2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


私のブログの原点 - 2011.03.30 Wed

今日は風もなく、うららかな陽気でした。
午前中から、日差しが春めいてきたな、と感じる朝でした。

今日は電車と地下鉄を乗りついで、名古屋のお友達&1歳になったばかりの双子ちゃんに会いに行ってきました
OL時代からのお友達で、彼女も旦那さんの駐在先のマレーシアで出産し去年帰国したところ。
男の子ふたりのそっくりな双子ちゃん、色違いのおべべを着て、んも~めちゃ可愛い!!

2人一緒に遊ぶ姿の可愛さはもう1x2=2、ではなく数十倍なんだけど、
もちろん大変さもそれ以上そうで、一人が泣き止んだら、今度はこちらがうぇぇえ~んと、大わらわ。
それでも全く動じず笑顔であやすお友達を見て、ぺー1人相手に大変がってちゃ~
いけないなと、元気をもらいました。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


3月もそろそろ終わり、卒業式のシーズンです。

私の周りでは、ちょうど卒園式や卒業式にかかる知り合いはいないのですが、
今年は震災の方を考慮して自粛する園や、黙祷をささげてから行う所も多かったそう。。

今年でなくても、別れの季節。
今年はそれぞれ立場も色々で、想いもさまざまで、
まだ簡単に嬉しい事だけを前面に出してはいけないのかもしれないけど、

3月から4月に切り替わるこの季節が、
新しいページを開くように、
襟を正して一つ階段を上るみたいに、
何か新しい事を始めてみたくなるように、
気持ちがいい方向に向かうきっかけになったらいいなと思います。


私が保育園を卒園して、小学校に入る頃。

私はあることを始めました。

それは、日記をつけること。
変換 ~ 20110301 nikki 003

私が保育園を卒園するころ、父が、どこかでもらったような手帳をくれました。
それを日記帳にしたら、と言われた覚えはありませんが、
その日から、絵日記をつけることにしたんです。

その後大学2年生まで、毎日ではなくとも、日記をつけてました。
14年ちかくだから、結構すごい?!
私はマメさだけが取り柄と言われますが、日記を書くことで
養われたのかもしれません。


ほとんどの日記帳は、カナダに引っ越してくる時に処分してしまったけど、
初めの一冊だけは、捨てる気になれず、大切に取っておきました。

倉庫に入れておいたのが戻ってきたので、一部大公開~(大袈裟)
今読むと、自分の幼さとピュアさ(?)に笑えます。

変換 ~ 20110301 nikki 004
↑卒園式の日。初めの数日は、父に赤ペンで添削してもらってました。

変換 ~ 20110301 nikki 005
「あしたは1年だけの注射です。
 なにちゅうしゃか分かりません。
 それで、おふろも入れません。
 でも つまらなくないです。」笑


変換 ~ 20110301 nikki 006
「いっぱい あるいたり 食べたので つかれてしまいました。
 でもよかったです。
 またいっぱい遊んで げんきな子になりたいです。
 なぜなら「こどもは風の子げんきな子ですからね!」

・・誰に向かって書いてるんでしょうねぇ・・

変換 ~ 20110301 nikki 008
「絵はむこう←
 字はあっちもこっちも←↓」
 
企画書か!というくらい見る人を意識した説明書き 笑
 ・・誰に向かって書いてるんでしょうねぇ・・

変換 ~ 20110301 nikki 011
「きょう、お年玉の千円でいろいろなものをかいにいきました。
 なにを買ったかというと、がっこうで使うおえかきノートが100円、
 10円のガムに、10円のやつぎりがよーし、
 それと360円のDrスランプあられちゃんのマンガを買いました。
 えいがにいくので520円あまらせました」


 ぴったり1000円でがんばって買い物してたのね~。今の私より計算できてる 笑



 この日記が、私のブログの原点、と言えばそう言えるかな?

 今はブログとして形を変えて続いている日記、
 いつにも増してのんびり亀さんですが、続けていける内は続けていきたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいー!こういうのってとても思い出になるよね。なんとなしに、きちんと説明書きがついているのも今のYUKOブログに通じる??
小学校の友達が授業中に回した交換手紙をとっていて、大人になってから見てずいぶんと盛り上がったのを思い出しましたー。

Yukoちゃんのなのに勝手に懐かしがっちゃったよ(笑)私は交換日記を小学校と中学校のときやってたの、大人になって恥ずかしくて自分の持ってるやつは処分した…
最初の日記帳、ずっと大事にしてね。

わぁー!これがきっとYukoさんがコツコツとブログを続けられる原点に違いない!
昔の自分が垣間見えるものってちょっと恥ずかしいけど、でもとっても大切だと思います(^^)
私は日記と家計簿は続いたためしがないのですが、ブログはどうして続いているのか自分でも不思議。
しいていえば、昔やってたお仕事が関係あるのかなー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

14年間とは!?
絵日記と言えば、夏休みの終わりに
泣きながら書いた記憶(毎日分じゃなくて
4日分とか5日分とかだったと思う)だけ
しかないわ~(笑)
わたしは飽きっぽいから日記とかすごい苦手で・・・
だからブログを書き続けてるのも不思議な感じなのです(^-^)

長く続けてたらYukoちゃんみたいに
楽しくて為になる日記がかけるかな~。
がんばります!

可愛すぎー!一生懸命に書いていたんだろうなといのが伝わってきます。お父さんの赤ペンでのコメントも、なんだか温かくてほのぼのさせられました。しかし噴出しのついた絵日記を見たのは初めてです♪ 笑

`いい思い出だねー。 お父さまの赤ペン添削はお仕事柄でしょうか? 
小学1年生の幼いYukoちゃんを思い浮かべつつ、「いっぱい あるいたり 食べたので つかれてしまいました。でもよかったです。」の下り、トロントの時と一緒?と可笑しかったです。

yukoさん
あまりのピュアさとかわいらしさに私は知らず知らずのうちに感動して涙がこぼれていました。(感動やさんですみません) とってもステキです。お父様が赤ペンで添削していらっしゃるところも、愛情たっぷりで、たまりません。
こういう背景をもっていらっしゃるyukoさんだからたくさんの人とブログを通じて発信したりつながったりしていらっしゃるんだなと、納得しました。

Re: タイトルなし

v-22kumakoちゃん
いちいち説明してる日記なんて、小生意気な子供だよねぇ~笑

授業中にまわした交換手紙、私もやったやった~。毎日会ってるのに、交換日記もしてたし。あの頃は、「ちょっと秘密」がやけに嬉しかったりしてね。かわゆいの~。

Re: タイトルなし

v-22Atsukoさん
私も交換日記に加え、マンガを描くのも流行ってて、オリジナル漫画までありました。
も~大人になってから読み返したら、恥ずかしいったらないですよね。

Atsukoさんも、これからグリちゃんの作品やらお手製のモノが増えていきそうですね。
力作は処分するのが惜しいし、かと言ってとっておくとどんどん溜まりそうで、困っちゃいそうですね。

Re: タイトルなし

v-22mitan_booさん
私も家計簿はなかなか続かないんですよね~。
もしくはつけても見返さないから意味なしとか・・汗
ま、プラスマイナスのバランスが取れてれば、家計簿なんてなくても大丈夫~♪

mitanさんのブログは、続いている上に、中身が濃い!!というのも凄いことですよね。
mitanさん自身、数年後にブログを見返したら感慨深いものがありそうですね。

v-22鍵コメ ma・・さん
こんにちは。夜遅い日のご家族との交換日記、素敵ですね~!お互いが思いあっている、あたたかい家族ならではのアイディアですね。
子供さんたち、交換日記を書いた翌朝を楽しみに、ベッドに入るんでしょうね。うふふ、かわゆい。
うちの夫は絵が絵でないので、もし同じ事をやったら、子供は答えが分からなくて眠れなくなるでしょう。笑

お願いの件は、了解しました&メールお送りしておきました♪

Re: タイトルなし

v-22Chisatoさん
やれって言われるとやらないんだけどね、きっと自発的にやりはじめたことだからかなぁ~。
夏休みの宿題ね、今思えばどう終わらせてたのか思い出せない・・。

Chisatoさん、飽きっぽいかなぁ?そうかなぁ、何でも頑張って続けてるイメージだけど。
飽きっぽいって言うのも、裏を返せば、いつも新しいことに挑戦してる!ってことじゃない?

長く続けて無くても、Chisatoさんは初めから起承転結も盛り込んだ、
思わず引き込まれちゃうブログだよ~!
私が見習いたいくらいです!



> 14年間とは!?
> 絵日記と言えば、夏休みの終わりに
> 泣きながら書いた記憶(毎日分じゃなくて
> 4日分とか5日分とかだったと思う)だけ
> しかないわ~(笑)
> わたしは飽きっぽいから日記とかすごい苦手で・・・
> だからブログを書き続けてるのも不思議な感じなのです(^-^)
>
> 長く続けてたらYukoちゃんみたいに
> 楽しくて為になる日記がかけるかな~。
> がんばります!

Re: タイトルなし

v-22ちづるさん
ふ、ふ、ピュアでしょう。今の私からは想像しがたいくらい。笑

ふきだしをつけるのがブームだったんでしょうねぇ・・。
漫画が好きだったからかな?
愛読書はDrスランプと、ときめきトゥナイトでした♪

Re: タイトルなし

v-22non_bkさん
ほーんと、小1のときからほとんど変わってないってことですねぇ~笑

そして、もう少し大きくなった頃には、食べたものをいちいちイラスト付きで書きとどめておくという時期もありました。(お母さんはAランチで、何と何がついてて、私はBランチでどうどう・・とか)
昔っからそういうことが好きだったのね・・笑

Re: タイトルなし

v-22Choccorinさん
んも~choccorinさんの感動やさんっ!私のこんな日記帳で感動していただいたなんて恐縮です。
choccorinさんはピュアな心をもった女性なんですね、きっと。

絵日記を書いていたことで、観察力と記憶力も多少はついたかなぁと思います。
時々、その本人も忘れていたような事を覚えていて驚かれることがあるのですが、
(例えば、昔使ってた財布のブランドとか)プレゼントを買う時に役立ったりすることもあるんですよ。
・・と格好よく言っても、最近は年のせいか記憶力に自信がなくなってきつつありますが・・笑

ありがとうございます

Yukoさん

ありがとうございました。
娘が英語で日記をはじめました。
毎日たったの一行ですが、その心意気は良し!
続いて欲しいなぁと思ってます。

英語苦手なので私もしようかしら…。

ここか、原点は!!

小さい頃からまめなんだね。
っちゅうか、夜中これ見たんだけど、面白くて一人で暗闇で笑いまくった!!

いいね、こういうのがとってあると。

最近、震災と津波の件でかなり沈んでたんだけど、なんか、元気をもらった内容だった。

ゆうちゃんは、人を元気にもしてるよ。

これからも、ブログ、楽しみにしてるね。

そうそう、9月半ば~10月いっぱい帰るよ。そのころも、まだ愛知にいるのかな?半年も先だから、分からないよね。。。

再会の夢は、ゆめじゃないかも??

Re: ありがとうございます

v-22nateさn
わー娘ちゃん、英語で日記ですか、やりますね~!凄いっ。
毎日の日記=自分に関係のあることを英語で言えるということは
関心をもって辞書もひけるし、上達するはずですよねぇ。
私もしようかしら、まず一行から・・・。

Re: タイトルなし

v-22きみちゃん
暗闇で笑ってて、かえちゃん起きちゃわなかった?

私、基本「とっときマン」だから、何でも大事にとっておくタチなのよ。
それでも、それは火事にも津波にも被害にあわなかったから
できることだよね。
・・・と、私もまだ何につけてもすぐそうやって考えてしまいます。

秋の予定はまだ分からないけど、日本にいる限り、年に数回は
実家に帰ってくると思うから、今度はきみちゃんの帰国を念頭に
予定くみたいわ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukoyokohama.blog79.fc2.com/tb.php/10-50f7b89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もイチゴ狩り «  | BLOG TOP |  » ぺー9ヶ月

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

