2011-06

 - --.--.-- --


私からのお誕生日プレゼント - 2011.06.29 Wed

梅雨の合間の晴れ・・・
晴れたら嬉しいけど、このうだるような暑さはなんでしょう。
昨日は片道25分かけて歩いて小児科へ検診に行きましたが、
汗でTシャツがまとわりついて気持ち悪いくらい><
シンガポールの日常にむけての予行練習と思って耐えてますが・・
途中で焦げるか溶けるかしてしまいそう。

小児科は今回初めていった病院ですが、ネットで予約できるんです。
最近はインターネットさえあれば何でもできますねぇ。

1歳の検診と、ひさびさの予防接種(MR1回目)でしたが、注射で泣かなかった!えらいっ
最近汗をかきすぎて背中にあせもができてしまったので、あせもの薬ももらいました。

あと、ぺーは未だ血液型が分かっていないので、血液検査をお願いしてみたら
できるのは母体の血液が影響しない1歳半~だそう。
私と夫の血液型からすると、A,B,O,AB全ての血液型の可能性があるのですが、
うーん何型なんでしょうね。

発育の状況についての問診では、
「つかまり立ち、つたい歩きをしますか」
「車のオモチャを押して遊んだりしますか」などと一緒に
「コップの水の氷をつかんだりしますか」と訊かれました。
これは最近、外食時にぺーが必ずやることで、コップの中に手をつっこんで、ちゃぴちゃぴやるので、
どーしたもんかと思っていました。
成長過程のあるべき姿だったのね。
私が水を飲めなくなるから困るんだけど、温かく見守ります・・・。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて、ぺーのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました!
ぺーも私も幸せです。

さてさて誕生日の数日前・・私達からの1歳のお誕生日プレゼントはどうしようと考えました。
有難いことに、おもちゃや絵本、お洋服は頂いたりして十分にあるので
それ以外で何かないかなぁと思っていたところ、
たまたま開いた栗原はるみさんのショップ「ゆとりの空間」で、これはっというものを見つけました。
yutoribymail_lso-0045.jpg

名入れ子供椀♪
ひとつひとつ手塗りで仕上げた越前塗のお椀に職人さんがひらがなで名前を入れてくれるもの。

大学時代、料理にはまっていた私は当時から絶大な人気を博していた栗原はるみさんが大好きでした。
まだネットでレシピ検索なんてのが一般的じゃなかった頃で、
レシピ本もたくさん買っていたのですが、その中で、
はるみさんが子供の頃使っていたという、はるみさんの小さい頃の愛称、
”はみちゃん”と名入れされたお椀が紹介されていました。

はるみさんが料理研究家になったのも、フードコーディネーターとして
卓越したセンスをおもちなのも、小さな頃からお母さんのこういう「食育」が
あったからなんだろうなと、愛されてたんだなぁと、
それを読んだ時、すごく印象に残りました。

でもそれははるみさんが小さな頃作ってもらったという、
お話のひとつで終わっていて、今彼女のお店でオーダーできるなんて知りませんでした。

いまいち食の進まないぺーに、たくさん食べてくれますようにの願いをこめて、
ぺー専用の食器ということにしました。
まだ届いてないのですが、到着が楽しみです。

IMG_6001_r.jpg
↑はるみさんのサインも持ってるなんて、筋金いりの「ハミラー」でした。笑


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

