからまず最低限の家電だけ揃えただけで、
未だ社宅の部屋は整っておらず
私が1人暮らしをしていた時の小さなテーブルを
そのまま使ってるので、そろそろ家族の人数に見合ったものが
欲しいところ。

私も母も普段からインテリアショップを覗くのが好きなので
豊橋滞在中もフリーペーパー片手にあちこち覗いてみました。

フリーペーパーの小さな広告に、「カリモク60正規取扱店」の文字を見つけ、
それは行ってみないと!!とぺーも車に乗せてgo~!

top-img_kumitate.jpg

カリモク60とは・・

数年前のミッドセンチュリーの流行~現在の北欧人気の中で、
日本のそれに通ずるものがあると注目され一躍有名になったブランドですが、
もともとは老舗家具メーカー「カリモク家具」が発売していたアイテムのひとつ。
(カリモク60について分かりやすく書いてあるページはこちら。)

さらに掘り下げると、「カリモク」になる前は「刈谷木工工業」という小さな木工所でした。
これは調べて書いているのではなく、母から聞いた話で、
というのも母の実家は刈谷で、嫁入り道具として家具を選びに、
お父さん(私のおじいちゃん)に連れて行ってもらったそう。
(その時はまだ小~さな薄暗い家具屋だったそうです)

実際、豊橋の家のダイニングセットとリビングにあるアームチェアは
カリモク製。
当時から「カリモクらしい」すっとした脚と丁寧な作りは健在で、
35年たっても現役です。

IMG_3694_r.jpg
現在カリモク60を取り扱っているのは少数で、本社ショールームにも取り扱いはなく
全国の正規販売店のみだそうです。

三河地方で唯一の正規販売店という「seven style」というお店に行ってきました。
豊橋人には馴染みのある言葉ですが、「水上ビル」と呼ばれる、
川の上にある商店街の一角にありました。
(ちょっぴり寂れた商店街なので、遠くから足を運ばれた人は多分びっくりするかと・・)


扉を開けると、1階はビンテージ家具や雑貨を販売してました。
ユーズド家具をきちんとメンテナンスし、また販売しているそうです。
IMG_3692_r.jpg

ん、この布張りのソファはなんだか懐かしいなぁ・・と思ったら。

(ぺーが寝てしまったので)私と入れ替わりでお店に入った母はびっくりしたそうですが
私が幼少期、我が家にあった応接セットと全く同じものとのこと。
母がお店の人に「飛騨産業のソファですよねぇ」と話しかけたら
「よくご存知ですね~」と話が弾んだそう。

さて本命は、2階にあるカリモク60ショールーム。
IMG_3691_r.jpg

カリモク60の中でも特に人気の「kチェア」をはじめ、
ほとんどのアイテムが揃ってました。

す・て・き~。

古めかしいけど新しい、
計算されたシンプルさ。

IMG_3688_r.jpg

家具は1度買うとなかなか買い換えられないから、
目の保養~とひやかしでお店をみてまわる事が多いけど
「これがうちに来たら・・」と妄想を膨らませながら見て廻るのは
楽しいもの。

あせらずお気に入りを探したいわぁ


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

豊橋ネタでもうひとつ。

「B級グルメ」が脚光を浴びてる昨今ですが、
豊橋でもウリにしているB級グルメがありました。
IMG_3681_r.jpg

カレーうどんはカレーうどんでも・・
IMG_3682_r.jpg
食べ進めると、中からとろろご飯が現れるという、驚きの2重構造!!
一粒で2度美味しいカレーうどんです。

豊橋カレーうどん」を名乗るには
・自家製麺であること
・豊橋うずらを使用すること
などのルールがあるらしく、加盟している47のお店で
お店ごと趣向をこらしたカレーうどんをいただけます。
(スタンプラリーもある)

今回ランチで行ったお店はもともと普通の(?)うどん屋さんですが、
行列ができる程で、結構な人がカレーうどんをオーダーしてました。
地域おこしになるB級グルメっていいよね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おひさしぶりです。元気にしてる?
そちらの生活にはもう慣れた?
トロントはそろそろ春だよ~☆
カリモクいいねぇ。関西にもあるのよねー☆わたしはレザーチェアすきだよん。棚のあのガラス張りもなかなかですな☆お部屋の家具が揃ったら是非是非紹介してねー。

そして、さすが愛知(?)
うどんに海老フライ?海老天じゃないの?うどんの下にご飯もビックリだけど、わたしは海老フライのがびっくりだわ!

部長もお元気そうで。髪の毛またまた増えたんかしら?
大きくなってるやろな~☆

いやいや私も

まゆさんと同じく,私も「いや うどんの下にご飯~!の前に,なぜにうどんにえびフリャー??」というところにひっかかりました!! 他の具をみても,どう考えても「うどん」には見えないような..(笑 
 (でもおいしそう! っていうのも不思議 笑)
それにしても,そうかぁYukoさんだったら日本のお家でも,きっと素敵なお部屋ができるんだろうなぁ,いいなぁ,と思ってしまったETでした... 我が家はいまだに段ボールをよけて歩く生活です...(とほほ)

カリモク、日本の姉の家にありましたよー。目黒通りにも取扱店があるので、横浜帰ったら要チェック!

私も、カレーうどん?エビフライ?コロッケも見え隠れ??で驚き、うどんの下にとろろご飯で更に驚き、名古屋地方のグルメは置くが深いと思ったのでした 笑。

横浜に戻られたのですねー!お帰りなさい。旦那さん、愛息子と久しぶりの再会だったのに可愛そうでしたね・・
小さい頃に使ってたソファーに再会って嬉しいですねー!お母様のインテリア知識に感心し、そして私もエビフライとコロッケ(カニクリームコロッケ!?)にビックリして、最後にトロロご飯に再ビックリ!!しました 笑 豊橋カレーうどん、食べてみたいです♪

Re: タイトルなし

v-22まゆちゃん
おひさです~!元気元気だよ。
初の関東地方、なんでもsuica(パスモ)でピ!で出来ちゃう所なんかに、1人まだ小さく感動しております。
インテリアショップ巡りは楽しいよね~。大物はなかなか買えなくても、雑貨を見るのも楽しいし。
日本だと気軽にネットでぽちっとできるのも車が無い我が家には有難いわん。先日も、深夜にゴミ箱x3をぽちっと・・。

カレーうどんの海老フライはオプションで、私と父がノーマルカレーうどんに追加で乗せたんだけど、
二人とも何も疑問に感じなかったわ。笑

Re: いやいや私も

v-22ETさん
えびふりゃーの他にもう1つ乗っているフライは、うずらのフライなんですよ~。
えびふりゃーはオプションの具で乗せたんですが、うずらフライはデフォルト・・
何も疑問に感じなかった我が家はやっぱり三河人なんでしょうか・・。

引っ越した後の段ボール、そのままの状態ってことあります、あります~。次へ行く時もそのまま持っていけて便利なんですよね。(と言い訳して)
我が家、実はまだ船便を受け取ってないので、物が少ないから何とかやってますが、この社宅で80個の段ボールを受け取ったら、それはもう・・どうしましょ(笑)

Re: タイトルなし

v-7kumakoちゃん
お姉さんが渡米された時、そのカリモク家具どうしたのかしらん。いつか聞いた、家電の話と同じ運命だったのかなぁ・・。

豊橋カレーうどん、全国チェーンのcoco一番やも参加してて、豊橋のココイチだけ、このカレーうどんが食べられるのよん。
ちなみに豊橋は三河で名古屋(尾張)とはまた違うのよ。私はとんかつに味噌はかけません!

Re: タイトルなし

v-22ちづるさん
横浜に住んでほんの少しですが、やっぱり帰ってくると「ただいま」という気持ちになりました。
住所があるって、いいですねぇ~。

カレーうどんにのってるもうひとつは、うずら玉子のフライです。他のお店は生のうずらを乗せて混ぜて食べたり・・という風なのもありましたよ~。
私もはじめ聞いた時、カレーうどんの下にとろろご飯?!と驚きましたが、トロロのおかげで最後までご飯がべっとりせず、目からうろこ状態でした。
豊橋・・実家でもなければなかなか行く機会がないかもですが、いつかチャンスがあれば是非☆

なんか懐かしい感じがするわー。私は家具ぜんぜん詳しくないけど、昔見たことある気がするデザインだよねぇ。
グリーンの色合いも素敵。

海老天じゃないよね、やっぱりエビフライだ!気になるー、食べてみたいよ。

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
昭和レトロ~な感じでしょ。ファッションでもケミカルウォッシュがリバイバルするくらいだから、何でも温故知新かもね(?!)

そうか~、やっぱりみんなはカレーうどんでも、+天ぷらの方が違和感ないのね。
私の中では、カツカレーに通ずるものとしてフライが乗ってても何も感じなかったけどね。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/12-3ac02bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜さくら ・ 結婚式  «  | BLOG TOP |  » 今年もイチゴ狩り

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

