2017-11

 - --.--.-- --


近況など・・・ - 2011.07.29 Fri

3週間近くブログを放置してしまいました。
暑いと体力を消耗するのか、ぺーの寝かしつけたらパソコンを開こうと思っていても、
いつの間にやらぺーと一緒に夢の中~。(夫に、時々ぺーより先に寝てるよ、と言われる)

既に収拾のつかなくなっている日記やら写真やらですが、
「近況」と題して徒然なるままに書き留めます・・・

7/10 両親・兄と食事会 @えん

先月は夫側の両親・弟夫妻と食事会をしましたが、7月は私の両親と兄と集まりました。
兄は東京にいますが、まだぺーとも会えていなくて、シンガポールに行く前に1度集まろうと
横浜で集合しました。

お昼でも座敷個室を予約できるところを探して、横浜駅の相鉄ジョイナス地下にある「えん」を
予約しました。
開店前から既にお店の外は長蛇の列ができるくらい人気のようで、人が多すぎて
写真は撮れませんでしたが、「横浜駅の地下にこんな広い和なお店があるのね」と
驚きました。
IMG_6184_r.jpg

IMG_6187_r.jpg

席予約には料理も予約が必要だったので「えんの特選膳」¥2100を。
三種類のおばんざい+京都ポークの柔らか角煮orキンキの西京味噌焼きが選べるお盆、
アイス&コーヒー付。
炊き込みご飯とお味噌汁はお代わり自由なのでもちろんお代わりしました。笑

座敷個室だと、ぺーを放牧できるので気が楽です。

食後はそごうに行って、母にぺーのファーストシューズを買ってもらいました。
シューフィッターさんによると、赤ちゃんの靴はよちよち歩き始めか、しっかり歩ける時期かで
サイズだけでなく、つま先の形状も違うんだとか。
IMG_6242_r.jpg
ぺーのファーストシューズは私好みのカモフラ柄のアシックス♪(13.5cm)


7/17 カナダのお友達と再会@赤坂
カナダから岐阜に一時帰国中のChiyoさん一家、私がトロントを去る時に会えなかったから
この機会を逃してはならぬと連絡してみると、3日間東京へ遊びにくる予定があると!
その中でmomoちゃん家族と滞在してるホテルで会う予定とのことで、そこにjoinさせて
もらいました。

Chiyoさんには6歳と3歳のかわゆい男の子兄弟がいるのですが、ほんといつもパワフルで
1度も弱音や不満を吐いてるのを聞いた事がない位、底なしに明るくて
会うといつも元気をもらえます。
今回も、岐阜から元気一杯の2人と大きなスーツケースと一緒にバスで6時間かけて上京したの~と
笑いながら話してくれましたが、凄すぎます!!

パワーが有り余ってる子供達は、汗だくで走り回ってました。ほんと元気!!
IMG_6266_r.jpg
今までや今の私はお店選びなんかに、オムツ変えスペースがある所とかベビーカーをおけるくらい広い場所を
考えて探すけど、これくらい大きくなると、いかに子供が有り余る元気を発散できるスペースが
あるかが重要になってきそうね。


7/18-23 実家に帰省してました。
夫がシンガポールへ出張するのと同じ期間、豊橋へ帰っていました。
何故か17日の夜から急に声が出なくなり、スリムクラブの大きい方の人みたいになってました。
と同時に台風もやってきて、せっかく帰ったのに前半は一歩も外出できず・・。
まぁゆっくりできて良かったかな。

実家は2階建てなんですが、ぺーが階段に興味を示し、あっという間に
12段よじ登っていったのにはビックリ!!
IMG_6288_r.jpg

IMG_6291_r.jpg

側で見守ってましたが、1度3段目から落ちてギャン泣き。怪我がなくてよかったけど、ほんとハラハラさせられます。でも、危ないからって興味を持ったこともさせないなんて可哀相だしな。
本人も落ちた日はさすがに階段に近づきませんでしたが、次の日にはまた果敢に挑戦してました。


イカ墨カレー @鷗堂 豊橋
今回の帰省でどこにも出かけなかったので、せめてランチでもと近所のビストロ「鷗堂」へ。
ドラッグストアの横にひっそりと佇むお店は、知らなければ通り過ぎてしまいそうな外観です。
IMG_6314_r.jpg

壁にワインのラベルがぺたぺたと貼られ、気取らないビストロの雰囲気がいい感じ。
厨房の中には、いい意味でくまのような体型+ヒゲと赤いバンダナを巻いたご主人、
夏休みだからか、厨房に座ってなにやらノートを広げている小学生くらいの男の子と
奥さんかな?優しそうな女性が料理を運んでくれる、そんなあたたかい家族経営の小さなお店です。
IMG_6292_r.jpg

ふわふわのオムライスが看板メニューですが、メニューを見てどうしても気になった、
「イカ墨カレー」にしました。
IMG_6305_r.jpg
カレーの隠し味には色々使われますが、イカ墨ってありそうで無かった!
イカ墨のコクがすっごく合う~!
これは、ワインに合うカレーです!

IMG_6306_r.jpg
母は初めてでしたが、ソースの味がくどくなくていいと、今度は1人でも来ようと言ってました。



横浜に戻る日は名古屋に出て大学の友達とランチ。
↑の「えん」が名古屋駅のタワーズにも入っているので、この日も個室を予約して名古屋でも「えんランチ」しました。
4時間近く喋り続け・・楽しかった~。

夫も無事出張から戻ってきて、我が家のシンガポールでの住まいも決まりました。

そしてもう最後に、もうひとつニュース!
ついに!ぺーが歩き始めました!!ちょうど1歳と1カ月です。
まだ10歩くらいですが、本人もいたって嬉しそうでスイッチが入るとずーっと練習?してます。
何度も転んではむくっと立ち上がる姿はボクサーのよう。
よちよちと歩く姿はたまらなく可愛いです。


・・と、3週間こんな感じでバタバタと過ぎましたが、そうこうしてる間に
シンガポール行きまで1ヶ月を切りました。
暑さに負けてないで、ここらで仕切りなおさないと~!



世界ピッツァ職人6位のpizza LOGIC横浜 - 2011.07.03 Sun

病気知らずが自慢のぺーでしたが、先週初めて検診以外で病院に行きました。

木曜日から、なぜか突然目やにが大量に出ました。
お昼寝後には目やにがまつ毛にこびりついて目が開かないくらい
慌ててネットで調べると、風邪か結膜炎かということみたいですが、本人はいたって元気なので
多分後者かと、急いで眼科へ。
やっぱり結膜炎らしく、赤ちゃんはあちこち触った手で目をこすったりして細菌が目に入ってしい
よくあるみたい。
ウィルスなどではなく、細菌性結膜炎なので、目薬をうてば2日ほどで良くなるとのこと。ほ。

苦労したのはぺーが目薬をさそうとすると、危険を察知してかギャン泣きして抵抗!!(そりゃそうだ)
力ずくで抑えても目をぎゅーっとつぶって全く駄目で困っていたのだけど、
イチかバチか、寝ている目をそーっと開いて目薬をさしたら、あら、大成功!
寝耳に水、じゃなくて寝眼に目薬なんてびっくりしそうなものなのに意外でした。


今日はもうほとんど目やにも出ず、良かった良かった。
何より、思い立ったらすぐ専門医に診てもらえるのが、本当にありがたい!
カナダではこうはいきません・・・・。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


さて先週の日曜日は、名古屋OL時代のお友達とランチに行ってきました。
みんな名古屋の同じ会社の違う部署に勤めていたけど、泊まりでBBQに行ったり
お花見したりよく一緒に遊んでいたお友達。
私がカナダに行っている間に、Nちゃんは結婚して旦那さんの転勤で横浜へ、
Mちゃんは部署が東京に移動するのをきっかけに彼女も単身東京へお引越ししており、
最後に名古屋で送り出してくれた友達と、横浜で再会となりました。

ピッツァの気分というMちゃんが見つけてくれたお店は、
横浜駅西口から5分くらい歩いたところにあるトラットリア・ピッツェリアLOGIC

なんでも、ナポリで開催された世界ピッツァ職人選手権でこのお店の職人さんが
世界第6位を獲得されたとか!
お店の外にも、それが大きく掲げられてました。

IMG_5977_r.jpg

お店に入るとすぐ右手に、赤いタイル貼りの釜が目に留まります。
ソファ席も沢山あり、今流行り(?)の女子会にぴったりな感じの雰囲気。

IMG_5975_r.jpg

IMG_5978_r.jpg

写真は帰りに撮ったので誰もいませんが、入店時には満席でした。

ランチは前菜サラダ + ピッツァ + ドリンクバーで \1280.
暑い日にドリンクバーって嬉しい!

IMG_5964_r.jpg
前菜はカルパッチョなどがちょこちょこと。

IMG_5967_r.jpg
私がオーダーしたのは、4種のチーズのクァットロ・フォルマッジオ。(+¥400)
ゴルゴンゾーラも惜しげもなく乗ってます。

もっちもちの生地が美味しい~!おこげもご馳走です。
ひと昔、ピッツァといえば薄いクリスピータイプが主流で、耳が厚いのは
オールドファッション的存在になってましたが、今はまたもちもちのナポリタイプが
キテるようです。

ナポリピッツァは生地が主役、お腹いっぱいになるけど
耳を残すなんて勿体無い!!

左に写ってるの蜂蜜なんですが、実は有料だったのですがお店の方の間違いで一緒に
サーブされ、知らずにちょっとかけてしまいました・・・
チーズの濃い~のと蜂蜜の優しい甘さがあいまって、美味しかったです。



IMG_5968_r.jpg
基本のマルゲリータと、+¥400で「水牛のモッツァレラを使ったマルゲリータ」に
グレードアップできます。
一切れずつ交換して食べ比べしましたが、やっぱり後者の方がほどよい弾力とコクがあって
格上げされてる感じでした。

夕方から結婚式の2次会予約が入っているとのことで、一旦3時過ぎに店を出ましたが、
喋り足らず、Nちゃんの旦那さまもjoinして場所を変えてお茶しました。
Nちゃんの旦那さんは、皆で遊んでいたグループの中の1人なので、こちらも久々の再会!
懐かしい時間が蘇り、盛り上がりました。

こんなに近くにいるんだから、もっと早く声をかければ良かった~。
Mちゃんは7月から会社の節電対策で木金休みになるそうで、また出発前に一緒にランチに行かねば!


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

番外編。

デパ地下スイーツはじめ、美味しいものに精通してるMちゃん。
そんな彼女が「もうすこしスポンジが厚かったらデパ地下スイーツにも負けない」と
太鼓判をおしてた、ローソンのuchi cafeプレミアムシリーズの
「宇治抹茶ロール」
IMG_5678_r.jpg
抹茶の味が濃くて、美味しい!
いつも売り切れてるから、見つけたら買いです。
日本に帰国してから毎日デザートを買ってくるようになった夫も大のお気に入り。


TV「お願いランキング」で今をときめく川越シェフはじめ審査員全員が10点満点で絶賛してた
ローソン生パスタ(チーズのショートパスタ ¥298)もレストラン並みに美味しかったし、
ほんと日本のコンビニは侮れません!!!
IMG_5675_r.jpg




ベビ&ペット連れに◎ 横浜ベイクォーター (サンス コロニアルビーチ) - 2011.06.06 Mon

今日の横浜はどんより曇り空。
夕方にわか雨があるでしょう、の予報に折りたたみ傘をふたつベビーカーに
放り込んで出かけました。

今日のお出掛けの目的は、ちょっとしたレストランリサーチ。
2週間後の週末に、松山から義両親がこちらへ来る予定が決まっており、
1日は義弟夫婦も一緒に我が家でワイワイ飲み会をしますが、
1日は両親+私達で、横浜のどこかでディナーです。

はじめあちらから、中華街のリクエストがありましたが、
1度私達が中華街に遊びに行った時、
トロントのチャイナタウンに慣れてしまった私達には観光者価格としか
思えなかったので、別で探させてもらうことにしました。
(私達が詳しくないだけで、中華街にもいいお店があるかもですが)


どこか居酒屋で座敷個室もいいけれど、
せっかくはるばる横浜まで来てもらうので、横浜らしい景色も楽しめるところがいいよね~と
話し合っていた時に、以前調べ物をしてた時に知った、
横浜ベイクォーターを思い出しました。

テラス席が多い建物と知って、ベビーカーと一緒でもよさそう♪と
いつか行ってみたい場所にリストアップしてました。
ハマっ子kumakoちゃんによると、横浜駅東口は再開発中で、
ベイクォーターも5年位前にオープンしたばかりのニューフェイスなんだとか。

横浜駅 きた東口Aから遊歩道を通って数分。
ベビーカーがあると何回もエレベーターに乗らないといけないけど、すぐです。

IMG_5572_r.jpg

左手の人差し指と親指でコの字を作ったような形になっていて、
その内側にあるレストランがほとんどテラス席になっています。

IMG_5549_r.jpg

↓こちら逆側。
IMG_5544_r.jpg

オープンエアーの空間で、ハマから来る風を感じることができ、
そしてテラスのほとんどの席から、みなとみらいの景色が楽しめます。
今日はあいにくのお天気だったけど、これでお天気が良かったらもっと気持ちがいいだろうな~


今日ランチで入ってみたのは、4Fにあるサンス コロニアルビーチ (SENS Colonial Beach)というお店。
1時くらいに着きましたが、5組ほど待っていました。


IMG_5537_r.jpg

IMG_5569_r.jpg

IMG_5567_r.jpg

写真で上手く伝わらなさそうですが、インテリアは
東南アジアのリゾート地を思わせるコロニアルスタイルで、白のふかふかソファが素敵。
隣の席も気にならない配置なので、ついつい長居したくなる居心地のよさでした。

特等席は、写真の右方に写ってる、テラスの大人数用のソファ。
開放的ながらプライベート空間も味わえて、他のテラス席からは奥まっているので
もし子供がいて走り回っても迷惑にならなくて、かなり良さそうでした。

私達は中の窓側の席でしたが、全面ガラス張りなので、中からでも景色を楽しめました。

お祝い事で使うグループも多くて、外のテラス席を含めて、私達がいる間に
3組がお誕生日のケーキでお祝いしてました。
それぞれ、お店の方が一眼レフで記念撮影をしてくれてて、それもサービスかな?
(撮った写真はどういう風にくれるのかは不明)


さてさてランチですが、お店は
”ジャパニーズフレンチ”とカテゴライズされてましたが、
ランチはパスタ2種 or お肉料理 or お魚で、どちらかといえばイタリアン・・・?
まぁ何でもあり?

サラダ、ドリンク付で¥980のランチにしました。
他に¥1880のコースもあり。
都会でもこの価格。かなりお得ではないでしょか。
しかも、パスタは大盛りにしてもお値段変わらず!! 
・・・ということで、(予想通り?)夫婦で大盛り。笑

IMG_5550_r.jpg
今日のパスタは、「タコとパプリカのトマトクリームソース」。
「豚バラとゴーヤのアーリオ・オーリオ」でした。

ゴーヤをこよなく愛する夫が「こういうの、家でも作ってね」と。
ちゃんぷるーは作るけど、パスタにするのは思いつかなかったなぁ。
外食はこういう発見があるからいいな。
ばさっと鰹節をかけちゃってもいいかも。

IMG_5551_r.jpg

セットのドリンクは、豆乳ラテなど変化球もあり。

私は食後にカフェオレを頼んだら・・・

IMG_5562_r.jpg
猫ちゃんのラテアート!!!
思わず「わぁ、かわいい」と口をついて出てしまいました。
セットドリンクなのにこの計らい、かなりポイント高いです。

写真を撮り忘れましたが、現在チャリティーデザートとして、
100円デザートを提供してて、それを100%東日本大震災の義援金として赤十字社に
送られてるそうです。
今日はレアチーズケーキでした♪

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

食事中やショッピング中に気づいたことは、ベビ連れも多いけど、
キャリーバッグやペットカートから顔をのぞかせたワンちゃん連れも多いなぁ・・と。

それもそのはず、テラス席はワンちゃんOKのお店がたくさんありました。
その数なんと16店舗!
今や商売の鍵を握るのは、女性とベビーとペットかしら。


ベイクォーター、この建物がかなり気に入ったので、
2週間後の食事会もベイクォーターの別のお店に決定~。
他のお店も気になるので、夏の間また来ることは確実そうです。


Sens Colonial Beach
横浜市神奈川区金港町1-10 横浜ベイクォーター4F
045-440-5157

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

