2011-05

 - --.--.-- --


ぺー11ヶ月 - 2011.05.27 Fri

今週は夫、義母、母の誕生日があるという、我が家にとって
1年の中でももっともお祝い続きの時期です。
早いもので、23日でぺーももう11ヶ月になりました。

ここのところ身体能力にこれと言った大きな変化が見られないのですが
毎月定例の備忘録です。


身長:74cmくらい
体重:11kg前後
足 :12cm


●冬の間は、ロンパース(つなぎの肌着)を下に着せていたのですが
5月になって夏日が増えてきたので、シャツ一枚の日も多くなりました。

IMG_5474_r.jpg


「クールビズで節電ですよ、諸君!」 by 七三のぺー部長



●ここ最近の事件は・・ついに、というべきかやっぱり、というべきか・・
ぺーが夫の携帯を壊しました。
おとなしくしてるなとふと見たら、夫の携帯をかじかじしてたのですが、
on/off以外全く作動しなくなっていて、修理にだす羽目に。
しっかり歯型がついていましたが、docomoさんの善意で無償で修理してくれました。ほ。


●開ける・出すがブーム。
キッチンの流しの下の扉をあけて、調味料が入った瓶を出す、出す・・
洋服が入った引き出しを開けたり閉めたり出したり。
フタつきのゴミ箱を開けたり閉めたり。あなたのオムツが入ってるんですってば!!
叱ると凄い形相で抗議するから、困ったもんです。


IMG_5488_r.jpg

●最近はほんとに知恵がついてきたなぁと、困りながらも感心することも。
iPhoneも大好きなんですが、全く教えてないのに
offの状態から→onボタンを押して→タッチパネルのスライドロック解除の
一連の作業を発見し、できるようになってたのにはびっくり。
一定の時間が経つと自動的にoffになって画面が真っ暗になるんだけど、
そうなったら、またちゃんと1からonボタンを押すところから始めるの。

タッチパネルって、力を入れなくても触れただけで反応するんだけど、
偶然じゃなくて、ちゃんと習得してるところに、わが子ながらたまげました。



●離乳食
夜はよく食べるけど昼はあんまり食べません。
相変わらず納豆ごはん(5倍粥)、うどん、いちご、豆腐が好き。
ヨーグルトは酸っぱいからか、あまり食べない。


●言葉
外では猫をかぶってるから、割とおとなしいけど
家ではずーっと「ぶぶ~ん」とか「んぐー」とか何か喋っています。ば行が多いかな。
パパ・ママもまだ言わないけど、ご飯の時やお茶を飲んだ時に「おいち」と
言うように。
これは私が、恩着せがましく一口食べさす毎に「おいし~っ!!」と唱えてたからかと・・。
でも食べてくれた上に美味しいなんて言ってくれたら、んも~可愛いったら!!

あとは、夫が帰ってきた時に、時々「(お)かえり」と言うことも。

そろそろ言葉を覚えてくる頃だから、何気なく話している言葉もいろいろ気をつけねば。
(三河弁がぽろっと出ちゃうのよね~。
 ぺーはよくつねってくるので、「ちみくらないで!」と叱ると、夫に「標準語を教えてください」と
 注意される・・・)



●人見知りはなし。
泣きはしないけど、特別にこにこする事もなく、とにかく凝視!!
エレベーターの中でも、乗り合わせたおじちゃんおばちゃん達をとにかく
じぃ~っと見つめてます。


●サウスポー疑惑あり。
何かをするとき、左手が先に出ることが多い。
身内では、私の兄、夫の弟が左利きなので、可能性は無きにしもあらず。


●砂場デビュー。
陽気がよくなったら砂場で遊ばせたいなと思っていたのですが、
一番近くの公園に砂場が無く、どこか無いかなと思っていたら
先日散歩途中で見つけたので、100均でスコップなどを買って遊びにいってみました。
初めての砂の感覚に、夢中のぺー。
IMG_5514_r.jpg

IMG_5525_r.jpg

あ、その手を口に・・あぁ。やっぱり。

IMG_5509_r.jpg

お姉ちゃん達が気になる。


●これから外で遊ぶ機会が増えるかな、と帽子を買ったのですが、
かぶせるともれなく一瞬でとってしまいます。
この日はカンカン照りじゃなかったから諦めてかぶせませんでしたが、
ずーっと帽子嫌いだと困っちゃうなぁ~。


●今まで蟹歩きの伝い歩きしかできませんでしたが、(手を持ってあげると)
足を前に出して部屋の端から端くらいまでは歩けるようになりました。
一歳の時には1人であんよができるようになるかどうか?

来月はいよいよ1歳のお誕生日!
楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

