2011-03

 - --.--.-- --


私のブログの原点 - 2011.03.30 Wed

今日は風もなく、うららかな陽気でした。
午前中から、日差しが春めいてきたな、と感じる朝でした。

今日は電車と地下鉄を乗りついで、名古屋のお友達&1歳になったばかりの双子ちゃんに会いに行ってきました
OL時代からのお友達で、彼女も旦那さんの駐在先のマレーシアで出産し去年帰国したところ。
男の子ふたりのそっくりな双子ちゃん、色違いのおべべを着て、んも~めちゃ可愛い!!

2人一緒に遊ぶ姿の可愛さはもう1x2=2、ではなく数十倍なんだけど、
もちろん大変さもそれ以上そうで、一人が泣き止んだら、今度はこちらがうぇぇえ~んと、大わらわ。
それでも全く動じず笑顔であやすお友達を見て、ぺー1人相手に大変がってちゃ~
いけないなと、元気をもらいました。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


3月もそろそろ終わり、卒業式のシーズンです。

私の周りでは、ちょうど卒園式や卒業式にかかる知り合いはいないのですが、
今年は震災の方を考慮して自粛する園や、黙祷をささげてから行う所も多かったそう。。

今年でなくても、別れの季節。
今年はそれぞれ立場も色々で、想いもさまざまで、
まだ簡単に嬉しい事だけを前面に出してはいけないのかもしれないけど、

3月から4月に切り替わるこの季節が、
新しいページを開くように、
襟を正して一つ階段を上るみたいに、
何か新しい事を始めてみたくなるように、
気持ちがいい方向に向かうきっかけになったらいいなと思います。


私が保育園を卒園して、小学校に入る頃。

私はあることを始めました。

それは、日記をつけること。
変換 ~ 20110301 nikki 003

私が保育園を卒園するころ、父が、どこかでもらったような手帳をくれました。
それを日記帳にしたら、と言われた覚えはありませんが、
その日から、絵日記をつけることにしたんです。

その後大学2年生まで、毎日ではなくとも、日記をつけてました。
14年ちかくだから、結構すごい?!
私はマメさだけが取り柄と言われますが、日記を書くことで
養われたのかもしれません。


ほとんどの日記帳は、カナダに引っ越してくる時に処分してしまったけど、
初めの一冊だけは、捨てる気になれず、大切に取っておきました。

倉庫に入れておいたのが戻ってきたので、一部大公開~(大袈裟)
今読むと、自分の幼さとピュアさ(?)に笑えます。

変換 ~ 20110301 nikki 004
↑卒園式の日。初めの数日は、父に赤ペンで添削してもらってました。

変換 ~ 20110301 nikki 005
「あしたは1年だけの注射です。
 なにちゅうしゃか分かりません。
 それで、おふろも入れません。
 でも つまらなくないです。」笑


変換 ~ 20110301 nikki 006
「いっぱい あるいたり 食べたので つかれてしまいました。
 でもよかったです。
 またいっぱい遊んで げんきな子になりたいです。
 なぜなら「こどもは風の子げんきな子ですからね!」

・・誰に向かって書いてるんでしょうねぇ・・

変換 ~ 20110301 nikki 008
「絵はむこう←
 字はあっちもこっちも←↓」
 
企画書か!というくらい見る人を意識した説明書き 笑
 ・・誰に向かって書いてるんでしょうねぇ・・

変換 ~ 20110301 nikki 011
「きょう、お年玉の千円でいろいろなものをかいにいきました。
 なにを買ったかというと、がっこうで使うおえかきノートが100円、
 10円のガムに、10円のやつぎりがよーし、
 それと360円のDrスランプあられちゃんのマンガを買いました。
 えいがにいくので520円あまらせました」


 ぴったり1000円でがんばって買い物してたのね~。今の私より計算できてる 笑



 この日記が、私のブログの原点、と言えばそう言えるかな?

 今はブログとして形を変えて続いている日記、
 いつにも増してのんびり亀さんですが、続けていける内は続けていきたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

