2017-03

 - --.--.-- --


シンガポールにお引越ししました。 - 2011.08.26 Fri

8月24日。無事シンガポールに着きました。

シンガへのお引越しと共に、ブログもお引越しします。

ひゅーひゅー!Yuko@シンガポール
http://yukosing.exblog.jp/

こちらも変わらずブックマーク頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

(こちらのブログで続けようとしたら、バグってupできなかったので、
 これは神の思し召し・・と思いエキサイトに戻ります)

横浜花火と鎌倉散歩 - 2011.08.19 Fri

17日は、みなとみらいで行われた「神奈川新聞花火大会」を観に行ってきました。
翌日私達夫婦は早朝から健康診断を受ける為、その間ぺーのお守りをしに
はるばる豊橋から来てくれた母も一緒です。

花火がよく見える山下公園などの激混み地帯にぺーと一緒に行くのは危険すぎるので、
ちょっと遠くから晩御飯でも食べつつ花火見物できる所・・・と、
横浜東口のベイクォーターのレストランを予約してテラスから鑑賞しました。
(レストランの席全てから花火が見えるわけじゃないので、予約をしたお客さんだけが
利用できる鑑賞席がテラスに設けられました)

IMG_7100_r.jpg

ぺーは生まれて初めて見る花火を不思議そうに眺めてました。
夜空に大輪が咲き皆がわぁーと拍手すると、肩車された夫の頭の上でぱちぱちと器用に手を叩いてました。

私も日本の花火を観るのは何年ぶり?!
トロントでもニューイヤーなどに数発上がったけど、やっぱり日本の芸術的な花火は素晴らしいの一言!
浴衣女子のからんころんという下駄の音、ひゅるひゅる~どぉーんと、光と音のちょっとした時間のズレを
体で感じながら、久し振りに夏祭りの雰囲気を楽しみました。

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


話が前後しますが、鎌倉散策の続きです。


七里が浜でお昼を食べた後は、Kさんのガイド付きで鎌倉を案内してもらいました。

IMG_6757_r.jpg
細い小路の両側に、小さなお店屋さんが並んでます。
間口が小さくてベビーカーは入れないお店が多かったですが、
この日はKさんがぺーを見ててくれたので、ショッピングも楽しめました。


kamakura1.jpg

kamakura3.jpg


IMG_6768_r.jpg
八幡宮は、鳥居をくぐってすぐくらいで大仏も見ませんでしたが、
蓮の池が印象的でした。
その奥の木にかかってる注意書きには・・・、
「スッポン・亀に注意」す、すっぽん?!


それにしてもこの日も暑かった~。(ぺーはずっと寝てました。)
ちょっと休憩しようと、カキ氷を食べました。
手削りのカキ氷、ふわふわです。
右の赤いのはイチゴに見えちゃう色ですが、自家製「赤しそ」です。
甘酸っぱさが、疲れた身体に染み渡りました。

IMG_6780_r.jpg

鎌倉のお土産といえば・・・言うまでもなく「はとサブレー」!
私、サブレーはもちろんですが、ここの缶が好きで、缶欲しさに買いたくなります。
本店はオリジナルグッズも色々販売されてました。
ちなみに、このハトちゃんの名前は『鳩三朗』だそうです。オスでしたか!

IMG_6790_r.jpg

10月から再びトロントに渡るKさんと、もうすぐシンガに旅立つ私、
私がトロントから帰国してもっと早く会ってたら、もっと一緒に湘南散策できたのにと
悔しがりましたが、またの再会を誓いました。

Kさん、その時はまた湘南鎌倉でお会いしましょう~。
きっとその頃の私とぺーは、湘南サーファーにも負けないくらい真っ黒に焼けてることでしょう・・


IMG_6792_r.jpg

江ノ電に乗って~ 七里ガ浜 リストランテ アマルフィ - 2011.08.17 Wed

ちょっと更新が止まってしまったので、
きっと「引越し準備で忙しいんだわ」と思ってくださった方も少なくないかもしれません。

正直言って、目もまわるほど忙しいです。

・・・遊びの方で。笑

先週末は13日(土)から2泊3日で京都に行っていました。
今日1日休憩して、明日も友達とランチ、夜は花火
翌日は健康診断・・・とラストスパートに予定を詰め込みすぎており
友達にも「遊びまわっとるやないかい!(笑)」とツッコミメールをもらう始末。

京都に行く前々日の木曜日は、遠出して湘南・鎌倉エリアまでお出掛けしました。
この日お付き合い頂いたのは、はじめましてのKさんです。

Kさんは、私がトロントに居た時にメールを頂いてから、時々メールのやりとりを
していましたが、ちょっと変わったご縁があって。
Kさんは以前トロントで働いたことがあって、その時働いていたお店のオーナーさんが
なんと、我が家のお隣に住んでいたんです。

(オーナーさんの部屋に1度だけクリスマスパーティにお呼ばれしたそうで、
私がコンドのクリスマスツリーを載せた時、見たことがあるツリーだなと思ったそう。凄い記憶力!)

私が帰国したら、是非お会いしましょうと言っていて、やっと実現しました。
Kさんは湘南エリアにお住まいで、私も以前から1度鎌倉に遊びに行ってみたかったので
いくつか候補を挙げていただいたお店の中で、
海が目の前に見えるリストランテ アマルフィAMALFIに決定しました。

鎌倉駅で待ち合わせ。
初めましては毎回ドキドキするけど、優しい話し方のKさん、すぐ心がほどけました。


IMG_6747_r.jpg

初めての江ノ電。
鉄子じゃないですが、ちょっと楽しみにしていました。
というのも、前日母と電話した時に、湘南に行く事を話すと、
「江ノ電に乗るなら、オトナ気なくとも一番前に乗りなさい」とアドバイスを貰い、
言われるがまま先頭車両に。

IMG_6755_r.jpg
レトロ感あふれる車内と、「電車でGO!」気分満載の運転手さんの後ろポジション。
江ノ電は単線なので、垣根に擦るんじゃないかと思うほど両側が迫ってくる感じがまたいいのね。

IMG_6744_r.jpg

お店のある、七里が浜駅に到着。
昔は無人駅だったっぽい、何ともローカルな駅。
しかし今はピピっとsuicaかpasmoの時代ですから、と、カードをかざすポールだけ立ってるのが
面白い!こんな駅見たことない~!
そしてなぜか車掌さんはアロハシャツ。笑

湘南が地元のKさんは、1日ガイド役をしてくれましたが、小話が面白くて、
この日私は何回「へぇ~」と言ったことか!
例えば七里が浜のひとつ先の駅、「鎌倉高校前」は、あのバスケ漫画「スラムダンク」の
陵南高校のモデルになった駅だとか。へぇ~ぇぇ~

海岸沿いの、サーフボードや水着が並んだお店を横目に眺めながら
しばらく歩くと、素敵な外観のお店に到着。

IMG_6743_r.jpg


通されたのは2階(入り口が2階なので、実質3階)なのですが、優しいウェイターさんが
ストローラーを運んでくれました。

IMG_6725_r.jpg

海が目の前のレストランは、眺めもご馳走です。
3階のテラスは席がありませんが、出てもOKとのことで、料理が出てくるまで
外に出て風を楽しみました。
↓右手に見えるのが江ノ島です。

IMG_6728_r.jpg



前菜・メイン・デザートのコースを頂きました。

IMG_6732_r.jpg
どれもローカル食材をふんだんに使っていて、フレッシュで美味しかったです。

IMG_6736_r.jpg
Kさんチョイスのお魚。

IMG_6734_r.jpg
私は”オクラのソース”に惹かれてリブにしました。
お肉よりソースに惹かれて頼んだというのに、膝に抱いていたぺーにオクラを全て奪われました。
(ぺーがオクラ好きとは知らなかった・・)

メインは他に数種類のパスタがあって、地元のシラスを使っていたり
ネーミングだけでもどれも美味しそうでした。

IMG_6737_r.jpg

デザートはフルーツを使ったジュースやムース、ジェラートの盛り合わせ。
どれも新鮮でやさしい味のお店でした^^

京都で夫の後輩君と会い、彼も湘南育ちということが判明しましたが、
この「アマルフィイ」とお隣のカレー屋さん「珊瑚礁」が七里が浜の
2大人気店と言ってました。




食後はまた江ノ電に乗って鎌倉に戻り、鎌倉を案内してもらいました。
鎌倉散歩も一緒にアップするつもりでしたが
長くなったのと明日も早起きなので、ここらで区切ります~。

(明日は花火鑑賞後、母とホテルに泊まります。
コメント返しが遅くなったらごめんなさい)








ビニールプールで水遊び - 2011.08.09 Tue

昨日、今日と35℃という暑さの関東地方。
嫁メイツのSさんが、ビニールプールで遊ぼうとお誘いしてくれました~♪

社宅の1階には猫の額ほどですが、庭があります。
ホースはないから鍋やペットボトルを使って何度か往復し水を入れて準備オッケー。
4歳児君も、早々に海パンと帽子を装着し、準備万端!

ぺーも、水遊び用のオムツと、お下がりでいただいた水着を
着て、準備オーケー!


・・ぶぶぶ。

笑わずにはいられない、ぺーの水着姿・・


IMG_6662_r.jpg

むっちむちのぴっちぴち・・・・その姿はまるでプロレスラー 笑

IMG_6665_r.jpg

     後姿はおばさん



プールは初めてのぺー、どんな反応をするかなと思ったら、
足をつけさせただけでも怖がって大泣き。
最近何故かお風呂も怖いらしく、毎晩泣きながら入ってて、やっぱりと言えばやっぱり。

せっかく用意してもらったプール、そう簡単に諦めてはいけません。
鬼母、半ば強引にお尻をつけさせたら、一瞬ぎゃーと言いましたが、
気持ちよかったのかすぐにぴたっと泣き止んで、ちゃぱちゃぱ楽しんでました。
良かった良かった。

IMG_6675_r.jpg
大きいお兄ちゃんが好きなぺー。
4歳児くんに水をかけられたって、嬉しい。

1時間くらい遊んで家にあがったら、ご飯も食べずにこてっとお昼寝。
今日は初めてだったから、短い時間でもぺーにとっては大冒険だったんだろうな~。
シンガポールのコンドにはプールがついてるらしいので、
落ち着いたら遊びに行ってみようかな。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

最近のぺー 

IMG_6510_r.jpg

「自分で食べたい」度が強くなって、手伝ってあげようとすると怒ります。
スプーンですくって、お口に持ってくまでにこぼして、空のスプーンを口に運んでたり・・。笑
食べるのにものすごい時間がかかるし、毎回ひっちゃかめっちゃかですが
満足すると両手を合わせてごちそうさまする姿が可愛いです。



あと、あんまり人見知りで大泣きしたりはしないのだけど、
テレビで誰か泣いてたり、私や夫が泣き真似をすると、ぎゅむ~と顔色が曇ってきて
うわーっおーいおいと泣いてしまいます。
感受性が豊かな子に育ってくれるのかしら・・




IMG_6716_r.jpg

   本日の、やられた~。

  

銀座でパリ気分 Aux Baccahanales - 2011.08.05 Fri

今日も真夏日かんかん照り、と思ったら突然暗くなってざぁーっと雨が降り出して・・
そんなが繰り返しの変なお天気。

今週、銀座へお出掛けした水曜日もそんなお天気でした。
この日もトロントのお友達、snoopyちゃんとその双子のお姉さんと待ち合わせ。
snoopyちゃんは2007年私がトロントに引っ越して間もなく出会った、トロントでの初めてのお友達です。
実に3年ぶりの再会、全然変わってない~。

お店は決めてなかったけど、snoopyちゃんとお姉さんが約束の1時間ほどまえに
銀座に降り立ち、よさ気なお店に入ってくれていました。

お店は駅からさほど遠くない距離にありながら、ここはパリ?と見紛う雰囲気の
Aux Bacchanales オーバカナル
大馬鹿なる・・じゃないですよ。(そんなおやじギャグいらない?)
東京に5店舗と京都と博多に店舗があるそうです。

original.jpg

IMG_6536_r.jpg

パリの雰囲気をそのままに・・・

名古屋ならタイガーカフェ?
トロントなら Le select bistro?
お客さんも他民族で、ちょっとした異空間でした。

私がお店に着いた時、ちょうどテーブルにケーキのサンプルを持ってきてくれていて、
お昼をあまり食べていなかったから食事でも良かったんだけど
目の前の美味しそうなタルトから目が離せなかったので、洋ナシのタルトを頂きました。

IMG_6535_r.jpg
どっしりとしたタルトは食事と同じくらいのボリューム。トレビア~ン。

IMG_6538_r.jpg

お2人は食事系をオーダーしてましたが、snoopyちゃんのオムレツも、非の打ち所のない美しいラグビーボール形で
美味しそうでした。

snoopyちゃんと双子のお姉さんは二卵性の双子で、瓜二つ!ではないけれど
お互い一番の理解者って感じがしました。
子供にとっては同姓の兄弟姉妹のほうがいいって良くいうけど、彼女達を見てると
ほんとその通り~って頷けます。

2時間余りの短い時間だったけど、2人とのお喋りがとっても楽しかった^^

雨上がりの銀座駅前でお別れした後・・何気に銀座発上陸のワタシはまっすぐ帰らず
銀座三越をちらっと見物。
街行く人も、最旬ファッションに身を包んでてお洒落~。
動くファッション雑誌を見てるようです。

ぺーと一緒だと電車に乗っている間、時間があって本を読んだり携帯をいじったりしないので、
少々手持ち無沙汰なのですが、東京のお洒落ピープルのファッションチェックをするだけでも
楽しい。
この日も帰りの電車の中で、斜め前に立っていた女性の靴に目が留まって・・・。

翌日、野暮用で横浜駅に行った帰り、そごうに寄ってみたら
その靴を見つけたので試着してみたら、すごく履きやすくて。

写真右のアンテプリマのウェッジパンプスです。
ヌーディカラーのゴールドベージュが履くと美しい。(靴がね)
左は最近買ったお気に入り。
どちらも足の付け根部分にクッションが入っていて、疲れないところが○。

IMG_6612_r.jpg

妊娠してから、めっきりぺたんこ靴ばかりですが、
唯一履けるヒール靴はウェッジソール。
安定感があるので、ぺーを抱いても大丈夫です。

shoes.jpg

さて今週ももう週末、
この土曜日はいよいよ引越し業者さんが見積もりに来ます。

そんな木曜日・・
夫「明日ゴルフに誘われたから。
  (ゴルフバッグ出しといてほしいな~)」

カナダから送った船便の荷物、半分は紐解いてなく積み上げてあるのですが
ゴルフバッグみたいな日頃使わなそうな物は、奥の方に入れてしまってます。

ここからゴルフバッグを探すんですかぁ・・

IMG_6605_r.jpg

いいのよ、私は美味しいケーキも食べたし、靴も買わせてもらったし。
・・と何とかゴルフバックを引っ張り出し、
笑顔で送り出したフライデーナイトでありました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひゅう&ぺー

Author:ひゅう&ぺー
夫と息子ぺーと一緒に、
カナダ・トロントから横浜へ引っ越してきました。
トロントでのブログはこちら。
http://yukonkn.exblog.jp/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
横浜おでかけ (6)
横浜駅 (3)
ぺー (8)
日記 (8)
豊橋・名古屋 (4)
買い物 (1)
東京 (5)
Singapore 日記 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

